カテゴリ:雑記( 59 )

カテゴリをつくってみた。

タイトルの通り、今までの記事をすべてカテゴリをつけて分類してみました。意外に多くて疲れた……。
カテゴリをクリックしてみるとわかりますが、どう考えても雑記が多すぎ。本来なら本やゲームの紹介をするために立ち上げたブログなのに、それらが負けてる。
いや、本当はもっと書こうと思ってるんですよ?! TVで少し前まで放送されてた「夏のあらし 春夏冬中(あきないちゅう)」の紹介とか!
でも他のことをやってたら放送が終わってしまった……。何やってるんだ俺orz(ちなみにAT-Xにて今週から第一話から放送してくれるらしいので、見れる環境にある人はご覧あれ。ただ第一期を見てないと伏線を知らないからわからないかも)


まだインフルエンザとか雑記が続きそうですが、本やゲーム、映像作品の紹介も予定中。というか今ここで告知しちゃえ! そうすりゃ書かざるを得なくなる!!

・セイバーマリオネットについて書きます!(映像)
・夏のあらし、もやりたい!(映像)
・とらドラ!についてもきちんと書きたい! 完結したので紹介しきれる!(映像および本)
・映像やるならジブリ(宮崎駿作品)も解説しよう! 意外と基本構造を知らない人が多いみたい(映像)
・(忘れてるかもしれませんが、前に言ってた)村山由佳についても紹介したい!(本)
・乙一についても触れたいところ!(本)
・上遠野浩平・乙一やるなら、ほぼ同時期に世間に衝撃を与えた京極夏彦もやってみたい!(本)
とりあえずこんな感じで。これらとすでに予告済みの雑記を書くだけで半年以上かかりそう。

ついでなので雑記についても追加の予告。
・病院で亡くなった方の、医療ミスの割合(やたらと高いんですよ?)&死亡判定後の蘇生率。
・同じく医療関係。投薬治療の始まりについて。錬金術(正確には錬丹術)との関係。
・西洋医学と東洋医学の根本的な違い。どうやったって東洋医学を西洋医学に応用するのは無理だということ。
・医療が本当に役に立つのか(役に立たないという話です)。
・(西洋・東洋医学の違いと関係あるので)よく誤解されて使われている「パラダイム」という言葉について。
・ガンの話をすると予告済みですが、ノーベル賞の最大の汚点とさえ言われている山極勝三郎のガンの原因特定についても少し触れてみたい。
・あと(どことは言わないけれども)やたらとアクネ菌に対してみなさん敏感ですが、本当に退治していいのかどうか。体についてる細菌のバランスの話です。
・細菌バランスと関連して、虫歯菌について。虫歯にならない体質とはどうつくるのか(ただし幼少期に決定するのでこれを読める年齢の人は手遅れです。自分に子供が生まれたら実践しましょう)。
・それと太らない体質の作り方(ただしこれも年齢制限あり。17歳ちょっとまでです)。ちなみに私は45キロ(背が低いからとか言わないで!)。それと上の年齢制限を過ぎた人のための効率的な痩せかた。
・上の太りと関係して、ダイエット&リバウンドについて。一週間で5キロ減るの当たり前、でもそのあと1カ月は止まりますよ、という話。
・あとはー、睡眠時間を短くする方法とか? レム睡眠・ノンレム睡眠の周期について。

何だか生物系関連の話が多いですね。これは単純にわかりやすくて面白いからです。化学とか物理とかだと結構深く潜らないといけないので(つまり予備知識が必要なので)話が難しくなるんです。その割に面白くない、と(正確に言えば、生物関連の方が身近なので興味がわきやすい。医療とか自分の命にかかわる話ですから)。


