マクドナルド60秒キャンペーン

いや、私自身はこのマクドナルドの60秒キャンペーン利用してないのですが(マテ
ただ販売戦略として素晴らしいものだなと私は思っており。せっかくなので覚え書きも兼ねてブログ記事にしてみようかと。


ネットでは「商品の質が酷い」などと酷評されているようですし、モスバーガーは「60秒で商品を揃えることはできませんが、その分美味しさと真心は負けません」と言ったとか。自分が経営者だったらガッツポーズを取って、それでも足りずに小躍りしたくなるくらいの大成功だと思います。
もちろん良い商品を提供することに越したことはありません。けれど『良いもの』と『売れるもの』は別物でもあります。
酷評されていたとしても、話題になればそれは『人気が出た』ということであり、そして『売れるもの』となります。映画などがよりわかりやすく、周りの評判が悪くても観に行ってしまう(あるいはテレビで放送されれば見てしまう)ということを経験したことのある人は多いはず。
また『マクドナルド』というのはビッグネームであり、そこが何かしらすれば注目を浴びるのは自然なことです。もう一度映画で喩えるならス○ルバーグとか宮○駿とか。同じことを商店街でひっそりとやっているハンバーガーショップがやっても、注目されないか、最悪評判がガタ落ちして潰れておしまいでしょう。すでに『スピード』で『売れて』いて、そして『地位を確立したマクドナルド』だからこそ取れる戦略だと思います。そしてそれは見事に当たったと。
経営する側として最も大事なのは売ることである――その視点からもう一度見つめ直せば、この60秒キャンペーンが如何に成功したものかがわかるのではないかと思います。
(付け加えるならば、モスバーガーはこの流行に乗っかった「二匹目のドジョウ狙い」と言えるでしょう。方向性は多少変えているものの、『マクドナルドを意識してるw』と思わせていたら、それは戦略としてより上のものにはなり得ないと感じます)

このくらいであればすでにわかっている人も多いのではないかと思います。私が注目したのには、もう一つ理由があるのです。
それは「アルバイトや新人の教育も兼ねているのだろう」ということです(きちんと取材したわけではないので、憶測なのですが)。
頻繁にではないものの、私もマクドナルドを利用することがあります。その際にたびたび『あれ、ファストフード店じゃないの?』と思っていました。明らかに怠けていたり、だらけている店員は多く、そこを店長なり本部の人は指導して動かせよと。
今回のキャンペーンを通じて、店員が自分たちがこれまでまともに動いていなかったと自覚するに至れば、売るための経営戦略だけでなく教育にも繋がります。もっと言ってしまうと、それで根を上げて辞める人がいれば、能力のない人を上手くふるいにかけることができ、人件費の削減にもなります。
教育の側面に関しては、どの程度の効果が出るかわかりません。各店舗の店長なりスタッフがその意味を理解し、直接伝えていく必要もあるかもしれません。なかなかそうした意図まで読み取ってくれないですからね。自分が厳しい状況に置かれている身だと、そこまで頭が回らなくなってしまうものですし。
まあ……時々『この人もリタイアするの?!』と痛い思いをすることもあるのでほどほどに。(←経験者らしい?)


以上、ざっとではありますがマクドナルドの60秒キャンペーンを見つめ直してみました。様々な視点から分析してみるのは良いことだと思います。他にもダメだった場合にもらえる無料のクーポン券を使ってもう一度行くかどうか考えてみるとか。少なくとも「マクドナルドは失敗したw」はないなと。
でもどうせ食べるならきちんと整った商品が良いので、次回は「180秒で綺麗な商品が提供出来なかったら1,000円分無料」とかやってください。……『綺麗』ということに関する判断基準が曖昧なので、それをクリアするために企画をもう少し練らないとだな。
Commented by NYK at 2013-04-05 23:13 x
記事とは関係無くなってしまって申し訳ないですが、今迄有難うございました。またツイッターに復帰するならフォロー宜しくです(´;ω;`)ノ
アイコンは大事に使わせてもらいます


アンド多分また来ます@ノ"
Commented by zattoukoneko at 2013-04-06 12:05
突然辞めてしまってごめんなさい(汗)
アカウントどうなってるのかな? 30日間は保持されるとか、訳のわからんメッセージが出たのですが……。

NYKさんにはお伝えしましたが、個人的に目的としていたことは終わりまして。
あと少し気がかりなことがあったり、交流は楽しかったりしたのですが、それはいつまでも続いてしまうよなーと。
他にもやりたいことがありましたし、辞めるなら思い立ったときにすぱっとかなと。
そんなわけで急に辞めてしまいましたw

アカウントも削除することにしました。ツイートは残しておいても良かったのですが、理由が二つ。
1. ツイートが動かないと、そのアカウントのホームタイムラインから他の人との昔のやり取りに簡単に飛べてしまうから。私自身も何度か経験しましたが、見られて困るわけではないけど『昔の』だよなと。RTされても、その一言よりそれが出るにいたった文脈が重要なのに、と悩むことがしばしばありました。
Commented by zattoukoneko at 2013-04-06 12:05
2. アカウントあるとうっかり復帰しちゃいそうじゃないですか、ヤダー!(ぇ
そんなこんなで、辞めるならば自分でも戻れないようにしようかと思ったのです。
特にご挨拶しなかったのも、変に未練が出ても困るし、私本人がいなくなるわけではないので。縁のある方はどこかでまた会うでしょうし。
美味しくないジュースを安売りしてたら、あるいは……?
(ΦωΦ)のシ
Commented by NYK at 2013-04-06 20:05 x
確かに確認しながら削除するよりは遥かにスパッと終わらせましたねぇ・・(^^;
もうワンクッションあるかと思ってましたがw
ちなみに先日今月23日までの期限と言う事で一本50円で売ってた三ツ矢クリームサイダーも含めですが、美味しくないと言うより不味くはない、基準的なものは充分クリアーしたものばかりです。
それと此処の書き込み欄外の非公開コメントチェックを入れると管理人のみが閲覧できると言う事です?
ではまた(ΘωΘ)ノ
Commented by zattoukoneko at 2013-04-06 21:25
決めたら即実行なのです・△・
というか、すぐに行動に移したというのがわかっているということは、アカウントすでに消えているのかしら?
30日間保持という説明を見たからわざわざ公式webからツイート打ったのに。あそこは相変わらずよくわからない世界ですねぇ……。

非公開コメントにすれば管理者(=私)のみが確認できます。
代わりに返事をする際に私が非公開にするわけにもいかないので、コメントできないか、しても周りから見ると訳のわからないやり取りになりますw
何かご連絡があったら使うという感じですかねー。
Commented at 2013-04-06 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NYK at 2013-04-06 22:14 x
非公開で書き込みすると書き込んだ本人にも見えないと・・φ(・ェ・o)メモメモ
by zattoukoneko | 2013-01-12 04:37 | 雑記 | Comments(7)