チュアブルソフト6th project『スイートロビンガール』♪

チュアブルソフト様より新作『スイートロビンガール』が2月25日に発売予定となっています! あと一ヶ月ですねー。体験版なども公開され、色々なことがわかってきた気もするので紹介してみようと思います。まあまとめるのは私独自の観点ですけれど。


今作はこれまで原画を務めていたぎん太先生から関谷あさみ先生に代わります。関谷あさみ先生というのは女性の人気漫画家です。ということでまず目に入るイラストから触れていくことにしました。
ずっと前からチュアブルソフトに慣れ親しんでいるユーザーは戸惑うところかもしれませんが、私個人は(まだ現物をプレイしているわけないので当然結果がどうなるか断言できませんが)非常に興味深い試みで会社として新しいステップに進んだのかなと受け取っています。
ぎん太先生にずっと任せるというのもメーカーのカラーが如実に出て一つの方向性だなとは思います。一方で他の方に任せてみることでさらなる窓口を開くことにもなるでしょう。またスタッフを分散化させれば同時にいくつものプロジェクトが進められる。大手ゲームメーカーであればすでにやっていることをチュアブルソフト様もやろうとしているのかなと考えています(実際7th projectも進行しているとの発表がありました)。
経営方針は色々あってしかるべきで、しかしながら制作されるものの軸がぶれていなければその会社の特色は崩れないでしょう。前々から「純愛」に重きを置いてきたメーカーさんであり、『スイートロビンガール』のPVにもそれがきちんと書かれていますしね。
(これがOPやPVが収められているYouTube上のチュアブルチャンネルです)

またすでに公式HPなどで体験版が公開されています。最初の導入部だけですが、これをやってみた感じだときちんとこれまでのストーリーの描かれ方が踏襲され、かつ発展していっていると思います。(これに関しては『Sugar+Spice2』の記事がないですが)すでに各作品で紹介記事を書いていて、そこまでのまとめというのもやっています。リンクは一応はっておきますが――長いので飛ばしてくれてもいいです(汗)
チュアブルソフト紹介
チュアブル1st『Pure×Cure』紹介
チュアブル2nd『あまなつ』紹介
チュアブル3rd『Sugar+Spice!』紹介
チュアブル4th『恋文ロマンチカ』紹介
チュアブルソフト紹介まとめ①
チュアブルソフト紹介まとめ②
ざっとまとめると「主人公が何かを失っている・ヒロインとの出会いにより傷が癒されていく・ヒロインと共にその問題を乗り越える」という形式を取っています昨年の夏に発売された『Sugar+Spice2』はこれに加えて“ヒロインも~”という形となり、よりキャラクターすべてがそれぞれの個性を魅力的に打ち出した作品だと考えられます。
これをさらに『スイートロビンガール』では推し進めることになるのではないかと思われます(これは現在公開されている体験版をやるとそういう印象を受けるかと)。またシステムの面で『Sugar+Spice!』以降の作品で導入されていた「好きになったら告白システム」はなくなるようですね。ゲーム性がどうなるのか今の段階ではわからないのですが、ストーリーをかなり前面に押し出す形なのかなと。

システム面でわかっているのはこれまで5:4の画面であったものが16:9とワイド画面になったことと、サウンド面で「ダイナミックサウンド」というものが取り入れられました。私個人としてはこの音響面の変化はとても大きいのではないかと感じていたり。体験版をやると人物の声がより生き生きと伝わってきました。これらに関しては公式HPの開発日誌というところで説明もされていますのでぜひ。

最後に内容として。
「バーディーズ・パーチ」、通称『止まり木』と呼ばれる喫茶店を経営しているシドという人物が、様々な人を失ってしまったために自棄になり、喫茶店すら借金のせいでなくしてしまいそうになる。そんな彼が『小鳥』である四人の少女をそこに住まわせることになり――
というものです。体験版(の中から面白い部分をわざと抜かしたらw)こんな感じですかね。ヒロインたちに関してはこれから深められていくのだろうと思います。もちろん主人公もですけどね。


今回はこのくらいの紹介ということで。発売前だから詳細はわかりませんし。
ただ期待するだけの価値は十分にあるのではないかと私は考えています。少なくとも公開されている無料のOPやPV、体験版を見てみるだけでも損はない!(断言)
ということで公式HPへのリンクは次のバナーをクリックするじょ!!
チュアブルソフト公式WEB
(あ、年齢認証はしっかり受けてくださいねー?)
by zattoukoneko | 2011-01-21 19:44 | ゲーム | Comments(0)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

また私は、感情と常識(あ..
by zattoukoneko at 06:20
反差別さん、コメントあり..
by zattoukoneko at 06:19
最後です。 それ以..
by 反差別 at 14:07
続きです。 ・「性..
by 反差別 at 14:06
続きです。 ・「実..
by 反差別 at 14:06

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