カテゴリ:雑記( 59 )

この後の記事の進め方

さて、山本辰則様とのブログ上での作品の品評会も先日おしまいになりました。かなり貴重な意見をいただけたなあ、と思っております。自分ひとりでは見えてこなかった方向性というのも感じることができましたし。
またこの意見交換を見てくれた方はわかったかもしれません。「ここのブログ、めちゃくちゃ構成を複雑化させてます」
作品の紹介でいくつもリンクを入れてますね。ああいうのがここのブログでは進められているということですw そして現在進行形ww これは4月28日の記事でもすでに述べてます。


ということですので――ここからもっと複雑化させますねー。まだまだこれまで書いてきた記事内容などお遊びレベル。これらは今後書くための記事のために存在していたと言って過言ではないくらいですから(笑)

でもいきなり「作品品評」から難しい話に行くと内容が飛びすぎるかもしれませんね。いくつか軽めの内容でも入れてみようかと考えています。その後で途中で止めてしまったパラダイム関連の話に移っていきましょうか。


――と、この記事は一体なんなんでしょうねw 記事予告一つですら私は意味を持たせてます。
そんな変人からの挑戦状が今回の記事内容でしたー。(←これはさすがに違う)
by zattoukoneko | 2010-07-05 10:35 | 雑記 | Comments(2)

閲覧者数5,000人!

作品品評会の途中ではありますが、なんと……

   閲覧者数、5,000件突破でございます!!!

やはりお礼を言わねばならんだろう、ということで報告でございます。カウンターとかここ入れるの面倒なので(というかいいブログパーツがない!)、訪問者の方には数字が見えませんが、実際に5,000超えております。普段から見にきてくれている方には大感謝でございます。
と言いますか――実は日付が変わった瞬間が5,000ぴったりでした! しかもそれを私自身が確認しているという?!
   「キリ番キターーーーー!!!」
とか叫びそうになりましたが、まあ私自身はそもそもカウントされないという。(色々なサイトを見させてもらってますが、未だにキリ番って踏んだことないです……)


まあお礼ついでではなんですが、どこに入れようか迷っておりましたのでここで報告。
まずは、5という数字で繋がりがいいので――
   囲碁五段取得!
ネットでは今は六段までしかもらえないのですよね。なのでもうほとんどこれより上には行けないという。と言いますか、そもそも免状が高くて買えません! 直リンははれないので各自で日本棋院のHPを確認してもらうとして、最高段位の八段の免状料は1,700,000円超えるのですよねー(これ数字打ち間違えてないですよ?)。ぶっちゃけ囲碁に人生かけてないと買えないのではないかと思われる値段……。それに免状もらえばパンフレットがついてくるので、それを見れる方は見てもらうとして――ねえ、額縁が36,000円てどういうことでせう? 免状の大きさ的に普通の額縁じゃ収まらないんですが? あとはネクタイをつける機会が結構ある身としてはタイピンも欲しいところですが、バッジも合わせると6万超えるとか無理ですorz ――っく、いつか買ってやる! 今の本が積み重なっているところからもっと広いところに引っ越せたら一千万の碁盤を買ってやるんだ!!(←その前にお金がないことを忘れている)

あとは、チュアブルソフト様のスピンアウトのページで気が向いたのでせかせか実はつくっていたという。これまでとは制作法を変えてみたのですよね。あちらは小説ではないですし、そもそも二次創作ですから、私は一つの遊びであり、かつ分野の違うところで何かをやってみることで視野が広がるだろうと思ってやってます。
なお、『論語』より引用。
  「学びて思わざれば、すなわち罔し。思いて学ばざれば、すなわち殆し」
さらにノーベル化学賞受賞者の福井謙一の言葉より。
  「学問の視野をできるだけ広げること。すなわち自分の専門分野に凝り固まることなく、それとは一見無縁にみえる学問を大いに学ぶこと」
んー、最近の大学の教授や教育者にしっかり叩き込んでやりたい言葉ですなあ。これの大事さを知らない人間が多すぎて困る。(そして生徒にもこの影響が出ているんだよなあ。実に嘆かわしい事態であります)
教育やろうという人や、しっかり勉強しようという人は、学問の創造くらい読みなさいよー。まあ、今の大学生のレベルじゃさっぱりわからんだろうけど。(が、「やる気のある人間がこれくらい読みこなさなくてどうする?!」とも言っておこう)