以上ざっと書いてみましたが、順は不動です。前の記事との繋がりとかを意識して書こうと思ってます。後リクエストがありましたら優先します(リストにないやつでも、「こんな話してよ」とかコメントあると嬉しい。たとえばマンガの話は?、とか)。
……なんか数行で終わらせるつもりがやたらと書いてしまった。寝ないといけませんねえ(_ _)zzz
by zattoukoneko | 2010-01-03 06:57 | 雑記 | Comments(4)

今後の予定

次回は『ブギーポップは笑わない』と現象学、というテーマなわけですが、それ以降をどうしようかと考えています。

というのは、レポートを見る限り、雑記のほうもそれなりに人気があるようなんですね。
それゆえ、本の紹介ばかりではなく、雑多なほうも書こうかと。そちらのほうがブログらしいですし。

現在ぱっと思いつくのは、
 インフルエンザの話
 ガンの話
 細胞分裂の仕組み
あと生物ばかりではなんなので
 ヒトラーの社会への貢献
なんかでしょうか?

季節がらインフルエンザが早いほうがいいでしょうね。
とにもかくにもブギーポップの方を来週中には仕上げたい所存です。
by zattoukoneko | 2009-12-10 22:52 | 雑記 | Comments(1)

髪を切りました&美容室紹介

昨日髪を切りに行ってきました。
4ヶ月ぶりくらいかな? 本を読むときに前髪がとても邪魔だったので、すっきりして大助かりです。
まあ、もっと頻繁に髪を切れって話ですが(特に私は伸びが早いので1ヶ月に1度は切りたいのですが)、なかなかお金が自由にならんのです……。勉強・研究費だけで月数万、小説などでさらに数万。合計で月に6~8万飛んでしまうのです。
一応昔に貯めたお金があるので、行こうと思えば行けるのですが、今度は予定が合わなかったり……。難しいものです。


と、ここでいきなり私の髪きり遍歴ですが、
私はど田舎の出身で、近くに床屋や美容室がありませんでした(電車はおろか、バスもないです。数年前にようやく信号機がつきました)。いつも父親に連れられて、一緒に床屋に行ってたのですが、その父親がとても困った性格で、すべてのことが自分の思い通りにならないと気がすまない人なのです。当然のことながら私の髪型は父親が決めてました。私はそれがとても嫌だったのですが、文句を言うと暴れだすので、とりあえず従っていました。
そんな状況が高校時代まで続きましたかね。父親と一緒というのが嫌だったわけですが、運良く気の合う美容師さんに当たりまして、その点では私はその床屋が気に入ってきたのです。
ですがある日父親がそのお店と揉め事を起こしてしまい……まあ、行けなくなってしまったわけです。
それがきっかけになったんですかね。それ以来私は自分で髪を切るようになりました。
当然後ろとか見えないわけですが、私は手先が器用らしく、それなりに仕上げられたんですよね。時間も20分くらいで終わらせられちゃうので、下手に混んでる床屋に行くよりずっとよかったわけです。何より父親から解放されたというのが嬉しかったですね。

でも所詮は素人なわけで。大学に入ってから「美容室に行けば?」と諭され、美容室探しを始めることとなりました。
で、2年近く色々な美容室を回ったのです。渋谷・新宿・下北沢など。
しかし切ってもらっても、私より下手だったり。上手くても人柄が悪かったり、やたらと値段が高かったり。なかなかいい美容師さんには出会えませんでした。

でも諦めずにいればいいこともあるものですねえ。下北沢にあるFAIRLADYというお店の店長を勤めていた新田(にった)さんという方に巡りあえました。
腕はもちろん抜群なのですが、一番惹かれたのはその人柄の良さです。
私は(文章では饒舌ですが)人と話すのが得意ではないのです。だから(美容師さんに多いと思いますが)やたらと話しかけてくる人は少々苦手だったりします。
でも新田さんはすぐにそのあたりを察してくれたのか、無理に話を振ってくるようなことはなく、代わりに(?)今どの辺を気にしながら切っているのか、とか、普段どうしたら綺麗に髪がまとまってくれるのか、などの技術面を懇切丁寧に教えてくれました。普通の美容師さんて途中でどう切っているのか説明してくれないですよね? でも新田さんは「こういう髪質だからこの切り方がいいと思います」ときちんと説明してくれるんです。そこが一番の驚きでしたかね。
以来、新田さんは私のお気に入りとなり、毎回その人に髪を切ってもらっているというわけです。


