ツイッター使用法考察

ツイッターが人気を博しています。一方で非常にシステムもセキュリティも危ないもので、これから先きちんと社会がこれを監視していかなければならないだろうと私は考えています。これに関しては少しだけ前に触れたことがあります。 twitterに関しての考察


ここからさらに私たち、特に日本人はどう使っていくべきなのかを考察しました。おかげで見事に覚えたアカウント1000の桁を超えましたよ(笑)
まあここからは参考意見として聞いてください。まだまだ色々な使い方を提案できそうだし、と同時に社会も動いていかないといけないと思いますので。
なお、ツイッター持ってる人は最高責任者の@evや日本の@twjを見てみるといいと思いますよ。企業としての役割ほとんど果たしてないですから。システム壊れすぎてて、大事な方との交流ができなくて非常に失礼なことをしてしまって、何度も苦情を入れたらようやく@twjもワールドカップの話からシステムの現状のツイート始めましたね。というか――パラグアイ戦のときにくだらないツイートを四連投してきたときにはさすがにぶちきれました。そのまま転載してみますが、140字まで入ると思って見てくださいね?

こんにちは

今晩はいよいよパラグアイ戦ですね!

ご存知の方も多いと思いますが、先日のデンマーク戦で日本が決勝トーナメントの進出を決めたときに、1秒当たりのツイート数がこれまでで最高を記録しました。 http://blog.twitter.jp/2010/06/2.html

サムライブルーの活躍で今晩はこの記録が塗り変わるかもしれませんね!


これやられたときは愕然としました。思わず「人間ワールドカップだけで生きてるわけじゃねえんだよ!」とpostしてしまったくらいですよ。数分の間に四連投。しかも何ですか、最初の「こんにちは」って?
こっちは普段の交流や使い方ができなくて情報が@twjをフォローしたというのにこれですからねえ。なお今はずっと何の情報も流さなかったから@Supportとかフォローしてます。こっちは「たくさんエラーが出てます。確認しました。これから何とかします」とは流しますね。まあ、それよりそもそもシステム壊したの自分たちだし、セキュリティも脆弱なままスタートしたの自分たちだろうが、と頭にきてますけどね。無料で利用できるからといって、ユーザー無視はさすがにいかんだろうと思いますよ。それは――ツイッター社だけではないですけどね。



さてはて文句を言ってたらきりがないので本題に移ろうかと。というか本当に不満がたくさんありすぎて困るんですよね。だからどう使うべきかを考察し始めたという感じですが。あんな会社に任せっきりにしておくわけにもいかないですしね。もう利用者同士で繋がっていくしかないだろうと思いました。ほとんどの利用者は何も考えてないバカばっかですが、中には色々と考えてくれる人もいますからそういう人たちの使い方を学んだり、意見をもらったりしてます。
で、他にも色々と研究が出ているのですねえ。それらを踏まえた上でツイッターの利用法に関して出してみようかと。
主に次のようなものがあります。
・ただその場その場で思いついたことをただ「つぶやく」というもの
・ツイッターのメッセージ記入欄のところにも「いまなにしてる?」と出ますが、まさにそれを書く「生活の記録用」
・それと様々な方と話をする「交流用」
・あとは「情報収集用」で、ようは自分からツイートやpostはしないのですが、気に入った相手をフォローして眺めるというものです。
・ここにさらに私自身が考案したものとして思いつきを「メモする」というもの。
と、まあざっと書くとこんな感じになるかと。
ここから具体的に説明していきますね?

