チュアブルソフト6th project『スイートロビンガール』♪

チュアブルソフト様より新作『スイートロビンガール』が2月25日に発売予定となっています! あと一ヶ月ですねー。体験版なども公開され、色々なことがわかってきた気もするので紹介してみようと思います。まあまとめるのは私独自の観点ですけれど。


今作はこれまで原画を務めていたぎん太先生から関谷あさみ先生に代わります。関谷あさみ先生というのは女性の人気漫画家です。ということでまず目に入るイラストから触れていくことにしました。
ずっと前からチュアブルソフトに慣れ親しんでいるユーザーは戸惑うところかもしれませんが、私個人は(まだ現物をプレイしているわけないので当然結果がどうなるか断言できませんが)非常に興味深い試みで会社として新しいステップに進んだのかなと受け取っています。
ぎん太先生にずっと任せるというのもメーカーのカラーが如実に出て一つの方向性だなとは思います。一方で他の方に任せてみることでさらなる窓口を開くことにもなるでしょう。またスタッフを分散化させれば同時にいくつものプロジェクトが進められる。大手ゲームメーカーであればすでにやっていることをチュアブルソフト様もやろうとしているのかなと考えています(実際7th projectも進行しているとの発表がありました)。
経営方針は色々あってしかるべきで、しかしながら制作されるものの軸がぶれていなければその会社の特色は崩れないでしょう。前々から「純愛」に重きを置いてきたメーカーさんであり、『スイートロビンガール』のPVにもそれがきちんと書かれていますしね。
(これがOPやPVが収められているYouTube上のチュアブルチャンネルです)

またすでに公式HPなどで体験版が公開されています。最初の導入部だけですが、これをやってみた感じだときちんとこれまでのストーリーの描かれ方が踏襲され、かつ発展していっていると思います。(これに関しては『Sugar+Spice2』の記事がないですが)すでに各作品で紹介記事を書いていて、そこまでのまとめというのもやっています。リンクは一応はっておきますが――長いので飛ばしてくれてもいいです(汗)
チュアブルソフト紹介
チュアブル1st『Pure×Cure』紹介
チュアブル2nd『あまなつ』紹介
チュアブル3rd『Sugar+Spice!』紹介
チュアブル4th『恋文ロマンチカ』紹介
チュアブルソフト紹介まとめ①
チュアブルソフト紹介まとめ②
ざっとまとめると「主人公が何かを失っている・ヒロインとの出会いにより傷が癒されていく・ヒロインと共にその問題を乗り越える」という形式を取っています昨年の夏に発売された『Sugar+Spice2』はこれに加えて“ヒロインも~”という形となり、よりキャラクターすべてがそれぞれの個性を魅力的に打ち出した作品だと考えられます。
これをさらに『スイートロビンガール』では推し進めることになるのではないかと思われます(これは現在公開されている体験版をやるとそういう印象を受けるかと)。またシステムの面で『Sugar+Spice!』以降の作品で導入されていた「好きになったら告白システム」はなくなるようですね。ゲーム性がどうなるのか今の段階ではわからないのですが、ストーリーをかなり前面に押し出す形なのかなと。

システム面でわかっているのはこれまで5:4の画面であったものが16:9とワイド画面になったことと、サウンド面で「ダイナミックサウンド」というものが取り入れられました。私個人としてはこの音響面の変化はとても大きいのではないかと感じていたり。体験版をやると人物の声がより生き生きと伝わってきました。これらに関しては公式HPの開発日誌というところで説明もされていますのでぜひ。

最後に内容として。
「バーディーズ・パーチ」、通称『止まり木』と呼ばれる喫茶店を経営しているシドという人物が、様々な人を失ってしまったために自棄になり、喫茶店すら借金のせいでなくしてしまいそうになる。そんな彼が『小鳥』である四人の少女をそこに住まわせることになり――
というものです。体験版(の中から面白い部分をわざと抜かしたらw)こんな感じですかね。ヒロインたちに関してはこれから深められていくのだろうと思います。もちろん主人公もですけどね。


今回はこのくらいの紹介ということで。発売前だから詳細はわかりませんし。
ただ期待するだけの価値は十分にあるのではないかと私は考えています。少なくとも公開されている無料のOPやPV、体験版を見てみるだけでも損はない!(断言)
ということで公式HPへのリンクは次のバナーをクリックするじょ!!
チュアブルソフト公式WEB
(あ、年齢認証はしっかり受けてくださいねー?)
by zattoukoneko | 2011-01-21 19:44 | ゲーム | Comments(0)