囲碁三段取得&次回記事訂正

今確認しましたが、囲碁で(アマ)三段認定だそうです。一応日本棋院からの正式なもの。
というか三年ほど前にすでに三段は認定されていたのですが、免状取得料がバカ高くて(三段は八万円程度)、もらわなかったんですよね。たかだか三段ですし。
でも免状もらわないと履歴書などには書けないらしいので、取得するか悩み所です……。

ちなみに今はめっっっったに打ちませんが、ネット碁をやります。三年前から打ってなくて、先々月くらいにたまたま機会があって数局やったくらいです。囲碁の棋力はやってなくても落ちないってのは本当なんですね。
ただネット対戦した感じだと、前より明らかに弱くなってますね。初段あるかどうか……。
時間をかけて打てばもう少しいけるのかもしれませんが、ネットだと長考は嫌われるんですよね。一手20秒超えると、「遅い!」と思ってしまいます。まぁ私を鍛えてくれた人が一手10秒の制限で早碁で教えてきたので、それが染みついてるのかもしれません。今も一手に20秒かけることはないですね。終局時に380手くらいの対局でも、私が使った時間は3~5分とかなので。こんな感じで打ってるせいで、結構インスピレーションで打ってしまう。そうすると途中まで勝ってるのに、最後の方で大石取られて逆転、というパターンが多いです。もっと高段を狙うなら、きちんと考える癖をつけないといけないですね。


なお他の段位としては、
☆弓道二段(高校生には二段まで、という暗黙のルールがあります。特に私の出身の茨城県は日本で一番厳しいらしいです)
☆剣道初段くらい(正式に審査したことないですが、さすがに三段所有者には負けました)
☆英検は二級か準一。一部の私立大学は点数に加算してくれるらしいので。
あとは段級位があるものではないですが、
☆陶芸やってました。電動ろくろは教わらなかったのでできません、というか普通のお皿より形に一癖あるものが作りたかったので。これは大きさなどにもよりますが、一作品一万~五万くらいの値で売れるようです(買ってくれる人がいればですが)。まあ売らないですけど。ただ今でも市販の皿の相場は判断できます。最近は百円ショップでも良質なものに変わってきましたが、大体平均30円くらいです。0円とかも昔は沢山ありました。――なんか見分け方のコツとか紹介するのも面白そうですね。雑記の候補にしときます。
☆絵と標語がうまいみたいです。中学からはやってないからわかりませんが、小学校時代はほぼ毎年なんらかの賞をもらってました。一番大きいのは郡(出身がド田舎なのです)で募集された防災のポスター・標語入りで大賞だと思います。次の年から他の市の消防署に盗作されました(構図はまったく同じ、絵はプロ?が描いたので私よりうまいです。標語もほぼ同じ)。ただ(以前書いたように)私は赤緑色盲なので、色の濃淡がわかりません。下書きまでは誉められるのですが、色を塗ると怒られて、よく「木の葉には色の違いがあるでしょ? 光が透けてるところは明るくて、重なってるところは濃いじゃない」と言われてました。理屈はわかりますが、どうしても同じ緑にしか見えないんですよねぇ。━━話がそれました。次行きます。
☆陸上が得意ですかね。小学校の先生が元は体育専門で、徹底的に教わりました。走るのは短距離、長距離どちらもいけて、50メートルは6秒ちょいがベスト記録でしょうか? 長距離はタイムを覚えてないですが、中高のマラソン大会は300人中10位前後でしたかね。普段走ってないわりに下手な陸上部よりは速いみたい? 他の陸上競技は、遠投80メートルくらい。走り高跳びは150センチかな?(自分の身長くらいはいけた記憶が)。垂直跳びは80センチ強。他の記録は忘れました。ただどれも学年一位ではなかったですね。二番手争いをしてました。というか50メートルで一番遅い子でも11秒くらいだったのですが、これは普通ではないらしい? 歩くのも速いです。10キロ歩くのに一時間とかなので、時速10キロですか(ちなみに不動産屋などで告知されている「駅から何分」は一分に80メートルで計算されています。なので時速5キロくらい? 中学時代にやってた数学の問題は結構きちんとした値なのですね)。短い距離なら普通の自転車より速いかも? あとはー競技ではないですが、大学入学当初に記録を取られましたが、腕立ては200回で止められた記憶があります。腕立てなら片手指立てとかやってましたね。背筋は250キロ強。そして握力は15~17キロ(笑) 握力だけはないんです。効率的な力の使い方を工夫してたので、握力は育たなかった……。フライパンが重くて仕方ないです;;
☆水泳もいけます。専門は平泳ぎですが、クロールとかもいけますね。これも小学校の先生に叩き込まれました。平はクロールやってる人よりずっと速いです。クロールならもっと速い。持久力としては平なら何十キロでも。クロールはあまり練習しなかったし、スピード重視で覚えたので距離はでないです。両方とも型を徹底指導されたので、TVなどで映ってるどこかの金メダリストの形の悪さが気になります。(水泳だけでないですが)筋力だけで何とかしようという風潮がスポーツ界の多くであるみたいですね。きちんといかに効率的に動くかが研究されているのに。(ちなみに某選手はきちんとトレーナーがついてからは形が修正されましたね)
☆そして球技がからっきしダメorz 正直ルールがわかりません。気づいたらみんなが覚えててやっていて、私は取り残されました。ていうかみんなが集まる学校まで遠すぎ。やらないでいるままでいたら、どんどん取り残されました(涙)
☆その他(趣味)。扇子が好きです。近年は買ってませんが、前は毎年3万くらいの買ってました(でもことごとく紛失)。万年筆も好き。今持っているのは8万くらいの。いずれは数十万台のを数本買いたいものです。あと趣味ではないですが、人がどこの筋力をどう使っているのかわかります&力の向いている方向がわかります。フィギュアスケートやバレイなんかで、腕から手まで、どこまで意識して伸ばしているかが一目です。ただ最近はフィギュアは何でもありみたいですね。ただのウケ狙い、点数稼ぎで、正直美しくない。私は村主選手が好きで、この人は伸ばすのをあえて意識的に途中で止め、手首なんかを曲げて演技としても美しく見せる人でファンです。伸びができるのにあえて少し緩めるのがいいですね。


なんか書きすぎた……。囲碁の報告だけのつもりだったのに( ̄~ ̄) 文章書き始めると調子に乗るのが問題ですね。自重しよう。
なお、この囲碁の報告だけでなく、次回記事の変更をお知らせしたいです(むしろそれがメインで書き始めたのですが)。次はキングダムハーツを取り上げます。以前に「KHⅡ FM+」を取り上げましたが、その後の作品で感想が変わりました。9日に最新作が発売なので、その前にこれまでの作品の総評をしたいです。
by zattoukoneko | 2010-01-03 13:02 | 雑記 | Comments(0)


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

明日香さん、貴重なご意見..
by zattoukoneko at 21:35
本当に いつまで働かない..
by 明日香 at 19:39
せっかくついでに、もう少..
by zattoukoneko at 12:53
島根大学よりご連絡があり..
by zattoukoneko at 19:17
さて、もりながさん、最後..
by zattoukoneko at 02:17

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。