「つぶやき用」は本当にどうでもいいことをつぶやくものです。ただ本当に理知的な方はこのつぶやきに色々な意味を持たせます。遊んでるわけじゃあないんですね。(もちろん時には遊びもありますが、みなさん仕事なりなんなりしてるので、むしろ話題提供に近いです)
「生活の記録用」はそのままの意味で、「今からご飯でも作ろう」とかちょっと前に人気になったやつだと「ラー油バーガーなう」なんてのが流れまくりましたね。ただしここで気をつけなければいけないのはツイッターは非公開のチャットではないので、会話が全部丸見えです。なので発言にはひたすら慎重にならないとネットストーキングされる(というかすでに何人もされている)し、下手するとその場に会いに行くことすらできます。住んでるところを知ってて、その人が出かけてるとツイッターを見て知ることができれば空き巣だって可能なのですよね。なのでここはうまいことやらないとならない。もう「ネットストーキングごとき!」と諦めるか、うまくごまかすかですね。私は……その中間ですか。やたらと有名人らしくて(興味を持つのが多いせいだと思います。ログ収集にひっかかりまくりw)、すごい勢いでフォロー来ます。が、どんどんブロックしてますね。ちゃんとした人なら受け入れますけど、100件を軽く超えるくらい来ていて、今フォロワー12ですか? なんだか変な人もいますけど、様子見中。
「交流用」というのはまさにそのまま。同じ趣味を持つ人たちや、何かしらの縁のあった人と会話をするというもの。「@アカウント」で相手にメッセージが送れるのでそれで会話をするわけですね。
「情報収集用」というのは実は昔からあったのですが、この前ハーバード大学で正式な研究も出ましたね。それがこれ。 New Twitter Research: Men Follow Men and Nobody Tweets
まあ簡単な英語だし短いので1分もかからずに読めると思うのですけど(え? 無理ですか?)、簡単に説明すると、無作為に選んだツイッターユーザーの利用状況を見ると、自分からツイートを流すのは稀で、自分からツイートする人の割合は非常に少ないと。どうやらやっているのは好きな人をフォローして情報を眺めるというものです。
で、私の考案した「メモとして使う」というのは、「つぶやき用」に近いわけですが、ぱっと思いついたことをそこに書いてみるというもの。ログはどんどん流れるのでバックアップをとらないと掘り返せなくなりますが、慣れると便利です。(ただし盗作される可能性もあるので、ここも発言は慎重に)


で、ここからさらに調査を進めました。
どうやら西欧諸国と日本では利用状況が違う様子。(私はこれに時間を割くつもりはないので、やりたい研究者がいたらどうぞ。アイデアもらったとはさすがに知らせてくれるか記載するのがマナーだと思いますけどね。――と、ここでもう書いてしまうことで牽制w どこかでこれからこれをやった人見つけたら盗作の可能性もありますねw)
西欧諸国では「日常記録用」と「情報収集」がメインです。ぶっちゃけ、自分の私生活をネット上で公開している神経は日本人には理解できませんね。しかもそれを見せるためにフォロワー増やそうと必死ですから。(自己顕示欲の塊ですねえ)
一方で日本では「交流用」がメインです。みんなで会話をすることを楽しんでいます。これによって同じ趣味の人が集まると同時に、逆に色々な意見が聞けたりします。(たとえばさっきのラー油バーガーですけど、これから買いに行くという人で観察眼の高い人がいたので、「感想を“宛先なしで”お願いします」と言ったら見事に情報広まりましたね。ここからさらに私は情報をまとめて実際に本当か確かめたりしました。ようはここでは交流と同時に情報収集を同時進行です)
とかく、このように西欧と日本ではまったく使い方が違う。現在はツイッターは西欧諸国の人々が中心に動かしていますが、これは日本人には合いませんね。ツイッター社も自分たちでしっかり考えるべきだと思いますが、社会も動くべきだし、利用者も自分たちのことを考えるべきです。特に現在非常に危ないツールだということを忘れないことです。(ちなみにツイート数が10,000とかなら20分もあれば大体の個人情報抜き出せちゃいます、私。やらないですけどね、そんな悪趣味なこと)


さてー? こんなことを考察している私のツイッターの使用例ですが――
バカなことに全部やってますw TLに流れる量も半端ないし、自分のツイート数も激増してますねー。一ヶ月で5,000ほど増えたのかな? 自分の生活も(他人にはわからないようにごまかしつつ)書いてるし、他の人とも交流してるし、自分の考えはメモするし……増えて当然ですねえ(苦笑)
また情報収集としてはいくつかの大学でもフォローしてみようと思ったのですけど――まあ、まずは東京大学探せばそこから広まるかなー?、とか思ってたら、あまりの東大公式ツイッターの使い方がバカバカしくて呆れてしまいました。で、フォローしてる中に阪大があったのでそちらを見たらそっちはきちんと研究成果の情報とか流してるんですねえ。「そりゃ、東大は阪大に抜かされて当然だわw」と思いましたね。ただそこからさらにフォローしてる相手(フォロワーにあらず)をみたら何故にかアニメオタクとかがいるという? 「は? そいつフォローしてて何の情報もらうの?」と愕然として――
  「日本の大学みな氏ね」
と思わずツイートしてしまった(笑)
まあ日本の大学は諦めて学会とか探したんですけど、日本は研究者同士の繋がりみたいですね。私も研究活動していますが、私のアカウントは研究目的でとったものではないのでそこには入るのを遠慮。みんなと繋がろうとするとフォローする数もフォロワーの数も膨大になるので。
結果として今のところ情報収集用としてフォローしたのは、
@CNN
@bbcnews
@bbcscitech
@TIME
@Reuters_TopNews
@sciam
@PhysicsNews
@CERN
@royalsociety
@IEEESpectrum
と、今ツイッターが壊滅してるので、
@twj
@Support
@Safety
@twitter
@feedback
という感じですか。
一時間くらいでぱっと探しただけなので、もう少し増やしたいなあ、と思っているところ。ジャーナリストの情報は研究目的には使えないですからね。まあ、日本より海外の情報のほうが早いし、注目すべきことをどんどん流してくれるので新聞もテレビも一切必要なし。(まあ、日本のメディアも欲しいんですけど……どこも役にたたねえorz 政治家とかもまともなのいないし。というかそいつらをフォローしてる人たちが一気に解析して流れてくる情報のほうが早い上に精確という。頑張れ、日本メディア? そこらの庶民に思いっきり負けてるぞー?)



