2011年ノーベル賞に関する感想(前半)

2011年のノーベル賞が今月の3日から10日にかけて発表されました。
これに関して私なりに注目に値すると思うところがいくつかありましたので簡単にまとめてみたいと思います。長くなるので二回くらいに分けようかと。
なお受賞した各賞の内容についても大まかな説明をしたいと思います。ただここのブログは専門的な内容を扱うというよりは、見ていただいた方に興味を持ってもらいたい・今後目を向けるきっかけの一つになれば、という思いから書いています。ですのでかなりの簡略化をしますし、わざと間違いを含めることもあります。その点はご容赦のほどを。
…………誰だ、書いている本人がわからないだけだろうって言ったのは?!


まず3日にノーベル医学・生理学賞の発表がありました。
Bruce A. Beutler、Jules A. Hoffmann、Ralph M. Steinmanの三名が「先天性免疫(自然免疫)の活性化に関わる発見に対して」という理由で同時受賞です。
免疫という言葉に関してはよく耳にすると思います。「体の免疫が弱っているのかなあ……」なんてよく言ったりしますね。人間などの高次生物の体内では(今回受賞した中で出てきた)「先天性免疫」と「獲得免疫(あるいは適応免疫)」の二つが働いています。
先天性免疫は単純な反応で、体内に異物が入るとそれを退治しようという機構が動きます。有名どころではマクロファージや白血球など。ウイルスや細菌を食べて殺すという単純な動きをしています。これは生まれながらにして備わっている免疫力で、この仕組みが変わることはありません。
一方で獲得免疫は抗体などによって異物を除去しようとするものです。抗体はウイルスなどが持っている特異な化学的性質・構造に反応し、凝集させることで動けないようにしてから排除します。抗体は生物がウイルスなどの異物が体内に侵入してきてから作られるタンパク質です。この『侵入してきてから』というのがポイントで、これは生まれつき備わっているものではないということです。先程も出てきたマクロファージが異物の残骸をリンパ球の一種であるT細胞に渡します。T細胞はこれを解析し、抗体を産生するB細胞に情報を渡し増殖を促します。こうして出来た抗体が体中に回って先天性免疫だけでは退治できなかったウイルスなどの異物を排除していくことになります。ここは数日かかるので(対抗できない場合もありますが)病気を発症してから治るまでに時間がかかるというわけです。
2011年のノーベル生理学・医学賞では先天性免疫という初期に働く免疫機構を活性化する方法を発見した功績に対して賞が与えられたということになります。獲得免疫の抗体などはただのタンパク質ですから、それができた人からもらって他の患者に投与することができます(血清のこと)が、白血球などは個人個人で型が異なるのでその人自身の中で力を強めるしかない。この方法を見つけたということです。
ですから「免疫弱っているのかなあ……」のとき(病気が本格的に発症する前)に早々と治療できるかもということですね。

さてこの生理学・医学賞では大きな事件が発生しました。実はこれが(受賞内容よりも)今年一番注目されるべきところだと考えられるのですが、一先ず他の受賞内容の説明を終えることにしましょう。


4日には物理学賞の発表がありました。「超新星の観測を通じて宇宙の加速的膨張の発見をしたことに対して」でSaul Perlmutter、Brian P. Schmidt、Adam G. Riessの三名が同時受賞です。
宇宙の膨張とか言われると興味がそそられる人が多そうですねw でも「超新星の観測
によって」などと言われてもよくわからないかもしれません。これに関しては英語なのですが講義風に数分の動画で紹介してくれているものがあるのでそちらをどうぞ。アメリカの科学雑誌NewScientistがネット上で公開しているものです。
One-Minute Physics: Nobel-winner theory explained
途中で「八」を横にしたような図が出てくると思います。超新星を観測していて、それと観測者(=地球)の距離が一定速度で開いていくのならば宇宙は変わらない速度で膨張していっているのだとなりますが、このように距離の開き方が大きくなるということは膨張する速度が『加速している』ということになるわけです。


5日は化学賞。Daniel Shechtmanが「準結晶の発見に対して」で単独受賞となりました。
準結晶quasicrystalに関しては馴染みのない方も多いと思います。試しにwikipediaを見てみたら説明もよくわからないものでしたし……。
まず物質の物理的な状態として「気体」「液体」「固体」と大きく三つに分けることができます。気体は分子同士の結合が緩く自由に動き回っています。液体は気体よりは結びつきが強く、部分的に固体に近い構造を取っていたりすることもあります(クラスター構造)。固体は分子や原子が密に結びついており、ほぼその結合状態は動くことはありません。この固体の中にさらに「結晶」「準結晶」「アモルファス(非結晶)」という結合様式があるということになります。
結晶はNaClなどのイオン結晶や金属の作る金属結晶の総称です。高校の教科書や参考書を開いてみると面心立方格子や体心立方格子といった図が載っていると思います。これは立方体の形をしていますね。結晶の定義は周期性と並進対称性を持っているものとなっており、この「並進対称性」があるために結晶は四角いものが基本構造となるわけです。
アモルファスはまったくと言っていいほど規則性を持たない状態を指し、不定形です。金属なども急冷すると時折このアモルファスの状態になります。ただ構造がとても弱いことを利用して、結晶のときとは別の性質を備えさせることもできます。超伝導性などがその一例。
準結晶は結晶とアモルファスの中間とよく言われますが、これは間違いですね。準結晶には結晶のような並進対称性はありません。です規則正しい原子配列は持っています。イメージとしては四角くはないけれど丸っこい単位結晶は作るということです(先程確認したらwikipediaにも写真が追加されてましたね)。ですから回折画像を撮影すると周りに広がっていくような画像が得られるということになります。
ノーベル賞で話題になったこともあってかYouTubeなどにも動画がいくつか出ていますね。綺麗ですので説明はわからずとも眺めてみるといいかと思います。
とりあえず一つだけ記事を紹介。これはさらに「準々結晶quasi-quasicrystal」というものに関するもので、しかも英語ですがいくつか図は載っています。A Quasi-quasicrystal
この発見の何がすごいかというと、まずは基礎研究としてそれまで規則正しい“結晶構造”にはこのような形のものは存在するわけがないとされていたのです。その常識を打ち破ったという点が評価されます。また応用面としては従来の結晶とは異なる形をしているので、それを活用した物材として利用できるのではないかと期待されているということです。まだ世間に広まるような商品はできていないようですが、今後の動向に注目という感じですね。


