三月後半の記事予告

昨日まではチュアブルソフト様の紹介を立て続けに行いました。一月前以上から構成を練っていた、まあ結構大きなプロジェクトでした。実際記事数やその量も多くなりましたし。
今回チュアブルソフト様には画像の利用を許可していただきました。問い合わせのメールにも懇切丁寧に対応していただきました。改めて非常に良心的なソフト会社様であると感じました。この記事内にてお礼を申しあげておきたいと思います。
なおチュアブルソフト関連の記事をupしてからの訪問者数はのべで450を超えました(普段の8倍ほど)。私は特に更新PINGなどを多くのところに送信しているわけではありません。それでもこれだけの数を記録したということはチュアブルさんへの関心がかなり高いということでもあると思います。

さてちょっとビッグプロジェクトをしたのでさすがに疲れました(笑) 構成を練るのにも半月時間をかけましたし、画像の編集なども普段することではないのでそれにかなり時間がかかってしまいました。文章を書くこと自体は大した労力ではないんですけどね。
まあそんなわけで疲れましたので三月の後半は少し軽く書けるような内容にしたいと思います。本とかの紹介は骨が折れるので勘弁してくださいw
一応考えているのは、今右にあるカテゴリに物理と化学があると思いますが、これが一つも入っていないんですよね。ですのでこの辺りを埋めておこうかと。
物理については「ニュートンの万有引力は科学ではない」という話と、(こちらは歴史のカテゴリに入れちゃうかもしれませんが)ニュートンがリンゴを落ちるのを見て万有引力を発見したという話はデマだということ(ただしそれだけではつまらないのでなぜそれが広まったのかについても触れます)。
化学については……どうしましょう? 話がないことはないのですが、求められる基礎知識がかなり高くなってしまうのですよね。一応閲覧者は高校生やあるいは高いレベルでも高校の課程を修了している人を想定しています。ヨウ素デンプン反応の起こる仕組みとか色のつき方の違いとかが面白かなと思ったんですが(小学校の頃からヨウ素とデンプンの反応の話は教わりますし)、でもそのためには励起状態とか混成軌道とか当たり前のように知っていてもらわないといけないのですが……ここまでくると早慶受験者のレベルですからねえ。困ったものです。
あ、急に思いつきました。「氷はなぜ滑るのか」なんてどうでしょう? 実は他の気体や液体、たとえば塩素の氷(正確には塩素の固体)の上は滑らないんです。水だけの特徴なんですね。これの説明なら水素結合の知識だけで事足りますし。よし、これでいこう!
あとは(物理・化学ではないですが)前にちょいと触れた「お守りの中はなぜ見てはいけないか」というのが面白そうです。ゲームや物語の話からいきなり理科系の話に移ると内容が変わりすぎる気もしますのでこれを最初にしましょうか。(でも絵があったほうがわかりやすいんですよね……私、上手く描けないや……)
それと大分前に来年度の受験生用に参考書の案内も書きました。あそこからもう参考書を集め始めた現在の高校二年生はあと10カ月の受験の計画を立てないといけませんね。そのための助けとして、どのように成績とは伸びるのかについて、ブレイクスルーというものについて紹介しとこうかと思います。
それ以外には何か何があるかなあ……。
ああ、先日『サマーウォーズ』のblu-rayを買いました。劇場に足を運んではいなくて、でも『時をかける少女』は面白かったので期待して予約しといたんです。まあまだ観てないんですが(苦笑) ただその中に入っていた「ART BOOK」に、氷川竜介さんですか、この人が論評を書いているのですが、文章中に「パラダイムシフト」なんて平気で書いていて、思わず「あほか!」と大声で叫んでしまいました(上の階の人ごめんなさい……)。この「パラダイムシフト」という言葉はちょいと前まであらゆる分野で何も考えられずに使われていて、せいぜい価値観の転換くらいの意味だと思っている人がたくさんいるみたいですね。でもパラダイムシフトが(確実に)起きたと考えられるのは人類の歴史上たったの1回しかないんです。どれだけパラダイムという概念が難しくて大きなものを指すのかわかってないんですからねえ……(提唱者のトマス・クーンの著作全部読めばすぐわかるのに。せいぜい英語で5冊くらいなんだし。日本語訳は使い物にならないと有名なのでもちろん読みませんけど)。まあこのパラダイムの話は今月中にやるかどうかはさておきとりあえず保留ということで。
他には何を予告してましたっけ?(今、昔の記事を見直し中) 医療関係は――長くなりそうだなあ。Ah Experiments(「アハ体験」とか呼ばれてたやつ)の正しい解釈とかはすぐ終わりそうですね。他にはジブリ・宮崎駿監督作品の解釈について? ――ってこれは物語の話だからなかなかに重いですね。まあ彼の作品は割合簡単だからすぐに書けますけど。
ま、とりあえず「お守り」、「万有引力」、「ニュートンのリンゴ」、「氷」は決定して、この順番でいくとします。これらを書いているうちにその後の予定も決まってくることでしょう。



