FF15タイムドクエスト(第3回ハンティング)~ガルラ討伐900体オーバーへの道~

 時にはゲーム攻略の記事でもいいかなーと。
 ここ最近、Final Fantasy 15のタイムドクエストがそこそこお気に入りです。
FF15のバトルはもともとシフト攻撃と回復アイテムがぶ飲みで何とでもなってしまうため、つまらないなーと感じていました。が、タイムアタック要素等が入ったことで、攻略や操作を考えるきっかけとなり、『あー、こうするともっと上手く立ち回れるのか……深いな』と感じています。
 とまあ、前置きはこのくらいにして、第10回タイムドクエスト、ガルラのハンティングについて、高スコアの出し方を解説します。
(画像や動画もゆくゆくは追加していこうと思ってますが、特に動画編集スキルがないので、とりあえず文字だけで説明)
 なお私の状態を念のため記載しておくと、PS4はノーマル、アビリティは全開放、周回プレイなし(アクセサリーは一通り拾得済み)、bisは3つ頑張った程度ですが、これでもスコアは910取れてます(6月1日早朝時、総合6位)。

 6/3、15時頃に動画撮影。スコア929で、総合13位です。
 1位は1000オーバーですか!(記事でその可能性を書いたときには半信半疑だったのに……)。
注:料理を変更し、若干改良した動画も撮影しました。記事後半に掲載。
  プロンプト使用(800オーバー)と不使用(900オーバー)と思って見比べてもらえるといいかも?
 ガルラが表示されてもすぐに近づかず待っていると、徐々に一ヶ所に集まっていきます。それからスタートすると、ちょっとだけスコアが良くなるかも。

▼まずはスコア800オーバーしよう!(すでに余裕で到達している方は流し読みで)
◎ゲーム設定
 イージー
 ウェイトかアクティブかはお好みで(私はアクティブ派)

◎前準備
○カーバンクルバフ
 やり方は次の動画を参照のこと(というか、私は苦手です)。

YouTubeより「Hunt TQ3 Tips」
 解説を付け加えると、
 まず、ワニ戦の前にノクトのHP・最大HPを下げておきます。一度ガルラ戦に入りファントムソードでシフト連発するのが早い?
(6/2、12時追記:メルダシオ教会でウトガルズオルム討伐を受注し、毒状態で最大HP1になってからワニ戦する方法を考えられた方がおられました。詳細はYouTube「FINAL FANTASY XV| Timed Hunt #10 Garulet Contest Round 3 Tips for gettin' Carbuncle buff 」を参照のこと。いやはやアイデア持ってる人はすごいですね!)
 ワニ戦開始直後では、動画の通り、ワニから離れてデンジャーサンダーなどでピンチ状態になります。岩の上が目安。
 で、その後頑張ってワニにやられます。これがなかなか上手くいかない(私は1時間かかる)。
 カーバンクルバフが付いたら、ワニを倒さずに、ガルラ戦へ。ここからが重要。
 一度ガルラ戦を終えると(もしくは離脱すると)オートセーブがなされます。それを確認後、オートセーブ欄の2つあるうち「古い方」をロードします。すると、カーバンクルバフがついたまま開始できます。
 それを素早く(自信がなければセーブしてから)離脱。ぼーっとしてると、近くにワニがいるため、戦闘開始→バフ消滅の憂き目にあいます。
 離脱し、ガルラ戦の範囲(ガルラはこのとき出現していません)から離れたところで、装備を整え、もう一度セーブをしましょう。これを使ってスコアチャレンジをすることになります。
 チャレンジする際は、中央付近の「!」マークを調べるとバフが消されてしまいます(カーバンクルバフに限らず、好物料理のバフなども同様)。範囲の外に離れて自然に湧くのを待ちましょう。
 チャレンジ後は、好スコアであれば、スコア送信後に別セーブ欄に保存(保存しないとスコアが消えます)。一度セーブさえすれば、バフデータをロードしてもスコアは保存されたまま残ります。

