ブログって日記だったのか!

最近他のブログなどを見ていて気付いたのですが――
  ブログって日記なのですね!?
いや、もちろんここのブログを始める前にも何ヶ所か回ってきましたし、どこがやりやすいのかとサービス確認もしてきました。ただあまりにも多くて疲れ果て最終的に自分で設定のする必要がほとんどなく、更新をさぼっていても広告が入らないここを選んだだけなのです。(←ようは適当という)

しかし日記ということはもっと気楽に日々のことを書いていればいいということですよねー。主に自分の趣味をアップしている方が多いようで、飼っているペットの写真を掲載したり、読書録を付けたりしているのをよく見かけます。
ということで私も日記のような感覚で書いてみようかと思うのです。たまにはそのようなものもいいではないですか♪


とりあえず今日は「ブログ≒日記」ということがわかったわけですが、そもそも「日記」とは何かが気になります。さらには「日記を知らない間に読まれて~」なんて使い古されたエピソードもあることからわかるように日記は他人に読ませることを意識していないことが多く、一方でブログは言葉の壁があるものの全世界に公開されているものという点で大きな違いがあります。この差はけして見逃してはならないものですが、今回は「ブログ≒日記」の近似式は非常によく成り立つと仮定して話を進めていくことにしたいと思います。
日記というのはその日にあった出来事や感想の記録をするものとなっています。類語としては日誌や日録などがあります。
航海日誌などを想像してくれればいいのではないかと思うのですが、中にはそのほとんどが数値等の記録でありデータ資料・歴史史料程度の価値しかありません。少なくともそれをデータの見方がわからない素人が読んでもわかりようがない。ただ現実にあったことを淡々と書き続けるのも日記の一つの在り方であることはわかります。
一方で『アンネの日記』のように日々の記録と共に自身の感想が多く入っており、また政治的な色合いも濃く出ている日記も存在します。『アンネの日記』は日記を綴っていたアンネ・フランク自身が出版したものではありませんから、彼女自身は他人に読まれることなど考えていなかったかもしれません。もちろん彼女のように書いたものが価値あるものと遺族らに看做されて公開されたり歴史史料として参照される可能性は誰にでもあり、死んだ時に焼却処分でもしなければ完全に一人だけのものとなるわけではないのですが。

この日記の性質というものはどのように決まるものでしょうか?
歴史背景なども大きく関係しているような気がします。触れないことにしていましたがブログやHPなどが普及した現在では「日記」によって同じ趣味の仲間を探して交流する「交換日記」のような色合いが強い気がします。また個人の職業なども大事な気がします。先に上げた航海日誌などのような科学的色彩の強いものは観測記録が主流になる気がしますし、同じ航海日誌でも航行の目的が新天地の開拓などになるとその土地の気候や風俗が描かれ著者の感想が多く入ってくることもあるかと思います。
さらには日記は必ずしも一人で書くとは限らず、交換日記のようなものもあればエジソンの研究所に置いてあった日誌には雇われていた技術者が日々の成果を記録すると共にお頭であったエジソンが点検しさらにアイデアを書きこんでいくという方式を採用していました。
このように日記にも色々な種類があり、当然ながら役割も変わってきます。

研究所にあるような日記・日誌は予めその役割が決まっている可能性は高いでしょう。もちろん使用している間に別の効果が見い出されるかもしれませんし、ずっと固定だとは限らないわけですが。個人の場合でも後々内容が変わるかもしれませんが、日記を始める前から自分で採択できる余地は大きいでしょう。
一例ですが物書きを目指す人は日記をつけるとよいという話を聞いたことがあります。常日頃から文章を書いていないと能力は衰えてしまいますし、また記録を取ることで自分の頭の中を整理し新しいアイデアを思いつく手がかりにすることもできます。いつでもネタを書きとめられるように手帳を持ち歩くとよいなんていうのはこれの簡易版で、きっちりしている人は帰ってからこの手帳に取ったメモをノートなどに整理するそうです。

さてはて今回の私は『ブログとは日記らしいのでそれをやってみよう』と最初に述べたわけですが、結局普段と大差ない内容になった気がします。それもよくよく考えれば当然のことで、このブログの設立当初から「自分の考えをまとめてみる」が念頭にあり、したがって今回のこれもその流れに乗っただけのものとなります。
まあもうちょっと面白みのあるもの書けよと言われそうですが、よくよく考えてみると高校のときとかに一日にノート一ページぴったりをノルマとして毎日書いていた日記もこんな感じだったのですよね……(というか人に見せない分もっと分かりにくい内容だった記憶が)。
でも色々と幅はありつつ、でもここのブログでの軸はすでに決まっているらしいとわかったのは一つの収穫かもしれませんね。まだ次回以降の予定ははっきりとは立てていませんが活かせていけると面白いかなとも考えています。

ということで今回はこの辺でおしま~い。
by zattoukoneko | 2011-08-11 08:28 | 雑記 | Comments(1)
Commented by zattoukoneko at 2011-08-11 08:24
今後の予定は色々と考えているのですが、以前のように本の紹介をやったり、科学ネタで何か考えてみたりするのもいいかなと思っています。
またそれと同時に今回のような雑記や少し前までやっていた小説の掲載でもいいかもしれませんね。……やってみたらもう少し短いのがブログ掲載としてはいい気がしましたが(汗)

まあ色々な方向性を考えています。別の表現をすればネタが色々思いついてはいるものの、どれもこれも中途半端である意味ネタ切れ(ぇw


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

まさん、コメントありがと..
by zattoukoneko at 20:47
あなたはすごく、すごくす..
by ま at 18:44
ムラカミさん、コメントあ..
by zattoukoneko at 15:16
記事からコメントまですべ..
by ムラカミ at 14:27
Zeekさん、コメントあ..
by zattoukoneko at 04:22

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。