と、まあこれが私の髪切り波乱万丈人生なわけですが、この新田さんが9月に下北沢で自分のお店「gally」を開きました。今回の記事はそのお祝いと応援という感じです。
実際お店に行くまで(当然)どんな感じに仕上がってるかわからなかったので、多少不安もあったのですが、とても雰囲気のいい店内でした。変にごちゃついたりしてるわけでもなく、落ち着く感じです。他のスタッフさんもいい人でした。

もし下北沢近辺で、美容師さんに困っているようでしたら、この新田さんに一度切ってもらうといいかもしれません。腕は保証しておきます。人もいいです(というか良すぎな気がします)。
お店のHPは現在鋭意製作中とのことですので、それができたらリンクを貼りたいと思います。
とりあえずは頂いた手紙の画像を載せておきます。大分古い携帯で撮った写真な上に、アップするのにファイル形式を変更したので、画質が悪いのはご容赦ください。
b0118096_16463577.gif
b0118096_16472295.gif
b0118096_1648325.gif



さて、次回は人権・平等の話でしたね。11月1日に更新――とか言ってみる。(記事二つ分に収まるといいなあ……)
その後はちょっと軽めな話とかいってみようかと思ってます。忠犬ハチ公がなぜ渋谷にいたのか、を予定中。当然ですけど飼い主を待ってたわけじゃないですよ? みなさんの夢をぶち壊してみましょうw
by zattoukoneko | 2009-10-28 16:57 | 雑記 | Comments(2)

スキン変更

気が向いたのでちょっと背景などの設定をいじってみました。偶然いいスキンにも出会えましたし。
私は結構好きですが、みなさんはどうですかね? 気に入ってくれればいいのですが。

ちなみに横にいるのは、雪音っち(ゆきねっち)、と言います。
以前書いた小説から派生したキャラクターです。
こちらも気に入ってくれると嬉しいですね。




……ああ、眠れない。
by zattoukoneko | 2009-10-19 05:17 | 雑記 | Comments(1)

1,000件突破!

なんと閲覧者数がついに1,000件を突破しました!
まあ、2年もかかってようやくその数かよってつっこまれそうですが、特別リンクとか貼ってるわけではないので、こんなもんかと思ってます。

今のところ、自分の考えをまとめるのにこのブログを活用してばっかりで、人様に読んでもらって、「面白い!」と思ってもらえる文章は書けていないのですが、その点もこれから少しずつ改善できたらな、と思っています。

次回は私の持っている小説のテーマについてでしたね。早く書かなきゃ。

では、これからも皆様にご愛顧いただけるよう、細々とですが、更新していきますので、応援のほどお願いします。


追伸:先程たまたま山本辰則さんのブログを見つけてしまいました。電撃メジャーリーグで『最初で最後の経済小説』を書かれた方です。
残念ながら10位圏外ということで電撃さんのHPからは削除されてしまいましたが、ブログの方にこの作品をアップされたようです。私は消えるには惜しい作品だと思っていたので、読めなかった方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう?
下にリンク貼っときますね。

山本辰則の小説とか
by zattoukoneko | 2009-10-13 01:46 | 雑記 | Comments(0)