なおチュアブルソフト様のスピンアウトのページへは直接のリンクをはりたくないので、公式HPから行ってくださいね。
チュアブルソフト公式WEB
あと、「スピンアウト」ですから当然原作知らないとあまりわからないのですよねえ。今チュアブルソフト様は大注目ですし、嬉しいことに原作の『Sugar+Spice!』とファンディスクの『Sugar+Spice!Party☆Party』を合わせた『ファーストシーズンパック』が発売されてます。オフィシャル通販できなかったくらいの大人気っぷりなので、興味のある方はぜひ。Sugar+Spice!ファーストシーズンパック
(あ、YouTubeにて公式アカウントで歴代のOPとか流してくれてますよ? チュアブルチャンネルで検索!)

ふう、布教活動終了っと。
――って、自分のスピンアウトの説明してないがな!!
一つ目は『Kanon des Tod für Uta』です。文字数が1から始まり33まで一文字ずつ増加。そこから一文字ずつ減って1になって終了です。また6個のメッセージで1セットで、これを繰り返します。なので「カノン」です。
二つ目は『cogito ergo sum』ですね。デカルトの言葉で「我思う、故に我あり」です。これの意味説明を薀蓄――というか思いっきりストーリーに絡めてつくった話です。そしてこれは他にもさくさく薀蓄入れてみた感じで。少し言うと「カタツムリは食べちゃダメ!」とか「Umeboshi」とか?



いつの間にか余談が長く(汗)
ともかく閲覧者様には大感謝です。興味を持ってのぞきに来てくれてる方、書いてる人間がPCの前で小躍りしていますよ!
そしてこの記事が間に入ってしまいましたが、作品品評はまだ続きますね。今度は山本辰則様の第3回電撃リトルリーグ受賞作の『史上最悪のデン子』ちゃんで意見交換の予定です。日曜の11頃から始めようかと調整中です。
…………しまった! 長くなりそうだから質問のリストを書いてメールしないといけないんだった!! 何も書いてない?!
(↑オチでーす)
by zattoukoneko | 2010-06-21 07:18 | 雑記 | Comments(0)

記事掲載、崩壊中

今日、本来なら新しい記事を出そうと思っていたのですが――
ぶっちゃけていって、その後とか全部崩壊しました(爆)

いやぁ、すぐ終われる話、ということでやってきたわけですが、それらもどこかでは他の記事と繋がるようにするつもりで考えていたやつなので、ほとんど無理矢理入れちゃったのですよね。
ネタは一応あるものの、他の記事を出していないと無理という……。

とりあえず今日出す予定だった記事というのは、『時をかける少女』の紹介です。
これは筒井康隆の本にも触れつつ、細田守監督作品の『時かけ』をメインにしようかと思ってました。で、この記事はもう書き上げてますが、これ“作品紹介”なのでそれなりにハードなのですよねぇ。
また前々から応援しているチュアブルソフト様のバナーキャンペーンの記事もあまり流したくないですし(見た目も映えるので)。

またその後が何も続かないという状況に(汗)
もう諦めて特集を組んでしまおうかと思ってます。今の候補はパラダイム関連。これ、どうなるかプロット製作中です。というのは元々これをやるための前準備が必要で、それがすでに特集数本組む必要があるような話だったので。これを無理矢理に前に持ってこようかと思ってます。
ざっと考えたところでは、
 パラダイム、という概念の紹介
 パラダイムシフトについて
 科学革命について
 パラダイムシフトに入れてもいいのではないかとされている各種「科学革命」について
 西洋医学と東洋医学
といった感じです。
なんかすでにタイトル見ただけで頭が痛くなる人が続出しそうですね(苦笑) これ、普通にscientific revolutionとScientific Revolutionとか使い分けたり、認識論的切断・転換とか入れたらきっとさらに困りますよね?
また西洋医学と東洋医学では基礎知識として錬丹術とか平気で使うことになると思います。これ、本当は医学関連の話をしたときに、繋げて錬金術関連の特集を組んでやろうと思っていたのです。が、これ全部入れてくととてつもない分量に……。


