記事の順序が変わりますです。

記事の順番が変わることのお知らせでーす。あとは何をするのか先に予告しておこうかと。

Twitterに関して記事を組みますとは前々から言っていたのですが、そこからさらに海外の方とも意見交換などしまして。それでさらに記事を付け足そうかなと思っていたりします。
まあ出だしで躓いているというのも実際のとこなのですが(汗) わかってる人にとってはわかってるわけですけど、実は開発者たちすら手に負えないくらいに現在用途が広がっていまして。いやー、そんなものをどう仕組みを知らない人にわかってもらえればいいのかなと(苦笑)
とりあえず開発者や慣れたユーザーの共通認識としては情報の拡散速度がやたらと早いということです。そこに注目が集まっている。しかし一方でそれが問題でもあって、またそれをやろうとした結果Twitterが流す障害情報すらまともに伝播しなくなってきてしまったというのが今の状態。ここまでは確実に記事にしようと。
で、その次に各ユーザーの使い方について。Twitterという世界にいる人たちが何をそこに求めているのかを見たいと思っています。ただ情報が欲しいだけなら色々なニュース速報を流してくれるアカウントがあるので、そこを眺めてればいいだけなのです。あるいは好きな企業や有名人とかを揃えるのもあり。でも一般のユーザーでも何かを言葉にして発信するのですよね。これは何故なのかと。中には「新聞やTVがこんな大事なことを報道してくれない!」と大騒ぎしてる人たちがいますが。いやいや、そもそもあなたはその情報をどこで手に入れたのだよと(苦笑) 最近特に目立ったのが日中間の話ですが、情報が欠如してると思った人は現地に実際に行ったりしてるのですよね。他にも内部事情に詳しい人や潜入試みてる人とか。そういう人からの情報もTwitterでは流れますが、中にはデマもたくさんあってきちんと真偽を確認しないといけないわけです。でもそういうことができる人はとても少なく、またそうした人たちの存在を知らない(あるいは自分の主義主張に合わないので無視してる)ユーザーが多いのですよね。
あと一番困るのは「荒らし」ですねー。ネット社会にはずっと前からいるわけですがTwitterではこれがより簡単だったりするので。中にはわざとじゃない人もいますが、Twitterの中の検索って容易なのです。リアルタイムで検索結果が流れてくるので、なんとなくでも「~の会社の~という商品がよくない」なんて軽くツイート投稿するとそれが全部拾われます。その会社の人も見るし、一般の人も見ると。で、悪意ある人はそれをさらに誇張していったりするのです。で、ブログ記事にしたり掲示板に書き込んで固定するとw
ま、こんないやーな世界ではありますが。きちんと利用しようとしている人たちは確かにいて。そして先述の通りここで何かをしようとしている人たちがいるらしいと。まだまだユーザーも、そして国やなんかもここの正常な運用を考えるべきだと思いますが、何か価値はあるらしいとわかってきました。それがきちんと働くかどうか見極められるのはまだまだずっと先の話になりそうですが、そういうものがあるのならば現時点での私なりの考えを一度まとめておくのもいいだろうと特集してみることにしました。


さてTwitterの記事予告はこのくらいにして、ちょっとその前に別の記事を入れることにしました。
それは細胞分裂の話。まずは高校くらいの知識をざっとまとめておいて、次に大学1年生くらいで習うレベルのものを簡単に紹介します。
これ、なんで順番を逆にしたかというと――
スクエニさんから『3rd birthday』というゲームが発売されるからw 間近なので時期を逃すと困るww
これは前に発売されていた『パラサイトイヴ』の第三作目にあたるのですが、でもタイトルは『パラサイトイブ3』ではないのですよねー。ま、この辺りを先に説明しちゃえというのが狙い(笑) 実際には制作スタッフがどこまで生物学の知識を持っているのかわかりませんので推測の話ですけどね。面白そうだからやってみます。
なので記事の順序としては、高校レベルの細胞分裂の知識まとめ、もうちょっと高度な話、『パラサイトイヴ』の紹介となるのかな?



ということで記事の順序を入れ替えますって話でしたー。さ、最近記事の入れ替え多すぎとかツッコミ入れないで!!
Commented by zattoukoneko at 2010-11-04 03:54
ミトコンドリアとか細胞共生説の話を入れておくことを忘れていました、記事改訂作業中ですますです……orz
by zattoukoneko | 2010-10-27 00:51 | 雑記 | Comments(1)