〇料理
 おススメは謹製ランガウィータ(力+600)またはケニーズ・スペシャルデリバリー(力+400、魔力+300)など(魔力もそれなりに必要っぽい? プロンプトはともかく、魔法の追加攻撃の威力上昇が大事なのかも。ということは……カナッペが最適解か? 6/3、16時頃追記編集)。
 ブラストボイス(というか、マシナリーは全部)物理攻撃なので、攻撃力が上がるものをチョイスします。
 なお、皆さんのお気に入りは心眼の付く、黄金テールスープ等だと思うのですが、今回は(おそらく)意味がありません。
 後述するように、基本戦術はブラストボイス連発となるのですが、ブラストボイスの範囲攻撃はクリティカルヒットしないからです。『アルティマニア(バトル編)』の45ページ参照。
  注:「おそらく」と付けたのは、たまに黄色い数字が見えることがあるから。仲間の攻撃or魔法の追加攻撃を見間違えているのかも? 自信なし。

〇魔法
 エレクトン(ないしはフレア)を大量に持っておきます。作り方も念のため書いておくと、雷99+マメット・ヴェキソス2個でOK。
 (魔力も大事かもと思ったので、POWER999に切り替えました。マメット・ヴェキソス9個でできます。6/3、16時追記)
 フリーズは絶対的にNG。戦場が水場のため、使うと一面凍って敵も味方も身動きできなくなります。
 おすすめはエレクトンです。効果範囲が広いため(フレア13メートルに対し、エレクトン15メートル)。また、フレアは地面に残る炎でひるむのが邪魔です。
 魔法の使い方ですが、敵を一掃するのが目的では「ありません」。
 魔法を使用後しばらくの間、周囲に小さな落雷が発生します。これが敵味方にダメージを与えてくれるのです。また、感電状態になると、ダメージを与えた際に追加ダメージが入ります。これらのおかげで、ブラストボイスでも敵を倒しやすくなるというわけ。
 ですので、魔法のチャージが完了後は、敵を待たずに自分の近くに放り投げます。もちろん、敵が近くで密集していたらそこに投げますけども、ラッキーくらいの感覚です。

〇装備
・ノクト
 武器:ブラストボイスBis、父王の剣、オーガニクス(注)、エレクトン
  注:MPも増えるのと、戦闘開始時に1,2匹シフトで倒しやすいので。より高スコアを目指す場合には改善箇所かも。検討中(→修羅王の刃に変更しました、6/3、16時追記)。
 アクセサリ:bisを3つ(不足してたらダークマターの腕輪で代用)、操作で安定を目指すなら1つをコマンドブースター
 衣装:ルシス王子の戦闘服【ジャケットOFF】
 以前のトウテツのときは、敵が弱かったためMP温存アクセサリ&衣装とすることでアイテム回数を減らすのが有用でしたが、ガルラは丈夫なため物理を高めることを目指します。
 この切り替えだけでスコアは100近く変わりますので、700前後で伸び悩んでいる方はぜひ参考に。

・グラディオラス、イグニス
 この二人は特に役立ちませんので、攻撃&耐久重視で何でもOK。
 死ななければデコイとして敵の攻撃を引きつけますし、逆に死ぬと仲間が助けに行く無駄が生じるので、ある程度丈夫にはしておきます。
 守りの指輪を一応?

・プロンプト
 武器:デスペナルティ、アトラクトウェイブBis(検討中)
 アクセサリ:ヒュプノクラウン、神凪のピアス、神秘のサークレット
 コマンド:コンダクター
 衣装:王都警護隊の戦闘服【ジャケットOFF】
 上述のようにマシナリーは物理攻撃なのですが、コンダクターは魔法属性となるようです。なので魔力特化のアクセサリーです。
 ただし、900スコアオーバーで述べますが、こんなに威力いりません。

◎ガルラ戦
〇基本戦術
 ガルラ戦開始後、素早く戦場の中央に向かいます。
 エレクトンで近くの敵(できればクイーンガルラ)を排除後、ブラストボイスを連発します。
 最初は敵が近いため、わりと押し倒されやすいです。気合で避ける、コンダクターも併用して一掃する、などして乗り切ってください。
 安定してくると、近くによって来るのはクイーンガルラ3匹だけになります。

〇コンダクターの使いどころ
 主に次の3場面。
  1.運悪く敵に押し倒されたとき
  2.MPが切れてアイテムを使うとき
  3.クイーンガルラが集まってきて、魔法チャージも済んでいないとき
 つまりは敵の接近を許しそうになったとき、ということです。このうち1.の回数が減らせられれば、アクセサリーからコマンドブースターも外せ、スコアは800後半になってくると思います。
 また、コンダクター選択時には、直前に何かしらアイテム(回復アイテムや筋力強化剤)を使っておくと吉。アイテム使用のタイムロスが減らせます。
 なお、回復アイテムはラストエリクサーで全員回復がいいと思います。タイムドクエストのポイント交換でもらえますし。