今、どのくらいまで内容を抑えたり、あるいは補足することで読める記事になるか検討中です。錬金術とか後回しにしても大丈夫なように考え中(そしてこれはこれで修正が必要なので大変orz)
ま、ちょっと考えさせてもらいます。『時かけ』のほうもちょっと修正したいですから。

ということで、現在記事の内容や順序を絶賛改定中。
できるだけ遅くならないように気をつけますね。とりあえず今日はそんな報告です。
ご了承ください。
by zattoukoneko | 2010-05-17 08:00 | 雑記 | Comments(0)

☆ステキサイト紹介☆

まあ、どことは言いませんが――
というかぶっちゃけて言うと(どっちだ?!)

チュアブルソフト様

経由で知った、雪見月瑞花さん、という方がいます。
前々からスピンアウト作品で『いいものを書くなぁ』と感心していて、ついこの間ファンのみ閲覧可能なCFC掲示板でご自身のHPにリンクをはっていたので、ご訪問。
そ・し・て!
   Novel
という文字を発見!!
思わず読みに行ってしまいました。
そして久しぶりにネット上で“読める小説”を読ませてもらいました。

これでも一応小説を書く人間ですから、色々な小説を読みます。それは当然出版されたものも含みますが、ネット上で公開されているものも含みます。
が、正直“読める”レベルのものってまずない! 100作品読んで数ページ読めるものが1つあるかどうかという感じです(小説の選考している方、ご苦労様です)。というか、ほとんどは数“行”で投げ出します。
私はむしろ気の長い方で、つまらない作品でも読む以上はできるだけ最後まで読みます。特に専門書なども読んでいる身としては、単調な文章でも別に構わないわけです。その私ですら読めないってどういうことよ?!、と前々から嘆いていました。
私自身ネット上で小説の公開はしていません。電撃様よりいただいた、電撃掌編王と電撃リトルリーグの受賞作、それと電撃メジャーリーグに参加したときの作品くらいなものです(あとはずっと昔に記事の埋め合わせで一個載せているのと、チュアブルソフト様が提供されているスピンアウトという機能をつかって二次創作したものですね。ただし後者は“二次”創作ですし、キャラの説明もしてないですし、絵や音楽が入りますので、私は小説としてカウントしていません。一応同じ物語ですが、別物と考えています)。これは私が『ネット上ってこのレベルでやっているのね……』という失望からが一番の大きな理由ですね。
もちろん中には素晴らしい作品を出す方もいて、そこらのプロよりずっとうまい、と感じる方もいます。ですが見る人はそこまで見てくれないという現実もありますので、私は敬遠しています。今後も出すことはないでしょうねえ。

という感じでいたのですが、先に述べた雪見月瑞花さんのHPに掲載されている小説がきちんと“読める”ものだったということと、サイト自身も綺麗なのですね(ちなみに名前も綺麗ですよねえ)。また併設されているブログの方にも感嘆してしまいました。ちょっと世の中って広いな、と感じた瞬間です。
なんか――こういうのを見ると私もどこかでひっそりと小説を公開してもいいのかな、という気分にさせられました(雪見月瑞花さんが「ひっそりと運営している」と言っていたので、ああそういうやり方ならありかも、と思ったのです)。

てなわけで雪見月瑞花さんは“ひっそりと”やっておられます。でも私個人としては「繋がっておくべし、この人とは!」と思ったので、“ひっそりと”リンクをはることにしました。
(いいですねえ、リンクというのは繋がりですからねえ。ネット上は人間関係が希薄ですが、それでもよい人とは色々巡りあえるものです。縁というものは大事にしなければ)



