更新が遅くなりました……

今回紹介するのは、
ゲーム『FINAL FANTASY Ⅹ』
です。

何をいまさら、と言われそうなビッグタイトルですが、
今回はちょっと普通とは違った見方をしてみたいと思います。


かなりのネタバレとなってしまいますが、ここでこの作品の骨格を抜き出してみたいと思います。
物語の世界には「シン」と呼ばれる強大なモンスターが存在します。
シンは度々人の街を襲い、築き上げた文明文化を灰燼に帰します。
人々は抵抗を試みるも、通常兵器ではまったく歯が立ちません。
シンを倒せるのは召喚士となった人たちのみ。
その人たちの命の犠牲によってのみ、シンを倒すことができるのです。
……それ以外に方法はないと、宗教によって広く教えられています。

どうでしょうか? 勘のいい人なら「ああ、あのことか」と気づかれたことでしょう。
この世界観、似ていませんか? 9・11テロ事件の構図に。

シンはアメリカという巨大な国家のことです。
それに立ち向かうは、中東諸国の人々です。
召喚士は自爆テロという行為を行う若者たちです。
彼らはそれ以外に自分たちの文化を守る術はないと考えています。
そう教えられているでしょうし、実際普通の方法ではアメリカに対抗できません。

FINAL FANTASY Ⅹはテロを行う側の人間たちが主人公としてライトアップされます。
シンは強大であり、召喚士の犠牲なしには倒せないように思えます。
(物語の半ばから、その犠牲なしに倒そうと他の方法を探しますが……結局見つかったのも、ある人を犠牲にする方法でした)
ゲームのプレイヤーは、物語に引き込まれるにつれ、犠牲を受け入れるしかなくなっていきます。
誰かの犠牲をなくしての物語の終了はないように思えてきます。

いわばFINAL FANTASY Ⅹはテロ行為を正しいものと認めた作品です。
テロを行う側の気持ち、周囲の人々の期待と悲しみ、それらに共感させられる作品となっています。
実際、私たちも共感できるのではないでしょうか?
テロは許されない行為とされています。ですがテロをする側に置かれれば、それ以外に方法はないと思うのではないでしょうか。
もちろん製作スタッフもテロを完全に擁護するつもりではないと思います。
物語にはテロを行う者の周囲の人々の悲しみが描かれていますし、
また物語半ばから犠牲なしの他の方法を探そうとするのも、スタッフのテロへの抵抗を表しています。
それでも結局犠牲を出してしまった。そうして話が終わってしまった。
それはテロには抵抗感を覚えるものの、それをする側の人間の気持ちもわかるんだ、
そういうスタッフの心理を如実に表しているように思われます。


ただ気をつけなければいけないのは、FINAL FANTASY Ⅹの発売は2001年の7月だったということです。
9・11の二ヶ月も前のことでした。
製作はそれよりずっと前から始まっているでしょうし、
ここからスタッフは9・11を直接取り上げたのではない、とわかります。
ただ意識的にか、無意識的にか、とてもタイムリーなテーマを取り上げたのだということになります。

これは私の推測ですが、9・11の事件を受けて、スクウェアのスタッフは焦ったことでしょう。
自分たちの作ったゲームが、現実のものになってしまったのですから。
スタッフは自分たちにできることを考えました。そしてFINAL FANTASY Ⅹ‐2を発売します。

これは当時異例のことでした。FINAL FANTASYシリーズは一作品ごとに物語が完結しているのが通常でした。続編というのは初めてだったのです。
きっと続編への要望も高かったのだと思います。
けれど最終的な決断は、9・11を受けて、改めて自分たちは何を伝えるべきなのか、
それをスタッフが考えたからだと私は思います。

そして実際、Ⅹ‐2ではテロを行おうとする者たちがいる中、それに主人公が反対する。
方法はわからないものの、何か手があるはずだと主張する物語となっています。

私はⅩ‐2はやや蛇足だと思います。
Ⅹの内容をきちんと読み取り、プレイヤーがきちんと考えれば、Ⅹ‐2のテーマは自ずと導かれたと思うからです。
それでもⅩ‐2が発売されたのは、それだけ9・11から受けたスタッフの衝撃が大きかったということなのでしょう。


さて、今回も長くなりました。この辺にしておきましょう。
FINAL FANTASY Ⅹは現代に生きる私たちに重要なテーマを見せてくれています。
テロはいけないこと。そうかもしれません。
でもテロをするのも同じ人間。その気持ちはきっと理解できてしまうのです。
テロはいけない――こう言うだけでは問題は解決しないのかもしれません。
Ⅹ‐2で述べられたように、「何かわからないけど他の方法」を探さないといけないかもしれません。
それを模索していくのが、現代の私たちの課題ともいえるでしょう。

ということでFINAL FANTASY Ⅹ、やっていない人はぜひやってみてください。
上で語ったテーマを抜いてもいいお話です。
やったことあるよ、って人は、「ときどきでいいから思い出してみてください」


AmazonでFINAL FANTASY Ⅹを購入する
by zattoukoneko | 2007-11-20 07:04 | ゲーム | Comments(1)
Commented by zattoukoneko at 2009-10-28 17:51
今更なんですが思い出したのでコメント。
購入するときは日本語版をお奨めします。Internationalはボスも追加していて楽しいのですが……どうしても気に入らない箇所が一つだけあるのです。
それはエンディングのユウナの台詞――「ときどきでいいから思い出してください」が、英語では「Never forget them」になっていること。直訳すれば「けして忘れないでください」となります。
でもこれじゃダメなんです。なぜユウナは「ときどきでいいから~」と言ったのか。とても重要な意味があるんですよね。
これ以上はネタバレになるし、プレイした人が自分で考えてわかった方が感動が大きいと思うので語りませんが、
私はこの台詞がとても意味深なものだと思っているので、日本語版をお奨めしておきます。


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

また私は、感情と常識(あ..
by zattoukoneko at 06:20
反差別さん、コメントあり..
by zattoukoneko at 06:19
最後です。 それ以..
by 反差別 at 14:07
続きです。 ・「性..
by 反差別 at 14:06
続きです。 ・「実..
by 反差別 at 14:06

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