30,000Hit御礼!!!

30,000アクセス達成♪ 普段からこのブログを見てくださっている方には本当に頭が下がる思いです。
なおアクセス数はPCのみカウントしているそうです。携帯・スマートフォンを含めるともっと多くなるみたいですが、記録に残ってないので仕方ないですねー(今週一週間だと全体は700程度で、数えられているのは330くらいとのこと)。
こうした数字がわかるようになったのはこのブログをやっているExciteさんのシステムが変わったからです。記事別アクセスなども見れるようになって、例えば閲覧数が常に上位にあるのは「お守りの中はなぜ見てはいけない?」だったり。確かに興味深い内容かと思います。
また試しにGoogle Analyticsを入れてみました。実は【連載小説】『絶体零度』の頃にカウンターがころんころん回りまして。他のサイトさんでどうやら紹介されていたらしいのですが、私はアクセス解析とかさぱーり興味がなかったのでやっていなかったのです。閲覧者様のことを何だかこっそり調べてる感じがしたというのもあり。ですが多少は気にした方がいいのかもなーと導入してみました。……ブログできちんと稼働しているかわからず、そして最近ようやく見方がわかってきたようなそうでもないような感じなのですが(汗)
ただそれによるとリピーターの方もきちんといるとわかりましたし、先の『絶体零度』はブラウザはIEで表示を確認していたのですが、確かに訪れる方のほとんどがIEを使っていることもわかったり。また平均閲覧時間も出るので、何かしらのキーワードで見つけて訪れたものの、すぐに帰る人も多いことに気付けたり。……ダメじゃんorz
と、とにかく、私自身は解析にはあまり注目をしていないのですが、新しい記事をアップしたときには平均滞在時間も長くなって、読まれていることもわかったりしました。こういうことは閲覧者様により読みやすいもの・興味を持ってもらえるものを考える上で一つの判断材料になりそうだと感じています。

現在ブログの更新速度は一時期よりかなり落ちています。私自身の生活が変わったということもありますし、それ以上にブログで提供できるものについて考えている最中だからです。端的に言えばネタ切れなのですが(マテ?!)、私らしさを打ち出しつつ、かつ『ブログ』であることをもっと意識しようかと思ったのでいったんリセットしたわけです。
その一つが連載小説でしたし、結果として「連載長いよ! そして更新早いよ!」という友人からのお言葉をもらえたので、この前まで短編ではどうだろうかと【連載小説】【短編小説】『紅ひらり』を書いてみました。こちらは『絶体零度』に比べると随分大人しい感じのものにしてあります。これは『連載』となると各話毎に引きつけるような要素を入れるのがよいだろうと考えて前はチャレンジしたのに対し、短編ならばそこまでなくてもよいのではないか、むしろそれを取り払うくらいのつもりで挑戦してみよう、という考えに基づいています。
また短編ならばお遊びをしたいと考え、伏線ではないものの、全体のテーマに繋がるような蘊蓄を入れてあります。花言葉や木言葉、主人公の舞という名や両親の呉葉や経は能や歌舞伎の『紅葉狩り』からの援用(振り仮名を付けませんでしたが父親の経は経基(つねもと)から来てます)、そして今回の記事の最初にも紹介したお守りの話など。その他にも細かな遊びが実はあったり。なので書いている方はとても楽しんで……いや、逆に制限多くしすぎて苦しみましたデスorz

まあそんなこんなでこのブログをやっている人は自分をいぢめながらも、それなりに元気にやりつつ、そして30,000Hitとかになると小躍りして喜んでいるようですので、これからも見てやろうかなって方は何卒よろしくお願い申し上げます。

余談。
『紅ひらり』はタイトル先行でした。その後短編なので登場人物を思いっきり絞り(当初は両親の名前すら出ない予定だった)、カエデの木との恋愛(?)物語と「?」まで付けたところでイメージが欲しいなとネット上でカエデの木やそれに纏わるイラストを見たりしてました。その中でも一番影響を受けたのはこれかもしれません。すでに作ってあった設定とも似てましたし、それとは関係なしに良い曲だとも思ってお気に入りになりましたし。YouTubeより巡音ルカ『紅一葉』
by zattoukoneko | 2012-07-08 03:06 | 雑記 | Comments(0)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

明日香さん、貴重なご意見..
by zattoukoneko at 21:35
本当に いつまで働かない..
by 明日香 at 19:39
せっかくついでに、もう少..
by zattoukoneko at 12:53
島根大学よりご連絡があり..
by zattoukoneko at 19:17
さて、もりながさん、最後..
by zattoukoneko at 02:17

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。