これから何書こう?

これからのブログ記事の予定です。
……うっかり総アクセス数12345の報告をミスしたことは秘密です。忙しくしていたらとっくに超えていて見逃したとかそういうことはありませんよ?(現在13000でーす♪ 多謝!)

元々の予定としてはTwitter関連の記事を書こうとしていたわけですが、不具合はいつまで経っても直らないしサポートの情報を見ないでどんどん誤作動引き起こしている人が乱立しているしでどうしたものかと(結構深刻な問題)。
またTwitter以外にもSNSというのはいくつもあって、現在世界で最大規模のものはFacebook。日本で主流なのはmixiとなります。当然その他のe-mailやHP、ブログ、YouTube、Googleサービスなども健在でこれらを連動させているアカウントがどんどん増えています。海外ジャーナリズムアカウントはすごい勢いで情報を流していますね。見事に“速報”を流しすぎて一つ一つの価値が激減していますが(苦笑)
一方で日本は慎重に動いている印象。Facebookは実名登録が原則。実名で発言すると困るようなことを初めから述べるなという意見もある一方で、日本人にとってHNは匿名ではないよなという意見もあったり。まあ個人の生活が世界中にどんどん公開される形のSNSは日本人向けではないのかなというのが個人的な感想。
つまり何が言いたいかというと――

       正直書くのが面倒になった(ぇ

いや、書くことのテーマは決まっているのです。Twitterの悪いところや悪いところや問題点を挙げて(え、良いところ? ……少しくらいはあるかも?)どのような方向に今後進んでいくのか、または使う側はどうしていくのがよさそうなのかについて、現段階での個人的な意見をまとめてみようかと思っていたわけです。
が。
あまりにも多くの人がエラーを起こしすぎorz いや、「ヘルプ」がきちんとありますしサポートもありますし。というか何故にTwitterでミスばかりやっている人はGoogleなどで検索をかけないのか不思議で仕方がないです……。調べるのに数分もかからないようなことで延々と文句を並べ立てている人はどうしたものかと。(←ちなみにとある方が不具合に困っているようだったので解決策を教えたら開発者か何かだと思われたらしく、『これではTwitterは儲からないだろ!』と“不具合を出したまま”苦情を入れられた人です。まあよくあることなので気にしてませんけどね! 相手が自分のブログに直結させているのも知ってますよ、い(有名人なので以下規制。なお簡単に調べられることも当然わかっている))
まあ苦情ばかり入れている人はたくさんいるし、興味もないのでどうでもいいわけですが。ごく普通に参加している方々が困っているのはどうしたものかと。「Twitterに登録した方がいいよ!」と誘う記事を書くつもりは最初からないのですが(だってセールスマンではないですもの)、紹介文にはなるので対処法のまとめでも書かないといけないのかと頭を抱えてしまっている次第です。書いてもわからない人にはさっぱりわからず、わかっている人にとっては当たり前過ぎることなので書く価値が見いだせない(涙)

まあそんなわけでTwitter関連の話は半ば放り投げ中。不具合を本社や開発者が取り除くか(できたとして数年先だと思っている)、記事のうまい書き方を思いついたらですかねー。興味深い部分もあるので完全に捨ててしまうのももったいないと思っているのですが。



で、じゃあ何を書こうかなと考えたらほとんど何も思いつかなかったという。
一応ストックはありつつも、いきなりやるには内容が重すぎるかなと感じるものや、書くために私自身も準備の時間がそれなりに必要だったり。
まあとりあえずは単発の記事で埋め合わせかなと考えています。ぱっとした思いつきとしては昨年のノーベル物理学賞のグラフェンかなあと。日本では化学賞のクロスカップリングがやたらと注目を集めていますが(そしてそれも自然なことだとは思いつつ)、何故に日本人のノーベル物理学賞受賞の可能性が一つ消えたことを誰も言わないのかなとふと疑問に感じたので。
あとは受験シーズン真っ只中ですし、それに役立つようなことがいいのかなと思いつつ。いやいやそんな一朝一夕で成績伸びねーぞと。

…………ひょっとしてこういう状況をネタギレというのではないだろうか?(心の声「そうだと思います」)
Commented by zattoukoneko at 2011-02-04 23:44
あ、書き忘れ。
海外のメディアはWikileaksが大好きで、どうどこから得られる情報を積極的に使うかを考えている最中。
一方で日本はWikileaksが嫌い。一時は自分たちのことをリークされるんじゃないかと怯えていたくらい(苦笑)
まあでも日本人の感覚の方が正常ではないかなとも思ったり。誰かの持ってくる情報をすぐに記事にしてしまうより、自分の足で稼ぐ方がよい記事を書けるのではないかと。
まあ……使えるものは使うべきなので、“疑いながら利用してみる”がいいのではないかとも思いますけどね。国内外問わず綺麗にまとめているところはまとめているのですが、数は圧倒的に少ないですねー。
by zattoukoneko | 2011-02-04 17:11 | 雑記 | Comments(1)