☆ステキサイト紹介☆

まあ、どことは言いませんが――
というかぶっちゃけて言うと(どっちだ?!)

チュアブルソフト様

経由で知った、雪見月瑞花さん、という方がいます。
前々からスピンアウト作品で『いいものを書くなぁ』と感心していて、ついこの間ファンのみ閲覧可能なCFC掲示板でご自身のHPにリンクをはっていたので、ご訪問。
そ・し・て!
   Novel
という文字を発見!!
思わず読みに行ってしまいました。
そして久しぶりにネット上で“読める小説”を読ませてもらいました。

これでも一応小説を書く人間ですから、色々な小説を読みます。それは当然出版されたものも含みますが、ネット上で公開されているものも含みます。
が、正直“読める”レベルのものってまずない! 100作品読んで数ページ読めるものが1つあるかどうかという感じです(小説の選考している方、ご苦労様です)。というか、ほとんどは数“行”で投げ出します。
私はむしろ気の長い方で、つまらない作品でも読む以上はできるだけ最後まで読みます。特に専門書なども読んでいる身としては、単調な文章でも別に構わないわけです。その私ですら読めないってどういうことよ?!、と前々から嘆いていました。
私自身ネット上で小説の公開はしていません。電撃様よりいただいた、電撃掌編王と電撃リトルリーグの受賞作、それと電撃メジャーリーグに参加したときの作品くらいなものです(あとはずっと昔に記事の埋め合わせで一個載せているのと、チュアブルソフト様が提供されているスピンアウトという機能をつかって二次創作したものですね。ただし後者は“二次”創作ですし、キャラの説明もしてないですし、絵や音楽が入りますので、私は小説としてカウントしていません。一応同じ物語ですが、別物と考えています)。これは私が『ネット上ってこのレベルでやっているのね……』という失望からが一番の大きな理由ですね。
もちろん中には素晴らしい作品を出す方もいて、そこらのプロよりずっとうまい、と感じる方もいます。ですが見る人はそこまで見てくれないという現実もありますので、私は敬遠しています。今後も出すことはないでしょうねえ。

という感じでいたのですが、先に述べた雪見月瑞花さんのHPに掲載されている小説がきちんと“読める”ものだったということと、サイト自身も綺麗なのですね(ちなみに名前も綺麗ですよねえ)。また併設されているブログの方にも感嘆してしまいました。ちょっと世の中って広いな、と感じた瞬間です。
なんか――こういうのを見ると私もどこかでひっそりと小説を公開してもいいのかな、という気分にさせられました(雪見月瑞花さんが「ひっそりと運営している」と言っていたので、ああそういうやり方ならありかも、と思ったのです)。

てなわけで雪見月瑞花さんは“ひっそりと”やっておられます。でも私個人としては「繋がっておくべし、この人とは!」と思ったので、“ひっそりと”リンクをはることにしました。
(いいですねえ、リンクというのは繋がりですからねえ。ネット上は人間関係が希薄ですが、それでもよい人とは色々巡りあえるものです。縁というものは大事にしなければ)



