まさか半年も更新してなかったとは……。

ご無沙汰してます。突然ですが宣伝です。
本日6月10日発売の電撃文庫MAGAZINE vol.8誌上にで開催されている、第1回電撃メジャーリーグに私の小説が載りました。ペンネームは雑踏子猫です。
これはリトルリーグの一年間の受賞者を集め、一位を決めるというものです。
ただ困ったことに、今回は編集部が審査するのではなく、読者投票によって一位を決めることになっています。しかも投票は雑誌についているアンケート葉書によってなされます。
つまり投票するには雑誌を買わないといけないということ。これが高くて720円もします…。
というわけで、もしお金に余裕があるようでしたら、ぜひとも雑誌を買って雑踏子猫に一票投じてください。

もちろん作品を読むだけでも結構です。私もついさっき全応募作を読みましたが、なかなかおもしろいものがいくつかありました(私のは一位は無理そうだなぁ)。
作品はネット上で見れます。下記URLにアクセスしてください。(どうやら直接メジャーリーグのページには行けないみたいですね。電撃文庫MAGAZINEのトップページに飛ばされるので、そこにある左にある読者参加企画というところに入ってください)
http://dengekibunko.dengeki.com/participation/m_league.php
もしくはGoogleで、電撃文庫マガジン、と検索すると雑誌のHPがヒットするので、そこから読者参加企画というページに行けばメジャーリーグ開催となっています。

さて長くなりました。今後もこの方面で活動予定なので、応援のほどよろしくお願いします。ではでは。

Amazonで電撃文庫MAGAZINEを買う。
Commented by zattoukoneko at 2009-08-10 23:03
第1回電撃メジャーリーグの結果が発表されました。私は一位にはなれなかったものの、第四位に入りました。投票してくださった方、本当にありがとうございます。
でも順位は正直納得いかなかったり……。私は山本辰則さんの『最初で最後の経済小説』がダントツで一位だと思ってました。でもそれが十位にすら入っていない……。読者の意見と書き手の意見の違いを痛感しました。

さてはて、今後も執筆を頑張っていく所存です。今回の作品を気に入ってくれた方、私はもっと上を目指します。期待に応えますので、これからも応援よろしくお願いします。
Commented by 江○○○園の弓○○の者です。 at 2009-08-20 20:19 x
はじめまして。こんにちは。
8月19日はありがとうございました。
ご挨拶することができなくてすみません・・・
お会いできなくて残念です。

先輩が置いていって下さったものを楽しく読ませていただきました!
凄いですね!!
これからも頑張って下さい!

お忙しいとは思いますが、是非また来ていただけることを楽しみに待ってます。いろいろお話聞かせて下さい_(._.)_

本当にありがとうございました。
Commented by zattoukoneko at 2009-08-21 00:30
作品読んでくれましたか。ありがとうございます。
確かに皆に会えなかったのは残念でしたね。チャンスがあればまた行きたいけど、なかなかみんなで集まれる機会がないですし。

私が部長やってたときから、もう10年経ってますし、やり方も変わってるだろうから、部活の運営に関して指導するってことはないです。
ただ部活を楽しみ、一生懸命やって、後々の人生に活かせればいいな、と思ってます(あとは安全面だけには気をつけて。事故で死人でも出たら即廃部なので)。

あの部活に愛着を持ってる先輩方はたくさんいます。もう名札取られたってたけど、部活を立ち上げた頃の人たちも結構気にしてるみたいです。
なのでその期待に応えろとは言いませんが、応援されてるんだってことだけ覚えておいて、あとは自由に自分たちの歴史を刻んでいってください。
あなたたちが今回の私たちのように、卒業して10年後、「あの部室に行ってみたいな」と思ってくれることを願っています。
Commented by 江○○○園の弓○○の者です。 at 2009-08-21 20:47 x
はい、分かりました。
先輩の強い思いがよく分かりました。
初めて経緯を知りました。
私たちが責任を持って後輩に伝えていきます。

今回先輩に教えていただいたことを心に刻んで日々の練習に励んでゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。

またここに来てもいいですか??
Commented by zattoukoneko at 2009-08-21 21:19
ここに来るのは全然構いませんよ。むしろ嬉しいです。
あんまり更新しませんが(汗)

私はまだ大学院に残っていて、時間もそれなりには自由になりますし。
それと塾講師のアルバイトもしていて、ここ十数年分の参考書はある程度目を通しているので(特に数学、化学、生物)、アドバイスも出来るのですが……。
でも名前を偽られると本当に後輩かわからないから無理ですね。ごめんなさい。

上の学校名が入ってるコメントは、明日か明後日には消します。
まあ、何か困ったことがあったら気軽に書き込んでください。私にできることなら返事をしますので。
Commented by 19期のおやじ at 2009-08-27 19:39 x
ふと、思い出して見てみました。

この間いただいた短編は、長編好きの正直私には良し悪しはわかりませんが、ぜひ、貴方の書く長編小説を読ませていただきたいと思いました。

デビューするまでは世に出さないとのことですので、その時を心よりお待ちしています。

また、時間が合いましたら、一緒に母校を訪ねてみましょう。
Commented by zattoukoneko at 2009-08-27 23:19
19期のおやじ様。
「おやじ」はまだまだ早すぎるでしょうw この前見たときも全然若かったですよ? お互い40超えたら、おやじと呼称しましょう。