あ、なお私のことをフォローすると痛い目見るのでやめておくように。当たり前ですけど海外の情報とかリツイートしまくるので英語のニュースとか20秒とかで読めないとついてこれないと思います。
まあ、どうしてもと言うのなら挨拶してフォローしてくるのなら受け入れますけども。ちなみに相手がどんな人か知るのに数分なので、その間に挨拶してこないとあっという間にブロックされますので。それとまともな情報は流さない上にTLに私のアイコン並びまくりますよ。(あ、やっぱりやめとくのがいいですねー。私、危険人物だw)


そろそろ結論。
これからツイッターが特にそうですが、ネット社会に対して生身の人間たちはどう対応していくのか。国はどう対応するのかが私としてはとても興味深い。
ネットはネットです。私のここのブログもそう思ってやっており、正式な文書とは文体から使う語彙からすべて変えています。「それを理解したうえでうまくこのネットというものを開拓」しましょう。
ネチケットやら、映像や画像を勝手に流すななんて著作権が出てきてますが、これ知っておきましょう。「倫理学者すら今ネット上のマナーやルールについて議論中」です。今あるのはネット依存者がつくったテキトーなものですよ。ネチケットとか気付いたら勝手にできてましたもん。当然考案したのは素人。
もちろんそのすべてが間違ってるなんて言いません。でもまだまだ粗い。それに日本にはこれまで培われてきたマナーもある。となればそれらを振り返るのも大事なのではないかと思います。
(そしてまさにここはブログというネット上のもの。ここでの発言は一体何を意味していて、これを書いてる人間とはどんな主義主張を持っているのでしょうね? そういうとこまで見るようになってくるとネット社会も変わってくるんじゃないかな?)
by zattoukoneko | 2010-07-09 13:11 | 社会・経済 | Comments(2)
Commented by zattoukoneko at 2010-07-09 13:19
さて。今回はツイッターの使用法や、ネット社会に関する考察を書いたわけですが――
これを他の企業もきちんと考えて欲しいですね。普通に生活に支障が出るようなことして、問い合わせてもまともに対応してくれないところたくさんありますからね。

ま、名前は出さないでおきますがねー。ただ「下手なことしてたら自滅するだけだぞ」と、こっそりツイートw
Commented by zattoukoneko at 2010-07-15 00:33
うん、やっぱりネットだからといって人の心を無視するのはよくないだろうと感じた。私は今はほとんどやらないとはいえ、ネット碁とかやってるとすごい失礼なやつに出会ったりします。有段者なのに、平気で大負けしたとわかるや逃げる人とかね。

ゲームじゃないんだよ。ネットゲームというのは。相手がいる以上、そこには人の心がある。無作法な行為をすれば相手は傷つく。

まあ、何故かツイッターの記事のとこでネトゲの話なんて出してるけど、伝えたかったからね。ここを見るかわからないけど。
個人的なメッセージだよ。私はネット上だろうと、人を大事にするからさ。だから安心しておけー。一人でもそういう人間がいると知ることができれば大丈夫だろう?


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

その視点はなかった! ..
by zattoukoneko at 02:02
興味深く読ませていただき..
by 通りがかり at 19:39
以上、通りすがりの女子高..
by zattoukoneko at 04:23
記事内ではあまりに省略し..
by zattoukoneko at 04:15
>同性愛がセクシャリティ..
by zattoukoneko at 04:14

記事ランキング

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。