〇ブラストボイスのスムーズな使い方(6/3、19時頃追記)
 アップロードした動画ではブラストボイスを続けて使うとき、後ろによろめくような動きをたくさんしてしまっています。
 これ、失敗です。単純にシフトボタン(△ボタン)を連打していると起こりやすい様子。直前の攻撃と重なったと判定されてる?(魔法から武器を持ち替えた直後にシフト移動すると、魔法の動きになってしまうのと同じ現象と推測)
 なので、一度攻撃をしたら少し連打をやめるとよいようです。具体的には「武器を持ち上げ弾(?)を打ち上げ……ピチューン」までは連打をやめる。その後連打を再開するとスムーズに次の攻撃が出やすくなると思います。

▼いざ、900オーバーへ
 さて、上記の攻略を何度かやっていると、気付くことがあります。
「コンダクター、オーバーキルじゃね?」
「敵寄ってきたとき、すでにHP少なくね」
 そうなのです。ノクトの近くに来るまでに、感電状態+度重なる音波攻撃によって、クイーンガルラですら瀕死になっているのです。
 つまり、これを倒すためにコンダクターを使うのは、発動時間が無駄ではないかと感じ始めるわけです。

〇クイーンガルラの攻撃のかわし方
 とはいえ、微妙に残るガルラに押し倒されると、結局スコアは伸び悩みます。
 ですので、ここからは操作技術を高めることになります。
 が、この操作はさほど難しくありません。ガルラは動きが鈍く、体をぶつけようとしてきたときに「ジャンプ移動」するだけで容易に回避できます。通常の回避(□ボタンやドッジロール)だと、私にはタイミングがちょっと難しいと感じられました。
 このジャンプ移動は、敵の背後に回る際にも有効なのですね! 先のタイムアタック時に私は学習しました!
 カメラを適宜回して警戒し、クイーンガルラの動きを把握しておきましょう。

 攻撃回避が上手くいき、コンダクターの使用回数を減らせれば、スコアは900オーバーとなるはずです。
 この操作を頑張りたいと思うのか、「いや安定してれば800でおk」と思うのかは、プレイヤー次第かと思います。

▼もしかして、1000オーバーも……?
 さて、今後の検討課題として、「クイーンガルラすら近づけずに倒せたらスコアはどうなる?」が挙げられそうです。
 上記の方法だと、ぎりぎりHPのクイーンガルラの接近を許してしまい、回避行動によるタイムロスが発生してしまっています。『もしかしたらスタッフはここまで狙ってHP設定してるのか?』と疑うレベル。
 接近すら許さなくなれば、スコアはもう少し伸びそうに思えます。
 案としては、エレクトン使用後は力の増える武器に切り替える、ライブラ頑張る、など? どっちも操作が面倒ですが。

 ひとまず以上。参考になれば幸いです。


 6/3、21時頃に動画更新。プロンプトがいらない子に!
 料理を父王のご馳走カナッペに変更しました。その結果、プロンプトに頼らずとも安定したと感じます。
 このまま完全0回でいいのか、補助アイテムは使った方がいいのか、まだ検討課題はありそうです。

 6/5、20時頃追記
 ハイパワーEXなど、アイテムを仲間にも使わせることにしました。
 というか、私は今まで仲間がアイテムを使う演出はスキップできないと思っていました(汗) オプションの中を探すと項目があるのですね。
 これによって有意な多少のスコア上昇を確認しています。
 プロンプトの装備も変更。アクセサリーはもちろん、オートボウガンなども試してます。こちらの効果のほどは不明。

※動画の著作権等について
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Commented by zattoukoneko at 2017-06-01 23:37
記事内では、最終的にプロンプトをいらない子扱いしてますが、実際のところはコンダクターによって敵を引きつけつつ早急に倒せるのはかなり魅力的です。
ですので、回数はある程度減らしつつも、その割合の最適解を求めていくことになるのだろう、というのが今のところの感想。

いかんせん操作がまだまだ下手なので、上手く検証できていないのですよね。
あくまで参考ということで。
by zattoukoneko | 2017-06-01 21:49 | ゲーム | Comments(1)