ちなみにですが――
どこで繋がりを持ったのかをぶっちゃけてしまったのは、よくよく考えたら私もチュアブルソフト様は前々から応援してますし、相手側の雪見月瑞花さんもリンクをはっていますから、「なぁんだ調べればすぐわかっちゃうじゃん!」という開き直りです(ぇ
と言いますか、別に私も雪見月瑞花さんも悪人ではないですし、やましいところも何もなく、そしてチュアブルソフト様というこれまた素晴らしいメーカーさんの中で知り合った仲なのですよね。これ、隠す必要なんてないし、むしろ堂々としていて何がわるい?!、と思ったので言っちゃうことにしました。
ただ悲しいかな、世の中の人ってきちんと見てくれる人が少ないのですよね……。私も電撃様より掌編王やリトルリーグで最優秀作品賞をもらったり、メジャーリーグに参加したときには色々言われてたみたいです(その頃はここのブログは全然更新してませんでしたが、そのときに閲覧者数が跳ね上がったのですよね? それでネットで調べたらそういうのが出てきて、私自身もそうだし、他の受賞者の方とかも変なことを言われていて、私は『全然理解できてないんだなあ』と思うと同時に、そういう人たちがたくさんいることにショックを受けました)。またチュアブルソフト様もとても素晴らしい会社なのです。それは作品がよいというだけではなく、ファンへのサービスや対応をしっかりとしているのです。私は今のところ、ここより優れたゲーム会社というのを知りません。ですがそういう目立つことをするところほど変なやっかみを受けるようです。やや沈静化した今ですら、陰で色々言われているようですから。
というわけで世の中大変ですし、そしてまた今みたいなことを言ってしまった私は目の敵にされるだろうと思いつつ、けれど「よいものはよい」と主張して何が悪い?、という精神のもとで雪見月瑞花さんのHPも紹介し、チュアブルソフト様のこともあらためてご紹介です。

てなわけで、以下雪見月瑞花さんのHPであるHarvestSnowへのリンクと、再度チュアブルソフト様へのリンクです。

b0118096_5442994.gif
HarvestSnow


チュアブルソフト公式WEB




ふむ? 雪見月瑞花さんは“ひっそり”と言っていたのに、うっかり好戦的な文章書きすぎちゃったかしら?
……………………飛び火したらごめんなさいいぃぃぃぃいい!!!
(あ、でも確実にいいものなので。そこは再主張しておこう)
by zattoukoneko | 2010-05-14 05:44 | 雑記 | Comments(3)

閲覧者数4,000人!!

な・ん・と!
累計の閲覧者数が4,000なんて数になっています! 普通にびびった!!(喜んでいるのですよ?)
そしてそれを記事100投目で出せるのがなんとも嬉しいではないですか!
まあ、欲を言えばせっかくの100投目なのだから、「100万件!」とかにできればよかったのですけど(←さすがにそれは無理)

とかく、見にきてくれている方には感謝感謝でございます。今後ともこのブログに来ていただけると書いてる人間が小躍りして喜びます。
しかし毎回1,000ずつでお礼を言っていると大変そうですねー。次は変な数でお礼を言ってみましょうかね。6,666とか? いや、さすがに5,000はきちんと報告しないといけない数か。きりがいいですからね。
あ、ちなみにこの閲覧者数には私自身は入ってません。確認したのであっているはず。また同じ日に複数回訪れた方もダブルカウントは多分されてないです(いや、ごめんなさい。きちんとシステム把握してないです、はい)。というわけで私や誰かが故意にカウンター回してるわけではないです。どこかでおかしな数になってるということもないですし。なので本当に今までで4,000人もの人が(翌日とかに来たら別カウントですが)来ているということなのですね。ありがたいことです。謹んでお礼を述べさせていただきます。


――え? これはとりあえず記事を埋めただけじゃないかって?
いあ、そんなことはないですよーw 汗なんて拭っていませんけども、何か?
(と言いつつ、実は次の記事も書き上げてたりする。いや、だってお礼の方が大事ではないですか)
by zattoukoneko | 2010-05-12 10:38 | 雑記 | Comments(1)

