物語の書き方の紹介(スピンアウト)

この記事はしばらくしたら消すかもしれません。というかそのつもりでいます。
みなさんにお聞きしたいのですが――プロットの作り方とか知りたいですか? ウェブ上なんかではまず見ることが不可能なものをご紹介します。私個人が物語の作成法に関して10冊以上読み、また実際に小説などを読んで確認していったものです。
また(まだまだ未熟ながらも)私自身が利用しているものです。

具体的には――
まずプロットにはキャラクターとか世界観とか入れてはなりません。
キャラクター設定などはノートなどというものを使います。
これは全く別々に作成するものです。
それに起承転結を考えるなんてのもデタラメです。
またプロットも何度も書き直します。
こういう具体的な話を聞いてみたいですか?

チュアブルソフト様のスピンアウト機能を利用して「雑踏子猫の執筆作法」というのを一時的に公開しています(これ、そのうち消す予定です)。
これを踏まえた上で、同じくスピンアウトを利用して、続編のような感じで上のことを説明できます。

ただしこれも、今閲覧できる「執筆作法」の方も、物語ではないので公開は控えたいです。
だから希望があるのならコメントを残してください。
スピンアウトという機能を利用していますし、文字数的にもそんなにやはり書くわけにはいかないです。何より他人様のサイトです。だから内容も欠けてますし、不十分なものにはなります。
それでも――
下手なウェブサイトや本、講座で学ぶよりは深いとこまで立ち入れると思います。
(というか私自身がいくつか小説の作り方を教える学校や講座について――入学してないですが――取材しに行って、その力不足を感じてます。ある学校の講師は、自分からそれを認めていましたしね)

私はこれを公開することでお金がもらえるわけではないですが――代わりに優れた書き手や、読み手が出てくれるならそれで構わないと考えてます。
レベルの高い方が生まれるなら私のデビューなんてのも別にどうでもいいです。代わりにその方の本を買う読み手に移らせてもらいますので。(もちろん私自身もすんなりと諦めたくはないので、一緒に競争させてもらいますが)

というわけで、見てみたいという方はコメントをください。
何人かから要望がありましたら(一時的な)スピンアウト公開を考えます。
by zattoukoneko | 2010-04-08 14:47 | 雑記 | Comments(9)
Commented by 朝霧 椿 at 2010-04-08 16:55 x
希望一ということで出させてもらいます。
この記事の内容だと詳しいことが全然わかんないんですけど、確かに今まで見たことのあるプロットの作り方とは違うみたいです。
それが本当に役立つかわからないですが、一度くらいなら見てみてもいいかもしれないですね。
Commented by zattoukoneko at 2010-04-08 22:25
役立つかどうかは確かにわからないですね。それなりに難しい話を、すごく省略することにもなりますし。また、そのようなものがすぐに身につく人もそうそういないでしょう。

ただ、他のサイト様で書いてあるようなプロットというのは、物語を最後まで書いた上でもう一度書いたものや、あるいは他人が見て見抜いたものです。
つまり(プロットと主張するなら)それは案として最終的なものです。これをいきなりつくろうとしたら失敗する、というかそもそもできなかったりするのではないでしょうか?

なので私が説明しようとしているのは、そもそもそこにいたるまでの、アイデアの発想という最初の段階から、そしてプロットをつくり、キャラクターをつくり、最終的に物語をつくるという過程全部です。
こういう細かい思考の過程はウェブ上では見れないと思います。しっかりとした本などを数冊読んで……わかるかどうかでしょうねえ。
そういった技術の公開、というか暴露ってことですね。
Commented by zattoukoneko at 2010-04-08 22:34
ああ、朝霧 椿さんへ。言い忘れです。
希望一人目としてカウントさせてもらいましたけど、さすがに一人だけじゃ公開に踏み切れません。
もう何人か希望者が集まったら公開します。
Commented by 書かない人間 at 2010-04-09 01:53 x
このスピンアウトは読んだり見たりするだけの人向けじゃないってことですよね。物書き専門と。それとも読むだけの人でも見て楽しいですかね。前のはいくらか遊びがありましたけど。
Commented by zattoukoneko at 2010-04-09 02:12
今回公開しましょうか、と言っているものは対象を物書きを中心にしていますが、もっと深く読書などに入り込みたいと考えている人のことも考慮しています(そして実際にそういう人向けのメッセージを入れて準備してあります)。
ただしやはり中心は物を書く人ですので、かなり技術的な内容になってます。読むだけの人は、そういう技術があるのだ、と知ってもらうと読書するときの姿勢が変わるのではないかと。

