プロットの書き方(再告知)

今、プロットの書き方について公開しています。
一応これでも、電撃掌編王や電撃リトルリーグで受賞している身です。(長編の方はまだちょっと色々と難しくて、受賞できていませんがorz)
そんな人間のプロットの作り方を、ごく短い期間だけ公開――というか暴露しています。
やっていることは本当に基礎からのプロットの作り方。
たとえば、ネット上で「プロットの書き方」などと検索して出てくるものは、実はプロットの最終段階にかなり近いものです。このため(それを見てできる人はもちろんいますが)書き始めの人はうまくいきません。またある程度かけるようになっても――たとえそれがプロでも――プロットなどをしっかり組み立てることができずに「一発屋」として消えていってます(つまり、いきなりプロットの中に起承転結とかキャラクターを入れて考えてしまっていて、肝心の物語が疎かになっているのです。でもキャラが魅力的だったり、語り口で人を引き付けるために一時的に売れるということです。これは――名前を出しませんが――何人も小説家を世に出しているとある小説講座の講師の方から、「自分たちが出した中にはそういうのがいる」と明確にお聞きして確認をとっています。そしてその人はまだ当時売れていましたが、今は消えました)。

私としては、書き手としても読み手としてもずっと高いところの作家がたくさん出てくれることを望んでいます。ですから私の知っている技法をご紹介することとしました。当然のことながらこれでお金をもらえるなんてことはないです。むしろこうしたことをネット上で明かすことで、私は他のサイト様や作家、出版社様から目をつけられてしまうかもしれません。それでも文学界(あるいは他の芸能でも)に今後大きく発展してほしいという思いから、自分の作家デビューすら半ば諦める覚悟で出してます。


ただ、公開しているのが「チュアブルソフト」という他人のサイト様で、かつスピンアウトという自分なりのショートエピソードをつくれるという機能を利用させてもらってます。このため、あまりに説明に偏ることはできないですし、参考文献などの紹介もできていません(これは宣伝になってしまいますから)。また文章で書き足りないところも多々あると自覚しています。
それでも「発想の初めから実際に物語をつくるまで」をきちんと順を追って説明したものはそうそう見つけることができないと思います(ネット上ではまず不可能)。ですから本気で物書きをしたい方、あるいは愛読家として文学界の発展を望み、それに貢献したいのだという意欲のある方には多少なりとも役立つのではないだろうかと考えています。


公開しているのは『雑踏子猫の執筆作法』が一つ。
これはあたかも私がプロットをつくるときに「起承転結」や「キャラクター設定」などをすでに盛り込んであるかのように書いてあります。これは起承転結などの役割を見たりするためにこうした説明となりました。ですが、このプロットは「最終案」なのですね? だから私は半ば嘘を言っているということになります。
これを率直に告白し、本当はどうやってプロットをつくっていっているのかを解説したのが『雑踏子猫の執筆作法2』となります。

ただ、最初の方の『執筆作法』で説明するにあたり、それまで私が自作したスピンアウトの解説というものを入れています。これは具体的な例があった方が当然わかりやすいだろうという判断からです(かといって電撃さんの方で載っている、第8回電撃掌編王、最優秀作品『好き好き大好き、だから嫌い』や第2回電撃リトルリーグ、最優秀作品『卒業宣言』、または第1回電撃メジャーリーグ応募作、第4位の『最初で最後の甘い口づけ』は利用できません。チュアブルさんと電撃さんは別の会社ですので)。
当然中にはチュアブルソフトさんのことを知らない方もいると思います。特に「スピンアウト」ですから、キャラや世界観は相当流用できてます(若干いじってますが)。このためキャラ紹介などは割愛しています。
チュアブルソフトさんや、原作の『Sugar+Spice!』を知らないとちょっと入り込めないかもしれません。一応知らなくても各作品は見れるはずですが……予備知識として知っておきたい方は(今から原作やるのは時間がかかるでしょうから)私のブログ内でチュアブルさんの特集を三月に組んでいます。これを見るとある程度チュアブルさんのスタンスがわかると思います(カテゴリから「ゲーム」を選ぶと出てくるはずです)。またチュアブルソフト様の公式HPでキャラなどがいくらか紹介されていますから、それを見るとよいのではないかと思います。
各ショートエピソードはメインヒロイン5人分で、『一沙と夢路が!?』、『鏡の中のはねる』、『司のなくした大切なもの』、『歌にさよならを』、『藍衣にとっての愛の置き場所』で、それぞれ10分程度のもの。
『雑踏子猫の執筆作法』は長くて、25分くらい。『雑踏子猫の執筆作法2』は15分弱くらいです。


この『雑踏子猫の執筆作法1,2』はすぐに公開を停止しようと考えてます。つまり期間限定です。
また今後私のブログ内でこうした特集を組む予定もありません。
「今だけしか」見ることができないものです。
というわけで再告知させていただきました。

各ストーリーテラー様の活躍や、読書家の質の向上を心から願います。

以下、チュアブルソフト様の公式HPへのリンクです。
「スピンアウト!」はページを少し下にスクロールした、右下のところにリンクがあるのでそこから入れます。
チュアブルソフト公式WEB


追記:もし何か訊きたいことがありましたらお答えします。チュアブルソフト様のほうでコメントを残す場合は、各スピンアウトの説明だけにさせてもらいたいですが、電撃さんへ応募した作品などでも、こちらに質問を書いてくれればお答えします。(ちょっとプロットはどんどん上書きしていったりしているので、最終案しか手元にないですが――あるいはそもそも紙に書いてて見つからなかったりもしますが――記憶を頼りに説明可能です)

2010年4月14日18:30にて公開終了。
by zattoukoneko | 2010-04-11 08:08 | 雑記 | Comments(0)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

また私は、感情と常識(あ..
by zattoukoneko at 06:20
反差別さん、コメントあり..
by zattoukoneko at 06:19
最後です。 それ以..
by 反差別 at 14:07
続きです。 ・「性..
by 反差別 at 14:06
続きです。 ・「実..
by 反差別 at 14:06

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