今後のこと

これからの記事のことです。
ここ最近で何度か触れてきましたが、実はここのブログにはプロットが存在しています。(これを練り始めたのは昨年の2009年10月頃から。その後試しにうまくいくか少しの記事を掲載後、本格的に動き始めました)それは何度も何度も修正されていますが、根幹はしっかりしたものなので崩れることなく今日までやってこれました。閲覧者様の数も数倍どころがいまや十倍となっています。これは純粋に嬉しいことですし、(アクセス解析はしていないのはっきりとしてませんが)どうやら常連の方もついてくれたようです。また少し前に上記のように「ここは色々なところと結びつけながら記事をつくっています」と述べたところ、その後記事をupしない日の訪問者数も激増しました。これはそれだけの数の人が私の意図を読み解こうと試み始めたということなのでしょう。この方々たちは私のよき理解者ということになるのでしょうね。ちょっと荒らし対策も含めてやや堅苦しくて長い記事にしてありますから、コメントなどは難しいと思います。ですがこのことは間接的に伝わってきていて、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。


さてお礼の言葉は尽きそうにないのですが、本題に移ります。
先に述べたようにここにはプロットが存在します。私が「企画書」や「計画書」ではなく、「プロット」と言っているのは、ここには山のように伏線のようなものがあるからです。単に記事の掲載順や日程を決めてあるわけではないのですね。なので「プロット」と私は呼んでいます。
で、このプロットなのですが、今大きく変えるかもしれません。
元々あったプロットであれば、この後生物・医療関係に移って、その後錬金術の話でもするつもりでした。で、実際このための下準備もしてあります。細胞の話とか(これ、インフルエンザとかガンの話のために入れてあるわけじゃあなかったのです。そう見えるのは伏線を隠すためですね)、またニュートンの話で科学史や科学論、科学哲学の話に触れたのも錬金術というものを正確に知ってもらうための準備です。これらの記事を掲載のが七月くらいまで、と考えていて、一応その後もどんどん繋がっていきます。ちょっと他の記事を入れていった都合で数ヶ月ずれそうですが。
が、これをいったん全部破棄するかもしれません。
というのは、今他の方と協力して大きな企画をやろうかと相談しています。これが可能だということになれば、そちらへシフトしようと思っています。
まだ実現可能かどうかわかりません。現在相談や問い合わせを行っているところです。また先方にご迷惑がかかってはいけませんから、何をするつもりなのかも今は明かすことができません。
ただ少しばらしておくと――
今右横にここのブログの主旨が書いてあると思います。二つありますね。ですが実はこれ以外にもここのブログの目的があります。③と④ですかね。これは秘密で、公開できません。いつの日か明かすことができたらいいなと考えています。が、それは数年先、あるいはもっと先の話だろうと思っています。なのでこれは私の「夢」なのですね。夢ですのでただの空想。それを今述べてもただの絵空事ですので、だから今は明かさないでおこうと思っています。
ですが上記の試みが可能だということになれば、この③と④の目的にかなり近づけるものとなります。これを逃す手はないと考えています。この③、④の夢は一生かかっても実現できないかもしれないほど、というかその可能性が極めて高いというほど大変なものなので。
そういうわけで閲覧者の方には申し訳ないですが、大きくプロットの変更をさせてもらうことになるかもしれません。一応これらが終わった後に戻すつもりですし、最初から③も④も含まれていたプロットであって、今回それがかなり表層に出てくるということになります。ですのでしばらくの間、今までの流れと大きく変わったと感じてついていけないと思ってしまう方もいるかと思います。ですが何卒ご容赦ください。それだけ私にとって大事で大きなものなので。


といっても現段階では可能かどうかすらわかりません。私一人の都合ではないものなので。今は相手方と相談してやれそうかどうか、またこれをやってもいいのかどうか許可を求めています。これにはしばらく時間がかかるかと思います。
ですので少しの間、いつでも終われるような話を入れていこうと思っています。ただどうでもいい話ではなく、元々プロットの中にあって、でもどこに入れるかちょっと迷っていたものとなります。他の記事と繋がりは薄いのですが、でもまったくないものにはならないと思いますし、そう心がけようと考えています。
ただ急遽入れることにしたことと、この相談がいつ終わるのかわからないので、今アイデアを出すため必死にブレイングストーミング中です。多少記事の掲載時期や内容の並びとかがおかしくなるかもしれませんが、ご容赦ください。