昔話

せっかくブログという形を取っているので、日記みたいなものを書いてみようかと思います。といっても思い出話なのですが。

今回の話題は私が小説を書くことになったきっかけについてです。みなさんあんまり興味ないかな? まあでもお時間があったらお付き合いください。

私が小説を書き始めたのは中二の夏か秋ごろです。
ちょうどその頃、友人の何人かが小説を書いていました。それで読ませてもらったのですが……。
正直私には不満でした。というのも、読むもの読むもの、その全てがハッピーエンドなんです。
もちろん幸せな話の方が読後感はいいので、そこは問題ないのですが、いけなかったのが、ハッピーエンドにするためにキャラクターの性格を捻じ曲げているのが目立ったということです。

以前取り上げましたが、『クレヨン王国 月のたまご Part1』はハッピーエンドでは終わりません。恋仲のまゆみと三郎は引き裂かれ、まゆみは自分の家に帰る代わりに三郎のことすら忘れてしまいます。
小学五年生だった私には衝撃でした。著者の福永令三先生はどうしてこんな結末を選んだのだろうか? それについて1年以上悩み続けました。読み返したのも10回ではくだらないでしょう。
結果、私なりに辿りついた結論として、福永先生はキャラクターの性格、設定(および世界設定)を尊重したのだろう、というものになりました。
つまり、キャラクターを殺してまで作り上げたハッピーエンドは、本当のハッピーエンドではない、ということです。
その結論に達して以来、私には小説の登場人物が本当に生きている存在であり、共に色んな問題を考えていく友人のように感じるようになりました。

そんな思想を持っていた私にとって、友人たちの書いていた無理矢理のハッピーエンドは偽物にしか見えなかったのです。
そこで私は一念発起し、「キャラクターを尊重し、不幸な終わり方に見えても、それが正しいと感じられる作品をつくろう」と決めました。その結果、一年かけてつくりあげたのが『LAST HOPE』という作品です。

『LAST HOPE』は幸いなことに好評を博し、シリーズ化することになりました。原稿用紙250枚程度で、全三巻となります。

と、『LAST HOPE』についてちょっと説明を。
基本的にはファンタジーです。理由は(当時スレイヤーズ全盛期だったというのもあるとは思いますが)「魔法があったらなんでも自由に書けるじゃん」という安易なものです。そのためかこの世界では魔法が超強力で、剣などでの戦闘は出てきません。まあこのあと魔法の原理とかを考え始めたらとてつもなく大変だってことに気づかされたわけですが……。
テーマは「最後の希望ってなんぞや?」というものです。これは『FFⅥ』でティナが「最後の希望」と言われる場面があるのですが、その後あまりこのことについて掘り下げられずに終わってしまったな、という感想をずっと持っていたのです。特に「最後の希望」と言われた立場の人間はその責務をどう感じ、何を考え生きていくのが気になったのです。そこでそれをテーマにしよう、として書き始めたのが『LAST HOPE』となります。
『LAST HOPE』は当初一作で完結の予定だったのですが、思いのほか好評だったのと、それと実は書き始めるにあたって、「ファンタジーだけじゃなく他のジャンルもやってみよう」と思っていて、同時進行で歴史物とSFの二作を考えていたんです。しかしふと、「これ全部つなげられるんじゃないか?」と思い立ち、計三作のシリーズになったというわけです。
ちなみに歴史物の予定だった作品が『LAST HOPE2』となり、時代的には一番古く、SF物の『LAST HOPE3』が2と1の間に入ります。

