ガンについて

先日contact inhibitionについてお話させてもらいました。これはガンの話を見てもらうための予備知識です。あまりその記事と日にちがあいてしまうとみなさんが忘れてしまうかもと思いましたので、早めにガンについての記事をupすることにしました。

さて、contact inhibitionの話をしたときに、腫瘍というのは細胞膜に埋まっているタンパク質が異常をきたし、contact inhibitionが崩れてしまうからだと少し触れておきました。
ではそのタンパク質はどこからつくられているのか?
それは細胞核の中にあるDNAから情報を得てつくっているのです。細かくDNAからタンパク質の生成に至るまでの過程を説明しようとすると、理系の大学生が半年以上かけて勉強する内容になってしまうのでここでは省かせてもらいます。現段階では生物の体というのはタンパク質からできており、そのタンパク質の情報(遺伝情報)をもっているのがDNAなどの核酸だと思っていただければ十分だと思います。

で、contact inhibitionに関与するタンパク質ももちろんDNAからの情報をもとにつくられています。このタンパク質が異常をきたすということは、すなわち大元のDNAに何らかの変質が起こっているということになります。
このDNAを変化させるものは、紫外線や化学物質などです(他にもウイルスなどが原因などのものもあります)。前者は皮膚ガンの主な原因ですし、後者は「発ガン性物質」とよく聞くと思うのでご存知かと思います。
今回は話を簡単にするために化学物質の方のみに焦点を絞らせてもらうことにします。

まずガンの始まりはcontact inhibitionが壊れ、細胞が勝手に増殖を行うことです。contact inhibitionの話のときに触れたように、細胞同士は互いに連絡を取り合い、自分たちがどの程度の数存在しているか、あるいはどのような役割を果たせばよいのか(肝臓細胞になるのか、骨細胞となるのか、など)を判断します。けれども腫瘍を形成する細胞はcontact inhibitionがおかしくなってしまっているために、この連携が取れず、ただただ増殖をします。
まずこれがガンの第一段階です。そしてこれを発現させる化学物質のことを「イニシエーター」と呼びます。
けれどもこの段階ではそれほど体に悪影響はないわけです。ただ塊となっているだけですから。しかし「プロモーター」と呼ばれる化学物質によってガンは進行し、悪性のものとなります。
良性と悪性の具体的な違いは、
前者がただ増えるだけであり、その場から動かないことに対し、
悪性の場合はcontact inhibitionがさらに壊れ、細胞同士の結びつきすら弱くなってしまうのです。そうするとポロポロとその場から落ちていってしまい、血管を通じて他の場所へ移動します。そして行きついた先で付着すると、そこに新しく腫瘍をつくり始めるわけです。これが、転移、というやつです。

つまりガンは二段階の変化を経るわけです。
②正常な細胞からイニシエーターによって良性の腫瘍へ。
②プロモーターによって悪性に。転移を始め、他の臓器へとガン細胞が移っていく。
という感じです。
つまり、「発ガン性物質」などとよく聞くわけですが、それがイニシエーターなのかプロモーターなのか、本当は区別すべきだと私は思います。どちらか一方では(問題のある)ガンにはならないというわけです。
まあ、何らかの拍子にもう一方も摂取してしまったとか、今回は触れなかった紫外線などで促進されるという可能性はあるので気をつけるに越したことはないのかもしれませんが。

ちなみに最近健康ブームですね。そのせいかカロリーゼロという飲み物やガムなどが商品棚を埋めるようになりましたが、あれは危険だと思った方がいいです。
カロリーがない(実際には少量あります)のに甘い、ということは甘味料が入っているわけです(きちんとそれについては表記されていますね)。しかし甘味料が入っているのにカロリーがないというのは、つまり体に吸収されない物質ということです。ただ甘みを感じるだけ。たとえばガムなどには「一度に多量に食べるとお腹がゆるくなることがあります」なんて書いてありますね。これはこのことを如実に語っていると言えます。
さてもちろんそんな甘味料は人工につくられたもので、(製造元があまり情報を開示していないのではっきりとは言えませんが)おそらくは石油が原料だと思われます。
この石油というやつは、イニシエーターでもプロモーターでも働きます。つまり一気に二段階進めてしまう可能性が高いわけです。
一応体には吸収されないわけですが、それでも消化器官を通っていくうちにその壁には触れているわけです。
今のところ健康への影響は確認されていないようですが、ガンを気にする方は普通にカロリーのあるもの(人工甘味料を使っていないもの)を飲みましょう。太るのが気になる方はそのうち私が効率的な痩せ方についてupしますので、それで回避した方がいいと思います。

さてガンとちょいと離れましたが、今回はガンは二段階の変化を遂げると説明しました。ただ現在はもっと多段階の変化をするのだと言われています。これはプロモーターにも細かく役割が分けられることが分かってきたからで、ガンは徐々に変化していくようです。
なお現在もっとも有力、かつわかりやすいのは三段階の変化での説明です。
これは①イニシエーターで良性腫瘍に、②プロモーターによって悪性になり隣接した細胞の活動を邪魔し始める、③さらなるプロモーターの影響によってcontact inhibitionが崩壊し、細胞が乖離し、他の臓器へ転移する末期という状態、という感じです。医者に「末期のガンです」とか言われるのはこの③の状態ですね。

さあ今回はこのくらいにしようかと思います。ガン治療がなぜ難しいかとか、ガン研究に使われているのは元々一人の女性の細胞のものだとか、他にも話はありますが、そこまでやってると長くなるのでやめときます。
次回はガンと関連して山際勝三郎という人の紹介をしたいと思います。世界で初めてガンの原因は化学物質であると解明し、しかしノーベル賞を他の外国人に奪われた人です。本来ならばこの人が日本初のノーベル賞受賞者になるはずだったのですが、そうはならなかった。そのことについて、彼の研究内容にも少し踏み込んでお話をしたいと思います。なので歴史学と生物学の国際領域のお話となります。
これも早めにupしますね。
by zattoukoneko | 2010-01-15 16:40 | 生物・医療 | Comments(0)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

明日香さん、貴重なご意見..
by zattoukoneko at 21:35
本当に いつまで働かない..
by 明日香 at 19:39
せっかくついでに、もう少..
by zattoukoneko at 12:53
島根大学よりご連絡があり..
by zattoukoneko at 19:17
さて、もりながさん、最後..
by zattoukoneko at 02:17

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。