以上、今後の記事についてご報告でした。
一応最初の記事の内容はすでに決めてあるので、これに関しては数日後に出すと思います。とりあえずここ最近作品紹介が続いていて書くほうも読むほうも大変だったと思うので、軽ーく読めるものにしたいと考えています。
……………………考えてはいますよ?(できなかったらごめんなさい(汗) 最近の書き方に頭が大分シフトしちゃってるので無理かも?!)
by zattoukoneko | 2010-04-28 08:42 | 雑記 | Comments(0)

プロットの書き方(再告知)

今、プロットの書き方について公開しています。
一応これでも、電撃掌編王や電撃リトルリーグで受賞している身です。(長編の方はまだちょっと色々と難しくて、受賞できていませんがorz)
そんな人間のプロットの作り方を、ごく短い期間だけ公開――というか暴露しています。
やっていることは本当に基礎からのプロットの作り方。
たとえば、ネット上で「プロットの書き方」などと検索して出てくるものは、実はプロットの最終段階にかなり近いものです。このため(それを見てできる人はもちろんいますが)書き始めの人はうまくいきません。またある程度かけるようになっても――たとえそれがプロでも――プロットなどをしっかり組み立てることができずに「一発屋」として消えていってます(つまり、いきなりプロットの中に起承転結とかキャラクターを入れて考えてしまっていて、肝心の物語が疎かになっているのです。でもキャラが魅力的だったり、語り口で人を引き付けるために一時的に売れるということです。これは――名前を出しませんが――何人も小説家を世に出しているとある小説講座の講師の方から、「自分たちが出した中にはそういうのがいる」と明確にお聞きして確認をとっています。そしてその人はまだ当時売れていましたが、今は消えました)。

私としては、書き手としても読み手としてもずっと高いところの作家がたくさん出てくれることを望んでいます。ですから私の知っている技法をご紹介することとしました。当然のことながらこれでお金をもらえるなんてことはないです。むしろこうしたことをネット上で明かすことで、私は他のサイト様や作家、出版社様から目をつけられてしまうかもしれません。それでも文学界(あるいは他の芸能でも)に今後大きく発展してほしいという思いから、自分の作家デビューすら半ば諦める覚悟で出してます。


ただ、公開しているのが「チュアブルソフト」という他人のサイト様で、かつスピンアウトという自分なりのショートエピソードをつくれるという機能を利用させてもらってます。このため、あまりに説明に偏ることはできないですし、参考文献などの紹介もできていません(これは宣伝になってしまいますから)。また文章で書き足りないところも多々あると自覚しています。
それでも「発想の初めから実際に物語をつくるまで」をきちんと順を追って説明したものはそうそう見つけることができないと思います(ネット上ではまず不可能)。ですから本気で物書きをしたい方、あるいは愛読家として文学界の発展を望み、それに貢献したいのだという意欲のある方には多少なりとも役立つのではないだろうかと考えています。


公開しているのは『雑踏子猫の執筆作法』が一つ。
これはあたかも私がプロットをつくるときに「起承転結」や「キャラクター設定」などをすでに盛り込んであるかのように書いてあります。これは起承転結などの役割を見たりするためにこうした説明となりました。ですが、このプロットは「最終案」なのですね? だから私は半ば嘘を言っているということになります。
これを率直に告白し、本当はどうやってプロットをつくっていっているのかを解説したのが『雑踏子猫の執筆作法2』となります。