そんなこんなで始まった『LAST HOPE』ですが、世界設定を深めていくにあたり、三巻だけではどうしても収まりきらない設定が出てきてしまいました。その結果、短編から中編の長さで、『LAST HOPE外伝』、『『LAST HOPE in their mind』という話を書くことになりました。『外伝』は『LAST HOPE』を書いているうちに新しく出てきたテーマを扱うもの(例えば、精神分裂病は存在しうるのか、治す必要があるのか、あとは宇宙は無の世界に生まれ、宇宙の外には何もない、ということになってますが、これは矛盾ではないのか、などです)、一方『in their mind』は、今度はLAST HOPEとされる人物を取り巻くキャラクターたちの心情を描いたものです。キャラクターごとによってLAST HOPEのそばにいる理由は違うはず。何を考えているんだろう?、というのが主軸になっています。
そんなこんなしていたら、外伝だけで10編以上必要になり、さらには『LAST HOPE4』までつくらないと、世界設定を消化しきれないということになってしまいました。
しかし残念ながら受験期に入り、『LAST HOPE』シリーズは未完の作品となってしまいました。大学の友人は1,2,3と読んでいないわけですから、続きを書いても見せられませんし。
ただテーマとしてはとても面白いと思うんですよね。設定も結構複雑に絡み合っていて、それがわかってくると「そういうことだったのか!」と思わせるような作りになっていますし。
でも昔に書いたものなので、文章も下手だし、このまま人に見せるわけにはいかないですね。構成も組みなおさなきゃならないだろうし、何よりそんな最初からシリーズ化が決まっている作品を受け付けてくれる出版社さんはありませんし。
でもいつかリライトして出版にこぎつけたいと思ってます。でないとこのシリーズの中で生きているキャラクターたちが報われませんから。
ということで、もし『LAST HOPE』が出版されるようなことがありましたら、ぜひお手に取ってください。

……なんか途中から話が逸れた気が。ま、いいですかね。
次回は、今回小説のテーマの話が出てきたので、一つくらい取り上げて、どうしてそれをテーマにするのか、を書いてみたいと思います。
ずばり、人権および平等の概念、についてです。
でもかなり長い分量になりそうなので、更新はしばらく後で、ということで。(できるかぎり二ヶ月以内に書き上げます)

それでは今回はこのへんで。ではでは。
by zattoukoneko | 2009-09-30 19:21 | 雑記 | Comments(0)

生きてますよー。

先日19日、部活の先輩たちと出身高校に挨拶しに行きました。
私は弓道部の出身で、部長もやってたんです。現役の部員には会えませんでしたが、当時の顧問の先生に部室を開けてもらって中をのぞいてきました。
弓が増えたり、扇風機があったり、神棚がついてたり(うちらの頃は神棚つけさせてもらえなかったんです。宗教上の問題で)、色々変わったところはあったけど、全体の雰囲気は変わってなくてなんだかほっとしました。
ちなみに。後輩の皆さん、勝手に素引きだけやらせてもらいました。弓使っちゃってごめんなさい。他人の弓は使わないのがマナーなんですけど、つい懐かしくて。
私は金粉使わせてもらいました。まだ14キロなら引けそうだなあ。あれ私の二個上のH先輩(一人しかいないから名前探せばわかりますよ)が愛用してて、その後私が少しの間使ってました(最終的には18キロ、23キロ使ってたので金粉からは離れましたが)。
金粉、いい弓ですよー。使いやすいので誰か使ってくれると嬉しいな。

というか今回の更新は、その19日にさらに他の先輩と合流したのですが、そのときある人から「ブログ見てるけど、更新されないから死んでるんじゃないかと思った」と言われたからやることにしたのです。
見てますか会長(と呼ばせてください。名前わからないように)? 私生きてますからねー。ていうか見てるんならコメント残してくださいよ。わからないじゃないですか!

これは言い訳ですけど、一つの記事を書くのに5時間くらいかかってるんです。だからなかなか更新できないのです。
特にここのブログでは、単なる本やゲームの紹介ではなくて、一風変わった見方をしよう、埋もれた名作を発掘しよう、が目的なので、案もなかなか出てこない……。
一応決まっているのが、『セイバーマリオネットJ』および『セイバーマリオネットJtoX』の紹介と、『ブギーポップは笑わない』と現象学、というテーマです。あとはちょっとした案がいくつか。
でも『セイバー』についてを書いてみたら、6時間かかって3分の1も書けなかったんです。そこで力尽きちゃいました。前に書いてた更新したいやつ、というのはこれです。