6日は文学賞でした。スウェーデンの詩人Thomas Tranströmerがその隠喩を用いて神秘的な世界観を描くことを評価されて受賞しました。
1931年生まれですからもうかなりのご高齢。90年には脳卒中で倒れ言語障害を患うも、未だに現役で、日本の俳句や短歌にも関心を持ち、それを取り入れようとする試みもしています。
…………隠喩とか言われても原著読んだことないからわからねぇぇorz
でも日本人の作家も文学賞を獲れない一つの理由として言語の壁が挙げられていますからね。文学賞はわかりにくい。
まあ日本で最初にノーベル文学賞を受賞した川端康成の作品を思い浮かべてみると、正直な感想として物語の構成力でも文章力でも受賞できそうな人はいないように感じますが。今回受賞したTranströmerのように従来の型を備えた上で他の国の流儀をさらに取り入れて自国の文学を発展させようという活躍をしている作家はいない気がします。もちろん日本は日本で発展しているとは思いますが、それは世界的な文学界から見たらローカルな動きでしかないかと。ここから世界的流行になると評価されるかもしれませんが。
なお村上春樹が受賞するかもとは毎年のように言われていますが、選考過程はわからないので実際にどのくらい賞に近いところにいるかは不明。「受賞するかも」というのは現地でノーベル文学賞で賭けが行われており、その配当から見ると上位に位置するからそう言われているというだけです。村上春樹は簡単に読めると北欧諸国で人気なのでそれも配当を左右すしている一因かなと。


さて7日は最も怪しい平和賞! 今回は「女性の権利と女性の安全のために非暴力で民主的な活動を行なったことに対して」でEllen Johnson Sirleaf、Leymah Gbowee、Tawakkul Karmanの三名が同時受賞しました。すべて女性で、動乱の中にあったリベリアなどの治安を整え、それと同時に女性の権利向上に貢献したことが評価されました。
例年に比べるとまともな気がします? 私も少しはそう思うのですが、ノーベル委員会はこの賞をきっかけとして「民主制」や「女性の権利」に目を向けてもらいたいとアナウンスしています。これは大事なことですが問題も含む概念であることを忘れてはいけません。エジプトでは動乱があったばかり。中東でも紛争が続いています。果たしてその土地の宗教や慣習を無視してまで民主主義や女性の権利を押しつけていいものかどうか? なかなか難しい問題であり、こうした捻じれは現代社会に生きる私たちの課題の一つではないかと私個人は考えています。ですから今回のノーベル平和賞も『治安を整えた』というところは評価できるのではと思いつつも頭を悩まされる問題だなと同時に感じていたり。


ラストは土日を挟んで10日に経済学賞(正式名称はアルフレッド・ノベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞)の発表がありました。ちなみにノーベル賞を設立するように遺言を残したAlfred Nobelの名前は「ノベル」か「ノベール」、もしくは「ノーベール」と表記するのが音としては正しく、これが広まってきていますのでこちらを使用することにします(Googleの翻訳にAlfred Nobelと入れて発音を聞いてみるとわかるかと。Nobelだけでは「ノーベル」になってしまうのですけどね)。一方で「ノーベル賞」はこれで浸透してしまっていますから慣用に倣ってこの表記で書くのが一般的。……何だか紛らわしいですねぇ。
話が少し逸れました。経済学賞は「マクロ経済学における因果に関するその実証的研究に対して」でChristopher Sims、Thomas Sargentの二名が受賞しました。
…………………………………………どうやってこれを説明しろとorz
ぶっちゃけ書いている本人がわからないので(多少は勉強したことありますけど、人に説明できるほどわかってはいません(涙))



さて締めが何とも情けない感じになってしまいましたが、今回はこのくらいで。ちょうど受賞したものの内容は大まかに触れ終わったかと思いますし。
次回は途中でも触れた今年のノーベル生理学・医学賞であった事件に関して扱おうかと思います。選考過程に関わる話なので予備知識も書かないとですかね? 一応一つの記事内に収まる予定です。
早め早めにupするつもりではいます。そちらがむしろ本題なのでお付き合いできる方はよろしくお願いしますm(_ _)m
by zattoukoneko | 2011-10-16 22:44 | 社会・経済 | Comments(0)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

以上、通りすがりの女子高..
by zattoukoneko at 04:23
記事内ではあまりに省略し..
by zattoukoneko at 04:15
>同性愛がセクシャリティ..
by zattoukoneko at 04:14
>>実は同性愛者の多くは..
by zattoukoneko at 03:16
具体的に「差別」の後のこ..
by zattoukoneko at 02:55

記事ランキング

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。