ただ、最初の方の『執筆作法』で説明するにあたり、それまで私が自作したスピンアウトの解説というものを入れています。これは具体的な例があった方が当然わかりやすいだろうという判断からです(かといって電撃さんの方で載っている、第8回電撃掌編王、最優秀作品『好き好き大好き、だから嫌い』や第2回電撃リトルリーグ、最優秀作品『卒業宣言』、または第1回電撃メジャーリーグ応募作、第4位の『最初で最後の甘い口づけ』は利用できません。チュアブルさんと電撃さんは別の会社ですので)。
当然中にはチュアブルソフトさんのことを知らない方もいると思います。特に「スピンアウト」ですから、キャラや世界観は相当流用できてます(若干いじってますが)。このためキャラ紹介などは割愛しています。
チュアブルソフトさんや、原作の『Sugar+Spice!』を知らないとちょっと入り込めないかもしれません。一応知らなくても各作品は見れるはずですが……予備知識として知っておきたい方は(今から原作やるのは時間がかかるでしょうから)私のブログ内でチュアブルさんの特集を三月に組んでいます。これを見るとある程度チュアブルさんのスタンスがわかると思います(カテゴリから「ゲーム」を選ぶと出てくるはずです)。またチュアブルソフト様の公式HPでキャラなどがいくらか紹介されていますから、それを見るとよいのではないかと思います。
各ショートエピソードはメインヒロイン5人分で、『一沙と夢路が!?』、『鏡の中のはねる』、『司のなくした大切なもの』、『歌にさよならを』、『藍衣にとっての愛の置き場所』で、それぞれ10分程度のもの。
『雑踏子猫の執筆作法』は長くて、25分くらい。『雑踏子猫の執筆作法2』は15分弱くらいです。


この『雑踏子猫の執筆作法1,2』はすぐに公開を停止しようと考えてます。つまり期間限定です。
また今後私のブログ内でこうした特集を組む予定もありません。
「今だけしか」見ることができないものです。
というわけで再告知させていただきました。

各ストーリーテラー様の活躍や、読書家の質の向上を心から願います。

以下、チュアブルソフト様の公式HPへのリンクです。
「スピンアウト!」はページを少し下にスクロールした、右下のところにリンクがあるのでそこから入れます。
チュアブルソフト公式WEB


追記:もし何か訊きたいことがありましたらお答えします。チュアブルソフト様のほうでコメントを残す場合は、各スピンアウトの説明だけにさせてもらいたいですが、電撃さんへ応募した作品などでも、こちらに質問を書いてくれればお答えします。(ちょっとプロットはどんどん上書きしていったりしているので、最終案しか手元にないですが――あるいはそもそも紙に書いてて見つからなかったりもしますが――記憶を頼りに説明可能です)

2010年4月14日18:30にて公開終了。
by zattoukoneko | 2010-04-11 08:08 | 雑記 | Comments(0)

雑踏子猫の執筆作法2

えっと、チュアブルさんでのスピンアウト機能を利用した『雑踏子猫の執筆作法2』ですけど、あまり要望が集まらなかったので公開やめようと思ってました。
で、それをメールで友人に言ったら――
普通にキレられました(汗)

えっと私自身としてはあまり公開したくないです(物語ではないので)。なので数日後には消します。多分火曜か水曜には消しちゃうかと。

内容としては、アイデアの発想から実際にプロットをつくっていくまでの説明です。
通常ネットや本で見れるものはプロットの最後の方の段階で、起承転結やキャラクターが入っていると思います。
が、これはきちんとしたやり方ではないのですね。もしくはそれができる人は、同時に色々と考えているということです。
これをちゃんとバラバラにして、誰でもプロットが作れるようにと紹介したものが今回の内容です。

また書き手だけでなく、読み手としてどう本を読んでいくのがいいのか、ってことも少しテーマとして入れました。プロットとか普段は特別意識しなくてもいいのですが、でも知らないよりは知っていた方が確実に良い本を選んでいけるはずです。そう思って入れてみました。

あとは前に公開してある『雑踏子猫の執筆作法』の方で、あたかも私は起承転結を意識しながらプロットつくったかのように言ってますが、上に書いたようにこれ嘘です。だからこれもきちんと説明しました。


公開期間は相当短くするつもりです。興味のある方は今のうちに。
by zattoukoneko | 2010-04-10 22:48 | 雑記 | Comments(2)

第12回の電撃LLもダメでしたね……

今回メジャーリーグ参加者が前回より圧倒的に少ないから、何としてもものにしたかったのですが、結果はダメでしたね。
そして受賞作の中に私も応募した作品の中に書いたアイデア見事に使われてましたw 今回それを一番のウリにして書いたのに、他の人もやってたら目立たなくて当然ですねえ。