ちなみにですが――
どこで繋がりを持ったのかをぶっちゃけてしまったのは、よくよく考えたら私もチュアブルソフト様は前々から応援してますし、相手側の雪見月瑞花さんもリンクをはっていますから、「なぁんだ調べればすぐわかっちゃうじゃん!」という開き直りです(ぇ
と言いますか、別に私も雪見月瑞花さんも悪人ではないですし、やましいところも何もなく、そしてチュアブルソフト様というこれまた素晴らしいメーカーさんの中で知り合った仲なのですよね。これ、隠す必要なんてないし、むしろ堂々としていて何がわるい?!、と思ったので言っちゃうことにしました。
ただ悲しいかな、世の中の人ってきちんと見てくれる人が少ないのですよね……。私も電撃様より掌編王やリトルリーグで最優秀作品賞をもらったり、メジャーリーグに参加したときには色々言われてたみたいです(その頃はここのブログは全然更新してませんでしたが、そのときに閲覧者数が跳ね上がったのですよね? それでネットで調べたらそういうのが出てきて、私自身もそうだし、他の受賞者の方とかも変なことを言われていて、私は『全然理解できてないんだなあ』と思うと同時に、そういう人たちがたくさんいることにショックを受けました)。またチュアブルソフト様もとても素晴らしい会社なのです。それは作品がよいというだけではなく、ファンへのサービスや対応をしっかりとしているのです。私は今のところ、ここより優れたゲーム会社というのを知りません。ですがそういう目立つことをするところほど変なやっかみを受けるようです。やや沈静化した今ですら、陰で色々言われているようですから。
というわけで世の中大変ですし、そしてまた今みたいなことを言ってしまった私は目の敵にされるだろうと思いつつ、けれど「よいものはよい」と主張して何が悪い?、という精神のもとで雪見月瑞花さんのHPも紹介し、チュアブルソフト様のこともあらためてご紹介です。

てなわけで、以下雪見月瑞花さんのHPであるHarvestSnowへのリンクと、再度チュアブルソフト様へのリンクです。

☆ステキサイト紹介☆_b0118096_5442994.gif
HarvestSnow


チュアブルソフト公式WEB




ふむ? 雪見月瑞花さんは“ひっそり”と言っていたのに、うっかり好戦的な文章書きすぎちゃったかしら?
……………………飛び火したらごめんなさいいぃぃぃぃいい!!!
(あ、でも確実にいいものなので。そこは再主張しておこう)
Commented by zattoukoneko at 2010-05-14 06:08
あ、ちなみに数時間前に新しくスピンアウト作品を公開しました。
タイトルは諸々あって『足利かけるの憂鬱』です。何だか『涼宮ハルヒの憂鬱』を連想しがちですが、そっちからとったわけではないので。
そして今回は制限をかけてつくった作品で、ずばり『Sugar+Spice!』の全メインヒロイン使用禁止、です。なので使えるのはサブキャラのみ。また音楽も各ヒロインのテーマを封印してます。
でも、まあなんか面白かった。個人的にはとても満足。メインヒロインが一切いないですけど、いい話になった気がする。うん。
ちなみに『Sugar+Spice!』に出てこない神楽坂月乃とか、出てくるけど『Pure×Cure』を知らないと月乃との関係がわからない高島公彦とか出してきてます。
ええ、宣伝ですけれども何か?


なお、今回紹介した雪見月瑞花さんのスピンアウト作品もあります。とてもお勧め。
そして思う。
世の中ってほんと広いなあ……。
Commented by zattoukoneko at 2010-05-14 06:14
あ、ちなみに『涼宮ハルヒの憂鬱』とか紹介記事を考えてます。
というのは、あそこに普通にパラダイムシフトとか科学革命の概念が入っているから。読んでる人、わかって読んでますか? あの作品化け物ですよ? さすがに珪素を中心にできている生命体とか意味わかってますよね。これはまだ簡単な化学と物理のちしきですよー。

まあ、でも肝心の谷川流さんがどんどん先を書いてくれないと、私も紹介に踏み切れないという……。
ということで今、ちょっとお蔵入り寸前ですorz
Commented by zattoukoneko at 2010-05-15 04:47
ふむ……今回のスピンアウトは本来もっと長い話になるということを見抜かれてしまった。
いや、だってショートエピソードなんでしょ?! すでに14分なんて長さになってるんだから、あれ以上延ばせないじゃん!

…………はい、すいません。普通に長編用のプロット作成法を使った私が悪いのです。しかも二重(本当は四重)に話が同時進行するものにしてるのがいけないのです。
さすがに原稿用紙1,000枚分くらいの内容を10分に収めるとか無理があったか……。第1回の電撃メジャーリーグで出した『最初で最後の甘いくちづけ』で一回やらかしてるのに、反省してないなあ、私は。
by zattoukoneko | 2010-05-14 05:44 | 雑記 | Comments(3)