<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昔話

せっかくブログという形を取っているので、日記みたいなものを書いてみようかと思います。といっても思い出話なのですが。

今回の話題は私が小説を書くことになったきっかけについてです。みなさんあんまり興味ないかな? まあでもお時間があったらお付き合いください。

私が小説を書き始めたのは中二の夏か秋ごろです。
ちょうどその頃、友人の何人かが小説を書いていました。それで読ませてもらったのですが……。
正直私には不満でした。というのも、読むもの読むもの、その全てがハッピーエンドなんです。
もちろん幸せな話の方が読後感はいいので、そこは問題ないのですが、いけなかったのが、ハッピーエンドにするためにキャラクターの性格を捻じ曲げているのが目立ったということです。

以前取り上げましたが、『クレヨン王国 月のたまご Part1』はハッピーエンドでは終わりません。恋仲のまゆみと三郎は引き裂かれ、まゆみは自分の家に帰る代わりに三郎のことすら忘れてしまいます。
小学五年生だった私には衝撃でした。著者の福永令三先生はどうしてこんな結末を選んだのだろうか? それについて1年以上悩み続けました。読み返したのも10回ではくだらないでしょう。
結果、私なりに辿りついた結論として、福永先生はキャラクターの性格、設定(および世界設定)を尊重したのだろう、というものになりました。
つまり、キャラクターを殺してまで作り上げたハッピーエンドは、本当のハッピーエンドではない、ということです。
その結論に達して以来、私には小説の登場人物が本当に生きている存在であり、共に色んな問題を考えていく友人のように感じるようになりました。

そんな思想を持っていた私にとって、友人たちの書いていた無理矢理のハッピーエンドは偽物にしか見えなかったのです。
そこで私は一念発起し、「キャラクターを尊重し、不幸な終わり方に見えても、それが正しいと感じられる作品をつくろう」と決めました。その結果、一年かけてつくりあげたのが『LAST HOPE』という作品です。

『LAST HOPE』は幸いなことに好評を博し、シリーズ化することになりました。原稿用紙250枚程度で、全三巻となります。

と、『LAST HOPE』についてちょっと説明を。
基本的にはファンタジーです。理由は(当時スレイヤーズ全盛期だったというのもあるとは思いますが)「魔法があったらなんでも自由に書けるじゃん」という安易なものです。そのためかこの世界では魔法が超強力で、剣などでの戦闘は出てきません。まあこのあと魔法の原理とかを考え始めたらとてつもなく大変だってことに気づかされたわけですが……。
テーマは「最後の希望ってなんぞや?」というものです。これは『FFⅥ』でティナが「最後の希望」と言われる場面があるのですが、その後あまりこのことについて掘り下げられずに終わってしまったな、という感想をずっと持っていたのです。特に「最後の希望」と言われた立場の人間はその責務をどう感じ、何を考え生きていくのが気になったのです。そこでそれをテーマにしよう、として書き始めたのが『LAST HOPE』となります。
『LAST HOPE』は当初一作で完結の予定だったのですが、思いのほか好評だったのと、それと実は書き始めるにあたって、「ファンタジーだけじゃなく他のジャンルもやってみよう」と思っていて、同時進行で歴史物とSFの二作を考えていたんです。しかしふと、「これ全部つなげられるんじゃないか?」と思い立ち、計三作のシリーズになったというわけです。
ちなみに歴史物の予定だった作品が『LAST HOPE2』となり、時代的には一番古く、SF物の『LAST HOPE3』が2と1の間に入ります。

そんなこんなで始まった『LAST HOPE』ですが、世界設定を深めていくにあたり、三巻だけではどうしても収まりきらない設定が出てきてしまいました。その結果、短編から中編の長さで、『LAST HOPE外伝』、『『LAST HOPE in their mind』という話を書くことになりました。『外伝』は『LAST HOPE』を書いているうちに新しく出てきたテーマを扱うもの(例えば、精神分裂病は存在しうるのか、治す必要があるのか、あとは宇宙は無の世界に生まれ、宇宙の外には何もない、ということになってますが、これは矛盾ではないのか、などです)、一方『in their mind』は、今度はLAST HOPEとされる人物を取り巻くキャラクターたちの心情を描いたものです。キャラクターごとによってLAST HOPEのそばにいる理由は違うはず。何を考えているんだろう?、というのが主軸になっています。
そんなこんなしていたら、外伝だけで10編以上必要になり、さらには『LAST HOPE4』までつくらないと、世界設定を消化しきれないということになってしまいました。
しかし残念ながら受験期に入り、『LAST HOPE』シリーズは未完の作品となってしまいました。大学の友人は1,2,3と読んでいないわけですから、続きを書いても見せられませんし。
ただテーマとしてはとても面白いと思うんですよね。設定も結構複雑に絡み合っていて、それがわかってくると「そういうことだったのか!」と思わせるような作りになっていますし。
でも昔に書いたものなので、文章も下手だし、このまま人に見せるわけにはいかないですね。構成も組みなおさなきゃならないだろうし、何よりそんな最初からシリーズ化が決まっている作品を受け付けてくれる出版社さんはありませんし。
でもいつかリライトして出版にこぎつけたいと思ってます。でないとこのシリーズの中で生きているキャラクターたちが報われませんから。
ということで、もし『LAST HOPE』が出版されるようなことがありましたら、ぜひお手に取ってください。

……なんか途中から話が逸れた気が。ま、いいですかね。
次回は、今回小説のテーマの話が出てきたので、一つくらい取り上げて、どうしてそれをテーマにするのか、を書いてみたいと思います。
ずばり、人権および平等の概念、についてです。
でもかなり長い分量になりそうなので、更新はしばらく後で、ということで。(できるかぎり二ヶ月以内に書き上げます)

それでは今回はこのへんで。ではでは。
by zattoukoneko | 2009-09-30 19:21 | 雑記 | Comments(0)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

ご回答ありがとうございま..
by おもちが好きです at 17:30
当ブログにおいて、島根大..
by zattoukoneko at 19:40
おもちが好きですさん、コ..
by zattoukoneko at 19:29
質問があり、コメント投稿..
by おもちが好きです at 19:08
日立金属安来工場の関係者..
by 特殊鋼流通関係 at 18:50

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。