てなわけで更新なかなかできません。ブログチェックしてくれてる人、すみません。
一応毎日チェックはしてるので(なんか電撃メジャーリーグに出てから、アダルトサイト勧誘の書き込みがちらほらと出てきて……。ここ一日に1~3人しか見てませんよ?)、コメントくれればすぐに返事出します。内容は倫理に反しないものなら何でも結構ですので。

あー、飲み会の席で「雑踏子猫」の由来についても訊かれたので、それについても書こうと思ってたんですが……。
今この記事書き始めて2時間。疲れてきたし、文章も長くなってきたのでまたの機会に譲ります(知りたい人はコメントください。多かったらすぐに更新するので)。
by zattoukoneko | 2009-08-22 01:41 | 雑記 | Comments(0)

更新が延び延びです。

途中まで次にupする内容も書いたんですが、
なかなか終わらず、結局10月中にも間に合いそうもありません……。
そんなわけでお茶を濁す感じで掌編を一つ晒してみます。
確かまだPNが雑踏子猫と決まる前だったと思います。
第5回の電撃掌編王に応募した作品で、
テーマは8月31日、
キーワードとして「日焼け」「トライアングル」を入れること、
そして2,000字以内が決まりだったと思います。
私としてはまあまあな出来だと思うのですが、どうでしょう?
追記:……upしたものを確認して気づいたんですが、
    これって起承転結じゃなくて、序・破の序・破の破・破の急・急
    の五段構成ですねえ。
    まだ起承転結もまともに扱えなかった頃なのに(今でも?)、
    なかなかチャレンジャーですねえ……。

 ***

『伝えられない言葉』

 俺、啓介(けいすけ)と孝太(こうた)の出会いは小学一年の七月。他人の家(よそんち)の生け垣を潜るあいつの姿を見かけて、その後に続いのがきっかけだった。俺が木々を抜けた頃には孝太はすでに庭をめちゃくちゃにしていた。一瞬呆気に取られたものの、楽しそうにしているその姿につられて俺も暴れ出す。当然俺たちはすぐに家の人に見つかって怒られた。でも顔を下に向け、肩を震わせていたのは泣いてたからじゃない。泥で汚れた孝太の顔が滑稽で、笑いを堪えるのに必死だったからだ。
 以来すっかり意気投合した俺たちは毎日一緒に遊んだ。朝から夕方、日が暮れてからも長い時間遊び倒した。孝太や俺の親が心配して迎えに来たのは一度や二度じゃない。悪さばかりしていた俺たちは、気がつけば近所でも有名な悪ガキコンビとなっていた。
 本当に毎日毎日一緒に遊んだ。俺たちは最強かつ最恐の悪ガキで、そして最高のコンビだった。だからその時が来るまで考えもしなかった。俺たちが離れ離れになってしまうなんてことは――。

 その日、夕飯を食べた後に日に焼けた皮膚を剥いていると、母がカルピスの入ったコップを目の前に差し出してきた。母は顔をしかめ、汚いわねぇ、とつぶやいてから、
「ところであんた、孝太君にちゃんとお別れ言った?」
 俺にはその意味がわからなかった。コップを口元で傾けながらなんのことかと問い返す。
「聞いてないの? 明日三十一日でしょ。孝太君の家は長い夏休みを取って帰省してたらしいのよ。でも明日には戻るって」
 そんなことは知らなかった。嘘だ、とコップをテーブルに乱暴に置きながら言った。入っていた氷が鳴る。
「啓介に言ってないってことは、別れのときに悲しませたくないって思ったのかもね」
 俺とは対照的にいつもと変わらぬ声音の母。別れを当然としているようなその口調に我慢がならなかった。椅子を蹴倒し二階にある自分の部屋へと向かう。お風呂に入れと母が言ってくるが、そんなことはどうでもいいことだった。

