<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

縦書きブログ始めました

――なんてタイトルにしておきながら、この記事は横書きなんですけどね!
まあ、その理由は後述するとして。今までアップロードしたものの一部(小説のカテゴリで、数回分の長さに及ぶもの)を縦書きにしてみました。
サンプル;『絶体零度』

HTMLを利用していて、上手く表示されるのはIEだけかな?
やり方は、
<DIV style="WRITING-MODE: tb-rl; WIDTH: 100%; HEIGHT: 500px; OVERFLOW: auto;" >ここに文章を入れるだけ</DIV>
です。
他にもたてぶさんや、縦書きブログさんなどがあります。

縦書きブログは増えつつあるようで、見かける機会が多くなってきました。出版業界を中心にさらに増えそうな予感。
縦書きを想定して書かれている文章は当然読みやすくなりますし、レイアウトにこだわることでブログを綺麗にすることも出来そうです。
一方でこれまでに普及しているブログが横書きなので、サイトを移ったときにちょっと戸惑うことも。また、私が縦書きに変更したのも小説の一部で、これは普段の記事やショートショートだと逆に読みづらくなると感じたことによります。
読みづらさの原因は、ウェブページ自体が上下にスクロールして見るものだからだと思います。本のページを繰るのとは方向が違う。なので話の展開は下に向かった方がぱっと見で読みやすく、結論やオチは最下部にあった方がよいのでしょう。
(補足ですが、人は文字を読むとき、一文字ずつ追っているのではありません。読んでいるところの周囲の文字も視界に収め、あらかじめ理解すること読解をスムーズにしています)
こうした理由から、長編小説のような長い文章の場合には縦書きの見栄えを重視し、短い文章では読みやすさを重視するのがよいだろうとしました。なのでこの記事は普段通りの横書きとなっています。
まあ、それだけではなく、タグを途中に入れたからというのも大きい理由なのですが。

ただ実際に縦書きにしてみて思ったのは『やっぱり紙に印刷したのとは違うなー』ということ。当たり前ですが。
単に縦書きにしただけでは、小説などがそれっぽく見えるという程度。ページをめくっていくのとはかなり印象が違います。横スクロールがその役割を果たすと思ったし、ある程度はその効果もあるとわかったのですが……ウェブの上下のスクロールと混じっているからか、あるいはページ間のタイムラグがないからか、感じ方が変わってしまいました。
実はこの記事を書く前に、このブログの看板娘をやってくれている雪音の小説を縦書きでアップロードしてみてました。ページをめくっていくのが遊びになっているものなのですが、それが上手く表現できていないような気がして、結局2時間程度で削除してしまいました。
縦書きブログは面白そうではあります(なので私もたまには利用してみようかなと)。けれどその魅力を引き出したサイトはまだないと感じる。
「簡単に気軽に投稿できるブログ」という場に「見栄えのよい縦書き」を使えるようにすることで、「すでにあって、内容を把握しやすい横書き」を超える付加価値を生み出すことができるのか。気にかけておいてもいいテーマではないでしょうか?
by zattoukoneko | 2013-07-20 05:23 | 雑記 | Comments(7)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

また私は、感情と常識(あ..
by zattoukoneko at 06:20
反差別さん、コメントあり..
by zattoukoneko at 06:19
最後です。 それ以..
by 反差別 at 14:07
続きです。 ・「性..
by 反差別 at 14:06
続きです。 ・「実..
by 反差別 at 14:06

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