髪を切りました&美容室紹介

昨日髪を切りに行ってきました。
4ヶ月ぶりくらいかな? 本を読むときに前髪がとても邪魔だったので、すっきりして大助かりです。
まあ、もっと頻繁に髪を切れって話ですが(特に私は伸びが早いので1ヶ月に1度は切りたいのですが)、なかなかお金が自由にならんのです……。勉強・研究費だけで月数万、小説などでさらに数万。合計で月に6~8万飛んでしまうのです。
一応昔に貯めたお金があるので、行こうと思えば行けるのですが、今度は予定が合わなかったり……。難しいものです。


と、ここでいきなり私の髪きり遍歴ですが、
私はど田舎の出身で、近くに床屋や美容室がありませんでした(電車はおろか、バスもないです。数年前にようやく信号機がつきました)。いつも父親に連れられて、一緒に床屋に行ってたのですが、その父親がとても困った性格で、すべてのことが自分の思い通りにならないと気がすまない人なのです。当然のことながら私の髪型は父親が決めてました。私はそれがとても嫌だったのですが、文句を言うと暴れだすので、とりあえず従っていました。
そんな状況が高校時代まで続きましたかね。父親と一緒というのが嫌だったわけですが、運良く気の合う美容師さんに当たりまして、その点では私はその床屋が気に入ってきたのです。
ですがある日父親がそのお店と揉め事を起こしてしまい……まあ、行けなくなってしまったわけです。
それがきっかけになったんですかね。それ以来私は自分で髪を切るようになりました。
当然後ろとか見えないわけですが、私は手先が器用らしく、それなりに仕上げられたんですよね。時間も20分くらいで終わらせられちゃうので、下手に混んでる床屋に行くよりずっとよかったわけです。何より父親から解放されたというのが嬉しかったですね。

でも所詮は素人なわけで。大学に入ってから「美容室に行けば?」と諭され、美容室探しを始めることとなりました。
で、2年近く色々な美容室を回ったのです。渋谷・新宿・下北沢など。
しかし切ってもらっても、私より下手だったり。上手くても人柄が悪かったり、やたらと値段が高かったり。なかなかいい美容師さんには出会えませんでした。

でも諦めずにいればいいこともあるものですねえ。下北沢にあるFAIRLADYというお店の店長を勤めていた新田(にった)さんという方に巡りあえました。
腕はもちろん抜群なのですが、一番惹かれたのはその人柄の良さです。
私は(文章では饒舌ですが)人と話すのが得意ではないのです。だから(美容師さんに多いと思いますが)やたらと話しかけてくる人は少々苦手だったりします。
でも新田さんはすぐにそのあたりを察してくれたのか、無理に話を振ってくるようなことはなく、代わりに(?)今どの辺を気にしながら切っているのか、とか、普段どうしたら綺麗に髪がまとまってくれるのか、などの技術面を懇切丁寧に教えてくれました。普通の美容師さんて途中でどう切っているのか説明してくれないですよね? でも新田さんは「こういう髪質だからこの切り方がいいと思います」ときちんと説明してくれるんです。そこが一番の驚きでしたかね。
以来、新田さんは私のお気に入りとなり、毎回その人に髪を切ってもらっているというわけです。


と、まあこれが私の髪切り波乱万丈人生なわけですが、この新田さんが9月に下北沢で自分のお店「gally」を開きました。今回の記事はそのお祝いと応援という感じです。
実際お店に行くまで(当然)どんな感じに仕上がってるかわからなかったので、多少不安もあったのですが、とても雰囲気のいい店内でした。変にごちゃついたりしてるわけでもなく、落ち着く感じです。他のスタッフさんもいい人でした。

もし下北沢近辺で、美容師さんに困っているようでしたら、この新田さんに一度切ってもらうといいかもしれません。腕は保証しておきます。人もいいです(というか良すぎな気がします)。
お店のHPは現在鋭意製作中とのことですので、それができたらリンクを貼りたいと思います。
とりあえずは頂いた手紙の画像を載せておきます。大分古い携帯で撮った写真な上に、アップするのにファイル形式を変更したので、画質が悪いのはご容赦ください。
b0118096_16463577.gif
b0118096_16472295.gif
b0118096_1648325.gif



さて、次回は人権・平等の話でしたね。11月1日に更新――とか言ってみる。(記事二つ分に収まるといいなあ……)
その後はちょっと軽めな話とかいってみようかと思ってます。忠犬ハチ公がなぜ渋谷にいたのか、を予定中。当然ですけど飼い主を待ってたわけじゃないですよ? みなさんの夢をぶち壊してみましょうw
by zattoukoneko | 2009-10-28 16:57 | 雑記 | Comments(2)
Commented by gally at 2009-11-03 21:09 x
ブログ拝見しました!!うれしくて涙がでそうでした。。。
ありがとうございます。
これから寒くなりますが風邪は引かないようにしましょう。
gally 新田
Commented by zattoukoneko at 2009-11-04 08:55
コメントありがとうございます!
新田さんも体調を崩さないよう頑張ってください。


本・映像・ゲームの紹介がメイン。でも他のことも扱ってます。


by zattoukoneko

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィールやリンク

プロフィール       
筆名:雑踏子猫          
小説家・研究者として修業中。   
ブログの主旨:             
①自分の考えをまとめること。   
②見てもらう人にも考えてほしい。
やたらと6と13という数字に付きまとわれている人間(でも6は完全数とよばれる元々は神聖な数字ですねー)


【閲覧者数】(試用運転中)
カウンター


***

応援サイト様
(というかお気に入りサイト)
へのリンク

チュアブルソフト様
(アダルトゲームメーカー、注意)    
チュアブルソフト公式WEB





SQUARE ENIX様





電撃様


電撃文庫のHPの方で
私の作品を載せてもらってます。
ありがたいことです。



第1回電撃メジャーリーグで争った
山本 辰則 様
のブログ。
山本辰則の小説とか



素敵な小説を書かれている
雪見月瑞花 様
のHP、HarvestSnow
HarvestSnow
ただこちらは
“ひっそりと”
運営していきたいそうです。



こちらはお世話になっている
美容室gally@下北沢 様
です。
お薦めなのでリンクを貼りました。


 ***

ブログパーツ ハピネム

カテゴリ

全体

ゲーム
映像
生物・医療
化学
物理
歴史
社会・経済
受験関係
雑記
告知
作品品評
小説
エッセイ
未分類

最新のコメント

明日香さん、貴重なご意見..
by zattoukoneko at 21:35
本当に いつまで働かない..
by 明日香 at 19:39
せっかくついでに、もう少..
by zattoukoneko at 12:53
島根大学よりご連絡があり..
by zattoukoneko at 19:17
さて、もりながさん、最後..
by zattoukoneko at 02:17

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ファン

ブログジャンル

画像一覧


こっそり『アステリズム』の【遊べるバナー】を設置。
※対応ブラウザはChrome18以上、Firefox6以上、IE9以上です。
※混雑時や、未対応のブラウザからアクセスがあった際には、通常の画像バナーとしてふるまいます。
※回線速度が十分でないと正常にプレイできない場合があります。
※音楽が流れます。
※『アステリズム』については右上のバナー欄や紹介記事を参照。