 自室の戸を閉め、暗闇の中でしばらく佇んでいると、胸のわだかまりが怒りとなって沸々と込み上がってきた。
 孝太がいなくなるだって? 何で俺に直接言ってくれないんだよ! 悲しむから? 冗談じゃない。俺たちの友情はそんなものだってことかよ!
 感情に任せて積み上げられていた荷物を蹴飛ばす。派手な音で散らばる本やランドセル。
 カァアン。
 その中に高い金属音が混じった。目をやると、薄暗い部屋の中で銀の光沢が浮かび上がっていた。――トライアングル。それが机の脚にぶつかったらしかった。その澄んでいて、でもどこか不安定な音色に心が急に冷めていく。
 ……涙がこぼれそうになった。ふと孝太がいなくなってしまうことを受け入れつつある自分に気付く。
 ベッドに倒れこみ枕に顔を押し付ける。涙を出したくなくて、胸のもやもやを消させたくなくて。そんな抵抗を必死になって続けた。

「啓介。まだ寝てるの?」
 部屋の外から母の声が聞こえる。顔を上げると部屋が陽の光で明るくなっていた。いつの間にか朝を迎えていたらしい。
 あれだけわだかまっていた気持ちがさらりとしたものに変じてしまっていることに気付く。それがたまらなく嫌で、顔を再び枕にうずめる。昨夜の気持ちはそこに染み込んでしまったのだろうか。取り戻そうと足掻く。
「なに、まだふてくされてんの」
 外から嘆息のもれる音が聞こえる。間を置いてから静かに母が告げた。
「あんた、もしかしたら来年の夏休みになればまた孝太君と会えると思ってるのかもしれないけどね。今年は孝太君の家のおじいさんが病気だったから一家揃って帰ってきてたのよ。おじいさんは結局亡くなられて……。だからもう来ないかもしれないよ」
 胸が痛いほど締め付けられた。昨日の気持ちを取り戻したからではない。重い現実は俺の幼稚な我が侭をあっさりと砕いていた。
「寝てるくらいなら最後に一目会ってきなさい」
 その通りだと思った。涙は出ていなかったが、それでも枕で顔を強く拭う。それから急いで部屋を飛び出した。

 ようやく孝太の家が見える所まで来た時、あいつはまさに車に乗せられようとしていた。走ってきたせいで痛む肺を無視して叫ぶ。
「孝太!」
 喉から出た音はかすれ、まともな声になっていなかった。聞こえない――絶望が心を満たす。
 しかし孝太はこちらを振り向いてくれた。すぐにこちらに駆け寄ってくる。目の前に来たその小さな体を俺は抱き上げた。孝太は嬉しそうに日焼けしたような色の尻尾を振っていた
「また遊びに来いよ」
 この子犬は俺たちの別れを理解しているのだろうか。言葉も伝わらないかもしれない。だから叶わぬ願いなのかもしれない。それでも告げずにいられなかった。
 やがて孝太は俺の前から去っていった。目からもう止めきれなくなった涙が溢れて落ち始める。
 八月三十一日。俺たちの夏休みが終わった。

                                                      終
by zattoukoneko | 2008-10-11 03:08 | 雑記 | Comments(0)

更新が滞っています……

すみません。前回の更新から四ヶ月も経ってしまいました……。
次回更新の内容は決まっているのですが、
なかなか書く時間がとれなくて……。
九月までにはなんとか……なるかなぁ……。
更新を期待してくれている人がいてくれてるかわかりませんが、
とりあえずもう少しの間待っていてください。
by zattoukoneko | 2008-08-04 23:37 | 雑記 | Comments(2)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

まさん、コメントありがと..
by zattoukoneko at 20:47
あなたはすごく、すごくす..
by ま at 18:44
ムラカミさん、コメントあ..
by zattoukoneko at 15:16
記事からコメントまですべ..
by ムラカミ at 14:27
Zeekさん、コメントあ..
by zattoukoneko at 04:22

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。