念のため訂正ですが、この前お渡しした小説は、掌編、という部類に入ります。川端康成が始めたもので、大体は400字詰め原稿用紙10枚以下のものを指します。名前の由来は川端康成がプロになる前から書き続けていた短い小説を100篇以上集め、出版した『掌の小説』です。ただ川端本人出版後後悔したらしく、実際おもしろくありません。私も掌編を書くにあたって、勉強用にと買って読んでみましたが、半分で力尽きました……。
なお短編は30~70枚。中編は120~200枚。長編は250枚以上。と言われています。人や出版社によって違いはありますけれど。
Commented by zattoukoneko at 2009-08-27 23:22
(う、コメント長すぎて投稿できなかったorz 分割します)

私の長編を見てみたいという感想、嬉しく思います。
ただ世に出すからにはプロとして、あるいは電撃のように評価を受けて、と考えています。これは長編に限らず、掌編や短編もです。(ただ下にある『伝えられない言葉』だけは別カウント。ほんとに更新が止まっていたので苦肉の策です。それに詳しくは言いませんが実はそれなりの評価を受けているものだったりします)

それとやはりブログでは長編の掲載は難しいと思っています。私のは大体280枚前後あるので、長すぎます。
同様に短編も苦しいと思っています。こちらは70枚。やはりブログでは厳しいですね。
Commented by zattoukoneko at 2009-08-27 23:22
またプロになれていないということは、人様に見せれるレベルではない、ということなのでしょう。
まあ、MFさんの一次通過したものや、落選していてもテーマ的に面白いものは見せられるかもしれませんが。(じつはMFさんは一次落選でも評価を返してくれるのですが、中には「アイデアはいいので、ぜひリライトしてもう一度応募を」というものや、内容が「中高生には難しすぎる」という理由で落とされているものもあります。そこら辺は見せられるかもしれませんね)

しかしいずれにせよ、このブログでの公開や、HPをたちあげての掲載、同人での発表、他サイトへの応募は今のところ考えていません。
しかし他人の意見は欲しいとも思っているので、もしご要望があれば郵便にて送ることはやぶさかではありません。中高の頃は他人に見せてましたし。
先輩は私のメールアドレスは知らないんでしたよね? 私の方にも登録ないですし。私の同期の人たちは大抵知っていると思うので、何かにご入用であれば聞き出してください。私の方では先輩を信頼してますので、勝手にもらってくれて構いません。
Commented by zattoukoneko at 2009-08-27 23:23
長くなってしまったのでもうやめますが、母校の方は実はあんまり行きたくなかったりします……。丁寧に指導してくれた先生は少ないですし、高2,3の担任とは喧嘩別れしてますし、受験勉強もほぼ自分ひとりの力でやってましたし。
ただ部室には行きたいですね。もう後輩の指導をするには齢を取りすぎた気がしますし、私たちがでしゃばってもうるさいおじさんと思われるだけでしょうから。
ま、後輩たちの姿を見るだけという感じでしょうかねえ……。

追記:ここにコメントがあったので、もしかしたら、と思ったのですが、上にもう一件記事があるのには気づかれました?
どうやら検索エンジンからくると、ヒットした記事が一番上に来て、最新記事がない状態で表示されてしまうみたいなのです。
ですのでもしその状態でしたら、ブログ上方の、zattou.exblog.jp、というのをクリックしてみてください。おそらく更新されるはずですので。
Commented by zattoukoneko at 2009-08-27 23:25
ほんとに長くなりました。
以上5件、19期のおやじ先輩へのコメントでした。
Commented by 21期のもうおっさん at 2009-09-02 23:01 x
この間いただいた宣伝、読ませていただきました。久しぶりに甘酸っぱいものを読んだ気がします(タイトルが恥ずかしかったもので、ちょっと間を置いてしまった・・・)。なので、もしかしたらまだおやじでないかもしれない。と、思いたい(><)
続きはないけど、続きが気になるところが良いですね。

早く長いの出してください._.

それと、コンビニ弁当だけだと死にますよ、と。
._.
Commented by zattoukoneko at 2009-09-14 08:42
21期のもうおっさんへ。
返事遅れてすまん。コメントは見てたんだけど……。

あなたは確かにもうおっさんでしたw この前見たとき衝撃を受けたよ。まあ、ふけるのも仕方ないが。高校卒業してそろそろ十年だし。

タイトルが恥ずかしかったのは『甘い口づけ』かな?
あれは本来、長編で考えていたもので、仮のタイトルを『死に至るキス、キスに至る病』としてました。主張としては、性に対する負のエントロピーをつくりたいってことだったんだけど……。
でも恋愛ものなので、どうしても少女向けかな、と。仮にルビー文庫やコバルト文庫でデビューできたとしても、その後少女向けの話は書けないな、と思ってためてました。
それが今回のメジャーリーグのお題の、「最初で最後の~」にうまくあてはまったと。そんな経緯で書きました。
でもさすがに長編のネタを掌編にするのは少し無理があったかな。

コンビに弁当は……まあ気をつけてますよ。保存料とか入ってないやつとかね。
でも栄養バランスは確かに悪いわな。まあ、徐々に検討していくよ。
by zattoukoneko | 2009-06-10 21:31 | 告知 | Comments(13)