今度公開するかもしれないのは(今言ったみたいにかなり技術の話になりますので)遊びを入れる余裕はなかったです。むしろそれを入れるとわかりにくくなっちゃいますので。
なので今回は『完璧に物語じゃない』です。むしろ解説書や、ここのブログの記事、あるいは大学のレポートに近いです。
ただし自分の主張は入れさせてもらって、かつチュアブルさんのサイトでの公開なので、それなりにテーマは打ち出してます。
そのテーマに注目してくれたり、そこまでの論で本やゲームを見る目が変わるのであれば、それは書き手でなくても価値あるものになるのではないでしょうか?
Commented by 書かない人間 at 2010-04-09 14:11 x
こちらはプロットとかさっぱり知らない人間ですが、それでもだいじょぶってことでいいんすかね。ま、ここの記事もいくつか見せてもらってますけど、わかんないの多いですし、公開してくれるんなら同じ感じで見ます。
Commented by zattoukoneko at 2010-04-09 18:25
書かない人間さんへ。
当たり前の話ですが、私ももともとはプロットなんて知らなかったですよw 本格的に物語を書くようになって勉強したんです。

今回は大分中身まで踏み込みますが、だからこそ基本から見ていく形になってます。
というのは――
私も勉強し始めはネットとかで書き方調べたんです。「ラ研」とか10カ所以上回ってます。
で、それを普通に信じました。
が――あれじゃあ、書けないのですよ。
それに他の本も何冊か読みました。当然最初はそれを信じてみます。でもそれもうまくいかない。
(文字数オーバーのエラーが出ちゃいました……)
Commented by zattoukoneko at 2010-04-09 18:25
書かない人間さんへ(続)

そうして試行錯誤しているうちに、ふとそれぞれに書いてあることが違っていることに気付きました。
最初は人それぞれのスタンスの違いかと思ったのですが、どうもそうではなく、彼らが書いているのはプロットの最後の方の案らしいと気付きました。だからいきなりその最終案を書こうとした私はうまくいかなかったわけですね。
で、そこからもっと基本的なところを見抜こうとしていって、また読む指南書も追加して研究しました。その上で様々な作家の作品で、私の読みがどうやら当たっているらしいと判断するに至りました。

ですので、公開するのはネットや多くの本で書いてある「最終段階の」プロットの書き方ではなく、アイデアを出すところからプロットの第一案、第二案と順々にきちんと見ていったものです。
話は確かに物語や文章を書く人でないと難しく感じるかもしれませんが、思考を順番に追っていく形で説明していますので他のサイトなんかで見れるものより受け入れやすいかと思います。


そしてここの記事わかりにくいですか(滝汗)
もっと平易に気軽に読めるような記事づくりを心がけます……。
Commented by zattoukoneko at 2010-04-10 15:03
もう希望者なしってことでいいですかね?
私と直接連絡の取れる友人からは「お前のPC見に行くのめんどくさいからさっさと公開しろ」と言われているのですが……でも友人は友人で、いつかは直接会えますからね。

私自身も別にこのプロットの作り方の紹介を仕事にしているわけでもないし、そうするつもりもないので、希望なしならやめます。
それに自分で本来やらなきゃいけないこともたくさんありますからね。また時期的に公開するなら今しかないです。


とりあえずもう少し様子見ますけど……これ以上希望者が出ないならやめますね。
(あ、ちなみに希望を出すときは、ここでもいいですけどチュアブルさんのほうでコメントしてくれると私としては公開しやすいです)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

まさん、コメントありがと..
by zattoukoneko at 20:47
あなたはすごく、すごくす..
by ま at 18:44
ムラカミさん、コメントあ..
by zattoukoneko at 15:16
記事からコメントまですべ..
by ムラカミ at 14:27
Zeekさん、コメントあ..
by zattoukoneko at 04:22

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。