さてはて以下余談。ブログらしく日記風に近況報告。

先日囲碁四段の免状をいただきました。これ90,000円します。
最初「なんだこのバカ高いの」と思ってたんですけど、受け取ってみたら確かに「こりゃ高いわ」ってものでした。全文手書きだし、有名棋士三名の署名も入っていますし。(画像は載せていいものかわからないのでupしません) 個人的にはその棋士の中に依田紀基九段の名前が入っていたことが嬉しい。この人の書いた本でかなり勉強しましたからねえ。まあ一番好きな棋士は趙治勲なのですがw(今はもう25世本因坊治勲として名前が通っているみたいですね。私が囲碁を勉強したときはまだ趙治勲と表記されてたのに)
なおアマチュアは八段まであります(その上にプロの初段)。ネット上なんかで審査してもらえるのは六段までなのですが、碁会所などでプロ棋士などから認めてもらえれば申請できるみたい? ただしこのときの免状料は1,700,000円以上します。別に数字は打ち間違えてないですよ? 日本棋院さんの公式HPで確認してますし。これ、認定してもらってもおいそれと出せる額じゃないですね……。

あとは最近割合と時間ができてきて(サボっているとも言う)、久しぶりにきちんと料理なんかをちょくちょくするようにしました。一応和風きのこのスパとか簡単なものは作ってたんですけど、みじん切りとかやるのめんどくさくて時間のかかるものは二年ほどやってませんでした。でも、まあ一応やればなんとかなるもんだ。調味料の量とかどのくらい入れるものか勘が鈍ってましたが、体がきちんと覚えてくれてました。
ちなみに今日は肉入りオムレツ(というか肉の上にオムレツが乗っかったもの)とコンソメスープを製作。みじん切りとかは毎日やるのはめんどくさいので4、5日分まとめて作りました。次のが完成図。
b0118096_0375672.jpg

でもたったこれだけつくるのに1時間半かかるとは……。昔の三倍かよ……。
卵はきちんと半熟ですよー。でも欲を言えば、切ったら中から半熟の卵が!、っていうのがつくりたいのですが、(方法は知ってるのですけど)上手くできないorz なのでこれは手抜きver.
なおついこの間は唐揚げをやろうとしたら揚げ物用の鍋が錆びてました(というか腐ってたに近い)。買わないといけないなあ。
あ、ちなみにアサヒのスーパードライがお酒の中で一番好き。昔友達と「日本人の生み出した最高の酒」と意気投合しました。ドイツのビールが世界一というけど私には合わないなあ。確かドイツってエールビールですよね? エールは日本人には合わない気がするんですけど。(なお二番目に好きなお酒は出羽桜という日本酒。本当に花の香りがします。でも数年前に体調を思いっきり壊してから日本酒飲むと次の日に高確率で二日酔いなんですよね……)

その他には何かあったかなあ?
この半月はチュアブルさんの紹介に結構時間を割いてましたけど、ちゃんと自分の執筆もしてました。大体400枚くらい書いたかな? ちなみにA4で、です。原稿用紙換算にすると×4より少ないくらいになるんですかね。行変えとかありますし。ま、これはちと書きすぎ。またアウトプットするためにインプットに戻らないといけません。ドイツ語……読みたくねえよう(/ ;)

まあともかく何とか何とか生きてるって感じです。ブログの方も週に2~3の割合で更新していく心づもり。
でわでわ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

追記:右上のキャラに自己紹介させてみました。名前を書いた記事が大分流れたので。この子は私が大分前に書いた小説の主人公。でもお前「雪音」じゃなくて、そこから派生した「雪音っち」じゃんとつっこんでみる。
by zattoukoneko | 2010-03-15 00:51 | 雑記 | Comments(2)
Commented by zattoukoneko at 2010-03-15 00:54
本当は朝になるのを待って投稿予定でしたが、もう寝る気なのでupしちゃいました。
ま、普段の睡眠時間から考えると5時くらいには起きてるんでしょうけれど。
Commented by zattoukoneko at 2010-03-15 01:00
ああ、いきなり思い出した!
今日食材の買い出しついでに100円ショップに行ってきました。
でちょいとお皿とか見てきたんですけど、まあ昔よりは価値があるものにはなってますね。それでも本気で食器で売ろうと考えると10円以下が相場でしょうけど。
高いお皿の見分け方なんてのも面白そうですね。
ま、自分の気に入ったものが一番いい皿で、値段なんてどうでもいいんだ、と私は陶芸の先生から教わりましたし、実際そう思ってますけどね。


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

明日香さん、貴重なご意見..
by zattoukoneko at 21:35
本当に いつまで働かない..
by 明日香 at 19:39
せっかくついでに、もう少..
by zattoukoneko at 12:53
島根大学よりご連絡があり..
by zattoukoneko at 19:17
さて、もりながさん、最後..
by zattoukoneko at 02:17

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。