何を書こうかな♪

前回の更新から一ヶ月ほど経ってしまっていますね。目下ネタ探し中です。
ネタ切れというわけではなく(本人が言うと説得力が木端微塵ですが)、何を書くと見に来てくれる人は面白がってくれて、またブログとしてもバランスが良くなるのかなと。
自分では結構数を書いたと思っていた化学や物理のカテゴリはほとんどないのですよね。他の分野と混じっているので分類を別のところに入れてしまったのだと思いますが……。
逆に書いてないなと思うのに量が多いのは小説のカテゴリですね。連載やってたからその分エントリーが増えているという。


ロンドンオリンピックが開催中ということもあり、科学ネタとして万博(第一回はロンドン)を取り上げ、その当時のナショナリズムと結びつけながら、オリンピックと万博でどうそれが違って表現されるか――なんていう話題を考えていましたが、出場する側・応援する側・開催国というそれぞれのファクターを考えないといけないのだと気付いてめんど……げふんげふん! きちんとした調査と論考が必要だなと。
面白そうではあるのですが今回は見送りの方向で。
おっと、誰ですか? それは埋没フラグだと言っているのは。……私も当たっていると思います(ぇ


ともかく自分で数が少ないと感じている小説やエッセイをやってみようかと考えています。次は連載ではなく一回で終われる短いものですね。
これは今の流れがそちらに傾いている気がするし、いきなり『化学!』『物理!』という感じがする記事だと唐突かなーと。結構並びを気にする人だったりするのです。
それともう一点ありまして。ここに掲載しているのは習作だし、自分の最近思っている『短い小説になるほど文章では見えないところを武器にし、長くなるほど文章でしか見せられないところを武器にすべきでは』という考えを試してみようかなと。それをやりつつ普段書くことが少ないものにチャレンジしてみたいなーという気持ちがあるからです。
ここに掲載している小説を見てもらえればわかるかと思いますが、私はコメディが得意でなかったり。書いている内容が結構シリアスになりがちなのでバランス取るのが苦手なのだろうと自己分析してますが。ま、この辺りも食わず嫌いにならないようにやっておこうと思ったので、もう少し小説カテゴリにお付き合いいただければと。

…………もしかしてギャグ・コメディで『文章で見えないところを武器に』って難しい?
by zattoukoneko | 2012-08-02 08:26 | 雑記 | Comments(0)