なお、今回応募した作品、上で述べたアイデアの他に少なくとも4つ以上は別のアイデア盛り込んでます。当然のことながら文字数がそれだけ多くなるのですが――
プロットの時点ですでに4000字だったんですよね(苦笑)
応募した作品はここから文字数削っていったので、ようは描写なんてほとんど入れる余地なしだったりしました。(まあ、これまでの応募作も結構これに近いのですが)

まだ公式HPの方では更新されてないですが、受賞者のお二人はむしろこっちの描写の力で抜きんでてますね。負けて当然だ、これ。


とりあえず掌編書こうとするなら、プロットの立て方をもう一度考え直さないといけないですね。
作家になろうとするなら色々書けた方がもちろんいいでしょうから……掌編用、ショートショート用、短編用、長編用、超長編用と用意しなきゃいけないわけですか。
今持っているプロット作成法が超長編用のものしかなくて、こっから応用してるんですが――単純にアイデア数を減らすと何とかなるのかな?(受賞作は実際にそうしてますし)
んー、研究課題ですね。とりあえず次回のメジャーには出たい。というか6か13が私の数字って感じなので(どっちもキリスト教じゃ悪い数字w)、次の第13回で受賞してしまいたいところ。
……というかリトルリーグよりも直接長編狙った方がいいんじゃないのという囁きもちらほらと。
by zattoukoneko | 2010-04-10 12:08 | 雑記 | Comments(0)

物語の書き方の紹介(スピンアウト)

この記事はしばらくしたら消すかもしれません。というかそのつもりでいます。
みなさんにお聞きしたいのですが――プロットの作り方とか知りたいですか? ウェブ上なんかではまず見ることが不可能なものをご紹介します。私個人が物語の作成法に関して10冊以上読み、また実際に小説などを読んで確認していったものです。
また(まだまだ未熟ながらも)私自身が利用しているものです。

具体的には――
まずプロットにはキャラクターとか世界観とか入れてはなりません。
キャラクター設定などはノートなどというものを使います。
これは全く別々に作成するものです。
それに起承転結を考えるなんてのもデタラメです。
またプロットも何度も書き直します。
こういう具体的な話を聞いてみたいですか?

チュアブルソフト様のスピンアウト機能を利用して「雑踏子猫の執筆作法」というのを一時的に公開しています(これ、そのうち消す予定です)。
これを踏まえた上で、同じくスピンアウトを利用して、続編のような感じで上のことを説明できます。

ただしこれも、今閲覧できる「執筆作法」の方も、物語ではないので公開は控えたいです。
だから希望があるのならコメントを残してください。
スピンアウトという機能を利用していますし、文字数的にもそんなにやはり書くわけにはいかないです。何より他人様のサイトです。だから内容も欠けてますし、不十分なものにはなります。
それでも――
下手なウェブサイトや本、講座で学ぶよりは深いとこまで立ち入れると思います。
(というか私自身がいくつか小説の作り方を教える学校や講座について――入学してないですが――取材しに行って、その力不足を感じてます。ある学校の講師は、自分からそれを認めていましたしね)

私はこれを公開することでお金がもらえるわけではないですが――代わりに優れた書き手や、読み手が出てくれるならそれで構わないと考えてます。
レベルの高い方が生まれるなら私のデビューなんてのも別にどうでもいいです。代わりにその方の本を買う読み手に移らせてもらいますので。(もちろん私自身もすんなりと諦めたくはないので、一緒に競争させてもらいますが)

というわけで、見てみたいという方はコメントをください。
何人かから要望がありましたら(一時的な)スピンアウト公開を考えます。
by zattoukoneko | 2010-04-08 14:47 | 雑記 | Comments(9)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

まさん、コメントありがと..
by zattoukoneko at 20:47
あなたはすごく、すごくす..
by ま at 18:44
ムラカミさん、コメントあ..
by zattoukoneko at 15:16
記事からコメントまですべ..
by ムラカミ at 14:27
Zeekさん、コメントあ..
by zattoukoneko at 04:22

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。